ゲマ公認、その後
2005年10月9日千里さん(大会の最後に対戦した方)と一緒に閉店までD-0の対戦をしていました。カードに実際触れるのは初めてなのでしたが、結構考えることがあって面白かったです。具体的には・・・
?マナシステムによるテンポ感
しっかりしたマナカーブによっていないと、ハンドと噛み合わないので、構築レベルですでに細心の注意が必要です。
?クリーチャーのインスタントタイミング
エンドにクリーチャーを出せて、しかもその後ターンの優先権がまた戻ってくるという奥の深さ。これはしっかりやらないと駄目な気がしました。
?鮮やかな詰めへの軌跡
特に何気なく召還していた小さなクリーチャーによって、いきなり詰められるのはなかなか感動的でした。
?移動って難しい
リセのようなフィールドですので、しっかり動きや配置場所を考える必要があります。加えて、移動コストの数字は召還より大事な気がしました。
まあ真剣に取り組むことは今はありませんが、そのうち触れることにはなりそうです。すくなくとも周りでやっている人がいるので、目にする機会はこれから増えていきそうです。
?マナシステムによるテンポ感
しっかりしたマナカーブによっていないと、ハンドと噛み合わないので、構築レベルですでに細心の注意が必要です。
?クリーチャーのインスタントタイミング
エンドにクリーチャーを出せて、しかもその後ターンの優先権がまた戻ってくるという奥の深さ。これはしっかりやらないと駄目な気がしました。
?鮮やかな詰めへの軌跡
特に何気なく召還していた小さなクリーチャーによって、いきなり詰められるのはなかなか感動的でした。
?移動って難しい
リセのようなフィールドですので、しっかり動きや配置場所を考える必要があります。加えて、移動コストの数字は召還より大事な気がしました。
まあ真剣に取り組むことは今はありませんが、そのうち触れることにはなりそうです。すくなくとも周りでやっている人がいるので、目にする機会はこれから増えていきそうです。
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