教員採用試験レポ「結果報告」
2006年10月31日 教育関係 コメント (5)平成19年度北海道公立学校教員採用候補者選考検査の第二次検査(長いですねw)の結果です。
不合格
残念です。
成績を開示してくれるそうなので聞きに行きました。検査結果を3段階に区分しているらしく
C:総合評価が、登録者に比してやや低かった者
D:総合評価が、登録者に比して低かった者
E:総合評価が、登録者に比してかなり低かった者
とあって、開示してくれた資料によると
番号XXXX 名前クーポソ 評価 C
と書いてありました。これはどういう意味なんでしょうか???
まあひとつ言えることは、来年は晴れてニートになれるということですね。
不合格
残念です。
成績を開示してくれるそうなので聞きに行きました。検査結果を3段階に区分しているらしく
C:総合評価が、登録者に比してやや低かった者
D:総合評価が、登録者に比して低かった者
E:総合評価が、登録者に比してかなり低かった者
とあって、開示してくれた資料によると
番号XXXX 名前クーポソ 評価 C
と書いてありました。これはどういう意味なんでしょうか???
まあひとつ言えることは、来年は晴れてニートになれるということですね。
教員採用試験レポ「2次試験レポ」
2006年9月3日 教育関係 コメント (4)
平成19年度 北海道・札幌市公立学校教員採用候補者選考検査2次考査
に行ってきました。2日〜3日の2日間に渡って行われました。そのレポです。
9月2日
1回戦VS適性検査1〜2
性格テスト?みたいなものです。成績にはあまり影響ないと思うので特に言うことはありません
2回戦VS論文検査
制限時間60分、800字程度の作文です。必死になって書き、しっかりと埋めることは埋めましたが、文章になってないでしょうww書き方の予習くらいすればよかったです。
9月3日
この日がメインです。面接があります。
1回戦VS集団面接 作戦負け
参加人数5名VS面接官3名の対決です。メンバーは以下のとおりです。各個人の苗字をイニシャルにしますが、ヒントをカッコ書きにしておきますので、わかる人は楽しんでください
A:Tさん(生協のアイドル)
B:Yさん(悪司)
C:Oさん(クーポソw)
D:Wさん(製作所)
E:Tさん(順風満帆)
以上の5名です。部屋に入り早速卓につくと図のような配置になります。
E A
D B
C
こうなるとCの私が仕切るしかありませんね。仕方なく皆の意見をまとめつつ、進行役に回ることに。ところどころ議題を提供したりと必死になったのですが・・・
Bが開始早々「タイムキーパーやります」発言
ああ、そんなのありなんだwwBさんは作戦勝ちですね。私は負けですがww
しかも最後の2分間スピーチにおいて
クーポソ「今日はとても楽しかったです〜」
とか言ってる時点で・・・もうねww
2回戦VS個人面接
私対2名の面接官との試合です。
相手先行でいきなり自己推薦書(願書ですね)を取り出して質問してくる。ちょっと待って・・・
書いた内容なんて覚えてませんからwwコピーも取ってませんからww。発言の矛盾は防ぎきれないでしょう
官「最近感動したことはありますか?」
クーポソ「(少し考えて)ありません!!!」
官「あなたは教員以外の職種を受けましたか?」
クーポソ「いいえ」
官「教師1本と言うことですね」
クーポソ「はい」
私はどうなってしまうのでしょう???wいつの間にか30分は過ぎてしまいました。
おそらく駄目でしょう。珍しく緊張していたのも覚えています。結果を聞いて、次回は予習をしっかりできるようにしたいですね。
に行ってきました。2日〜3日の2日間に渡って行われました。そのレポです。
9月2日
1回戦VS適性検査1〜2
性格テスト?みたいなものです。成績にはあまり影響ないと思うので特に言うことはありません
2回戦VS論文検査
制限時間60分、800字程度の作文です。必死になって書き、しっかりと埋めることは埋めましたが、文章になってないでしょうww書き方の予習くらいすればよかったです。
9月3日
この日がメインです。面接があります。
1回戦VS集団面接 作戦負け
参加人数5名VS面接官3名の対決です。メンバーは以下のとおりです。各個人の苗字をイニシャルにしますが、ヒントをカッコ書きにしておきますので、わかる人は楽しんでください
A:Tさん(生協のアイドル)
B:Yさん(悪司)
C:Oさん(クーポソw)
D:Wさん(製作所)
E:Tさん(順風満帆)
以上の5名です。部屋に入り早速卓につくと図のような配置になります。
E A
D B
C
こうなるとCの私が仕切るしかありませんね。仕方なく皆の意見をまとめつつ、進行役に回ることに。ところどころ議題を提供したりと必死になったのですが・・・
Bが開始早々「タイムキーパーやります」発言
ああ、そんなのありなんだwwBさんは作戦勝ちですね。私は負けですがww
しかも最後の2分間スピーチにおいて
クーポソ「今日はとても楽しかったです〜」
とか言ってる時点で・・・もうねww
2回戦VS個人面接
私対2名の面接官との試合です。
相手先行でいきなり自己推薦書(願書ですね)を取り出して質問してくる。ちょっと待って・・・
書いた内容なんて覚えてませんからwwコピーも取ってませんからww。発言の矛盾は防ぎきれないでしょう
官「最近感動したことはありますか?」
クーポソ「(少し考えて)ありません!!!」
官「あなたは教員以外の職種を受けましたか?」
クーポソ「いいえ」
官「教師1本と言うことですね」
クーポソ「はい」
私はどうなってしまうのでしょう???wいつの間にか30分は過ぎてしまいました。
おそらく駄目でしょう。珍しく緊張していたのも覚えています。結果を聞いて、次回は予習をしっかりできるようにしたいですね。
教員採用試験レポ「1次試験結果」
2006年8月25日 教育関係 コメント (5)平成19年度 北海道・札幌市公立学校教員採用候補者選考検査1次考査ですが
受かってました・・・・というより
受かってしまいましたwww
2次試験の資料によると、1次で半分くらいの参加者が受かったようです。40人くらいのスイス5回戦で上位16名を取るようなものですね。
初戦、2戦目と上位プレーヤーに当たった後、サブマリンで3連勝し、3−2−0でオポ差通過くらいでしょうか??w
まあ次は面接試験なので、受かるとは到底思えませんがww
受かってました・・・・というより
受かってしまいましたwww
2次試験の資料によると、1次で半分くらいの参加者が受かったようです。40人くらいのスイス5回戦で上位16名を取るようなものですね。
初戦、2戦目と上位プレーヤーに当たった後、サブマリンで3連勝し、3−2−0でオポ差通過くらいでしょうか??w
まあ次は面接試験なので、受かるとは到底思えませんがww
教員採用試験レポ??
2006年7月2日 教育関係平成19年度 北海道・札幌市公立学校教員採用候補者選考検査(長いなw)に行ってきました。そのレポをTCG風に書きたいと思います。
参加人数いっぱいw午前と午後の2回戦です。例年からして私が受ける高等学校数学の2次検査に進める人数は、約半分くらいだと思われます。特に勉強とかの用意は無く、その場しのぎで買った過去問を持って望みました。TCGでいうならば
その場で構築済みスターターを買って大会へ出る
ようなものですww
1回戦VS教養問題 負け 0−1−0
スコアシートにマークしたあと、いよいよ60分の対戦です。
相手の初手は国数社理英等のの教養問題です。いきなり多方面からの攻めに、過去の知識で対応するのがやっとです。途中選択肢を選ぶ問題で、正しく述べているものの組み合わせを選べ、というのがあったため、選択肢が2〜3個に絞れたのはかなり大きいと思いました。
前半はなんとか戦いになっていて、さあ反撃だと思った後半です。
第14問
教育課程の意義については、様々なとらえ方があるが、学校において編成する・・・・・・
はい、わかりませんwwww
全50問のうち、後半の25問は新しく見るカードばかりで、文面いちいち確認する初心者プレイになってしまいました。選択肢はある程度絞れるのですが、肝心の知識がないため、正確な解答ができないまま、時間切れとなりました。
後半の理解がこれからの課題になります。普段の生活や過去に習得したものでもない分野なので、どうやって理解していくかに焦点を当てて勉強していきたいです。
昼休み:激しくマック
クーポンを活用して、なんとか500円に抑える必死さを見せる。周りの人たちがとても殺伐としていたので、こちらも負けずに激しくマックですwww
2回戦VS専門問題(数学)負け 0−2−0
さて、高校数学の知識と数学教師としての技量が問われる2回戦です。
前半は関数、図形など基礎的な問題のみで、数学の先生を目指す人の正解率はほぼ100%であろうという問題でした。テストにおいて、空欄無しにほとんど解答を書くことが出来たのはとても嬉しいことですww
ここまではよかったのですが、予習していないために後半の問題でつまづくことに・・・
第6問次の文を使って問題を1つつくり、その問題と解答例、作問のねらいをそれぞれ書きなさい
ただし、log?2=0,3010とする
なんだこれ????ちなみに?は底です。分かりづらくてすみません
さらに極めつけは
第8問 高等学校学習指導要領の「数学?」の目標は「数学的なものの見方や考え方のよさを認識できるようにする」とあります。あなたは「数学?」の授業において、目標を達成できるようにどのような努力をしていますか?
さあ・・・????その場では思いつくはずも無く、なんとなくのことしか書けませんでした。当然解答として認められるはずもありません。
後半の問題は、知識や考え方が身についているだけでなく、教育者としての技量が問われる問題です。普通の問題で合格者と不合格者との間に差は生まれないでしょう。よって、今回できなかったところにどこまで迫れるかが、これからの頑張りになるでしょう。
自己採点?感触??では、着外ドロップアウト確定です。合否の結果は8月頃に出る予定です。合格ならば2次試験に突入、不合格ならば点数を日記に晒す予定です。早く教員になってフラグを立てたい親孝行したいです。
参加人数いっぱいw午前と午後の2回戦です。例年からして私が受ける高等学校数学の2次検査に進める人数は、約半分くらいだと思われます。特に勉強とかの用意は無く、その場しのぎで買った過去問を持って望みました。TCGでいうならば
その場で構築済みスターターを買って大会へ出る
ようなものですww
1回戦VS教養問題 負け 0−1−0
スコアシートにマークしたあと、いよいよ60分の対戦です。
相手の初手は国数社理英等のの教養問題です。いきなり多方面からの攻めに、過去の知識で対応するのがやっとです。途中選択肢を選ぶ問題で、正しく述べているものの組み合わせを選べ、というのがあったため、選択肢が2〜3個に絞れたのはかなり大きいと思いました。
前半はなんとか戦いになっていて、さあ反撃だと思った後半です。
第14問
教育課程の意義については、様々なとらえ方があるが、学校において編成する・・・・・・
はい、わかりませんwwww
全50問のうち、後半の25問は新しく見るカードばかりで、文面いちいち確認する初心者プレイになってしまいました。選択肢はある程度絞れるのですが、肝心の知識がないため、正確な解答ができないまま、時間切れとなりました。
後半の理解がこれからの課題になります。普段の生活や過去に習得したものでもない分野なので、どうやって理解していくかに焦点を当てて勉強していきたいです。
昼休み:激しくマック
クーポンを活用して、なんとか500円に抑える必死さを見せる。周りの人たちがとても殺伐としていたので、こちらも負けずに激しくマックですwww
2回戦VS専門問題(数学)負け 0−2−0
さて、高校数学の知識と数学教師としての技量が問われる2回戦です。
前半は関数、図形など基礎的な問題のみで、数学の先生を目指す人の正解率はほぼ100%であろうという問題でした。テストにおいて、空欄無しにほとんど解答を書くことが出来たのはとても嬉しいことですww
ここまではよかったのですが、予習していないために後半の問題でつまづくことに・・・
第6問次の文を使って問題を1つつくり、その問題と解答例、作問のねらいをそれぞれ書きなさい
ただし、log?2=0,3010とする
なんだこれ????ちなみに?は底です。分かりづらくてすみません
さらに極めつけは
第8問 高等学校学習指導要領の「数学?」の目標は「数学的なものの見方や考え方のよさを認識できるようにする」とあります。あなたは「数学?」の授業において、目標を達成できるようにどのような努力をしていますか?
さあ・・・????その場では思いつくはずも無く、なんとなくのことしか書けませんでした。当然解答として認められるはずもありません。
後半の問題は、知識や考え方が身についているだけでなく、教育者としての技量が問われる問題です。普通の問題で合格者と不合格者との間に差は生まれないでしょう。よって、今回できなかったところにどこまで迫れるかが、これからの頑張りになるでしょう。
自己採点?感触??では、着外ドロップアウト確定です。合否の結果は8月頃に出る予定です。合格ならば2次試験に突入、不合格ならば点数を日記に晒す予定です。早く教員になって
普通の大学生活にもどり、授業が再開されました。しかし今日は、実習に関わった方々にお会いする機会がありました。
昼休み、いつもは一人でさっさと飯を食うのですが、実習生のみなさんと一緒に学食で食べました。完全なヲタクな私にはとても嬉しく、また緊張した時間になりました。また一緒にみんなとご飯食べたいな・・・
授業のあと、実習生の方一人とそれぞれの担当の先生の4人で食事に行きました。楽しい話と美味しい料理にとても感動しました。ますます教員という職に興味が持てた瞬間でした。
今回で実習日記は終わりにします。またカードの考察や痛い書き込みになりますので、実習生の皆さんで見ている方は覚悟してくださいねww
昼休み、いつもは一人でさっさと飯を食うのですが、実習生のみなさんと一緒に学食で食べました。完全なヲタクな私にはとても嬉しく、また緊張した時間になりました。また一緒にみんなとご飯食べたいな・・・
授業のあと、実習生の方一人とそれぞれの担当の先生の4人で食事に行きました。楽しい話と美味しい料理にとても感動しました。ますます教員という職に興味が持てた瞬間でした。
今回で実習日記は終わりにします。またカードの考察や痛い書き込みになりますので、実習生の皆さんで見ている方は覚悟してくださいねww
実習日記「最終日〜授業最終日〜」
2005年11月9日 教育関係研究授業など、内容が盛りだくさんです。ふざけている暇なんかありません。
授業の時間が来てチャイムが鳴りいざ、本番!!!というときに、生徒の半分が前の授業(体育)から帰ってきてない・・・この時点で、正常な判断が失われました。どうしたらいいんだろう、時間が足りないよ、などが頭の中を駆け回ります。
授業中は沢山の先生方に見て頂きました。本当に感謝しています。それもあってか緊張がピークに達し、ありえない発言を連発してしまいました。「え〜〜」とか「コレが・・」などの生徒には意味が通じづらい言葉が多数出てしまって、普段よりありえないものになっただろうと思いました。
合評会で出していただいた意見の数々です。
私の研究授業で良かった点(数学の内容以外で)
・声の大きさ、張りの良さ
・生徒に参加させることができていた
・前回の復習から自然な流れで授業の導入ができた
・生徒を安心させることができる発言が目立った
改善するべき悪かった点
・板書の字を丁寧に
・板書の構成をわかりやすくしたい、また走り書き大杉
・生徒の演習中に解答を始めない方が良い
・指導案通りにやってないじゃん(時間の関係でカットした部分がありました)
まとめるとこんな感じでした。数学の内容についてはまだまだ沢山あるのですが、とりあえず私が「頑固で無駄に意志の強いところがある人間」というのがよくわかりました。生徒に対してもそういうところが、不快感を与えかねないという結果になるかもしれないです。今後はこれらの点を踏まえつつ、大学生活に生かせればな・・・と思っています。
その後は実習生の先生方との飲み会でした。みなさんお疲れ様でした。そこで何があったかはあまり覚えてませんが、微分積分の話で盛り上がったような気がします。とにかく楽しかったです。
この実習が、教育関係の授業で一番いい経験になったのは言うまでもありません。この10日間で最高の萌えを発見した自分が成長しことも、言うまでもありません。最後に
お世話になった先生方、元気で明るかった生徒たち、そしてこのブログを見ているだろう実習生のみなさん
ありがとうございました。また会う日まで〜〜〜
授業の時間が来てチャイムが鳴りいざ、本番!!!というときに、生徒の半分が前の授業(体育)から帰ってきてない・・・この時点で、正常な判断が失われました。どうしたらいいんだろう、時間が足りないよ、などが頭の中を駆け回ります。
授業中は沢山の先生方に見て頂きました。本当に感謝しています。それもあってか緊張がピークに達し、ありえない発言を連発してしまいました。「え〜〜」とか「コレが・・」などの生徒には意味が通じづらい言葉が多数出てしまって、普段よりありえないものになっただろうと思いました。
合評会で出していただいた意見の数々です。
私の研究授業で良かった点(数学の内容以外で)
・声の大きさ、張りの良さ
・生徒に参加させることができていた
・前回の復習から自然な流れで授業の導入ができた
・生徒を安心させることができる発言が目立った
改善するべき悪かった点
・板書の字を丁寧に
・板書の構成をわかりやすくしたい、また走り書き大杉
・生徒の演習中に解答を始めない方が良い
・指導案通りにやってないじゃん(時間の関係でカットした部分がありました)
まとめるとこんな感じでした。数学の内容についてはまだまだ沢山あるのですが、とりあえず私が「頑固で無駄に意志の強いところがある人間」というのがよくわかりました。生徒に対してもそういうところが、不快感を与えかねないという結果になるかもしれないです。今後はこれらの点を踏まえつつ、大学生活に生かせればな・・・と思っています。
その後は実習生の先生方との飲み会でした。みなさんお疲れ様でした。そこで何があったかはあまり覚えてませんが、微分積分の話で盛り上がったような気がします。とにかく楽しかったです。
この実習が、教育関係の授業で一番いい経験になったのは言うまでもありません。この10日間で
お世話になった先生方、元気で明るかった生徒たち、そしてこのブログを見ているだろう実習生のみなさん
ありがとうございました。また会う日まで〜〜〜
実習日記「9日目〜授業3発目〜」
2005年11月7日 教育関係あと3日となりました。真面目な日記ももう少しで終わりになりそうですww
朝1からの授業は肉体的にきつかったです。そのせいで、教えるべきところを丸々忘れてしまい、生徒には迷惑をかけてしまいました。しかも、できない生徒にスポットを当てて指導したため、授業中暇そうにしている生徒が沢山出てしまいました。そういう人たちへの具体的な指示や、全体の進度の調整が必要ですね。今日はいいとことはありませんでした。精進精進。
研究授業は最終日なので、その準備をしていました。しかし、予定変更の連続でなかなか指導案がまとまらず、1日中苦労していました。なんとか書き上げたときにはもう7時半・・・今日はさすがに疲れたような気がします。生徒が昼休みに来て「先生に彼女を作ろう!!クラスの女子一人あげますよ〜」とか言われたような気がしましたが忘れることにしますw
朝1からの授業は肉体的にきつかったです。そのせいで、教えるべきところを丸々忘れてしまい、生徒には迷惑をかけてしまいました。しかも、できない生徒にスポットを当てて指導したため、授業中暇そうにしている生徒が沢山出てしまいました。そういう人たちへの具体的な指示や、全体の進度の調整が必要ですね。今日はいいとことはありませんでした。精進精進。
研究授業は最終日なので、その準備をしていました。しかし、予定変更の連続でなかなか指導案がまとまらず、1日中苦労していました。なんとか書き上げたときにはもう7時半・・・今日はさすがに疲れたような気がします。生徒が昼休みに来て「
実習日記「8日目〜授業2日目〜」
2005年11月4日 教育関係「トイレは○○と○○の場所である」 この文章で
女の子に自慰と言わせて萌え
授業の2回目です。1日中、見学と実戦の繰り返しです。自分の担当するクラスの授業を連続5回持つので、いい意味でもわるい意味でも進度や授業内容が生徒にそのまま反映されます。
私は必死になりました。しかし、予定の場所まで到達できず、来週からの戦いに向けて苦しい展開になりました。
改善された点
・板書の構成、使い方がある程度改善された。
・生徒の作業時間を多くとり、演習を徹底させることができた
問題点の山は・・
・相変らず字が汚い。トークでカバーしようと思っているところがさらにうっとうしい。
・生徒の中にはできてない生徒(それがいい)や、ノートを書くのに夢中な生徒もいたが(調教し甲斐がある)、全く拾えずそのまま進行してしまった。(その生徒のフォローは教科担当の先生にしていただきました。ありがとうございます)
・授業中話している生徒に対し(それもいい)、注意はできたが(それ自体は良かったらしい)その後のその生徒達への精神的ケアが足りなかった。
・要はもっと研究しる、というしかない段階だね
周りの方々が私が教師に向いてるというのはどうしてだろう・・・このブログ見てもそう思えるのかな・・・??
授業の2回目です。1日中、見学と実戦の繰り返しです。自分の担当するクラスの授業を連続5回持つので、いい意味でもわるい意味でも進度や授業内容が生徒にそのまま反映されます。
私は必死になりました。しかし、予定の場所まで到達できず、来週からの戦いに向けて苦しい展開になりました。
改善された点
・板書の構成、使い方がある程度改善された。
・生徒の作業時間を多くとり、演習を徹底させることができた
問題点の山は・・
・相変らず字が汚い。トークでカバーしようと思っているところがさらにうっとうしい。
・生徒の中にはできてない生徒(
・授業中話している生徒に対し(
・要はもっと研究しる、というしかない段階だね
周りの方々が私が教師に向いてるというのはどうしてだろう・・・このブログ見てもそう思えるのかな・・・??
実習日記「7日目〜授業1発目〜」
2005年11月2日 教育関係酒に酔った人間の文章です。普段冗談の部分も本気で書いたりしていますが、気にしないで下さいww
ついに始まった授業です。1日2コマで進んで行き、最終日に研究授業があります。今日は初めてということで緊張は多少ありました。でも・・・
※授業をやり終えた時の無意味な達成感には注意!!!
「教えきった〜」とか「漏れがんがった。乙」みたいなノリで継続すると、ひとりよがりになってしまいます。必ずいい点悪い点を分析し、今後に生かす必要を感じました。
良かった点
・トーク(話術)がある程度丁寧だった。
・教科書の内容を自分の言葉で伝えることができた
改善すべき点
・板書をもっと丁寧に書くべき
・所々早口になったり、自信の無い発言で語尾を小さくしたりするのが目立った
・クラスによって進度や理解度に差があるので、教え方も変えなければならない。
・一方的に話してしまい、生徒にさせることが明確ではなかった
・要はもっと教材を研究しる
話し方にかんしては、実習終了までにコツをつかみたいです。しかし、字の丁寧さに関しては、数学の板書の必要性とも関わってくると思うので微妙ですが、生徒の中には、読めないよ〜という者もいたので、最低限読める字で書くことを心がけたいということを肝に命じます。
放課後などは自然と生徒に触れ合うようにしたい・・・と思ってはいますが、なかなか生徒と教師の関係以上の距離があるような気がします。実際放課後帰る前に自分の教室に行ったりは自然にするようになってますが、一人で残って勉強している女子生徒に激しく萌え。ああ、放課後誰もいない教室っていうのはこういう状況なのか・・・教室を覗くのみで、そこからの一歩がどうしても踏み込みづらい状況です。「気をつけて帰れよ〜」とか「帰るときは電気消してね〜」とかが自然にでてくるようになりたいものです。
とても曖昧な感じですが、教師になってみたいな・・・という気持ちが自分の中でちょっとでもあるんだなと自覚した日でもありあります。
ついに始まった授業です。1日2コマで進んで行き、最終日に研究授業があります。今日は初めてということで緊張は多少ありました。でも・・・
※授業をやり終えた時の無意味な達成感には注意!!!
「教えきった〜」とか「漏れがんがった。乙」みたいなノリで継続すると、ひとりよがりになってしまいます。必ずいい点悪い点を分析し、今後に生かす必要を感じました。
良かった点
・トーク(話術)がある程度丁寧だった。
・教科書の内容を自分の言葉で伝えることができた
改善すべき点
・板書をもっと丁寧に書くべき
・所々早口になったり、自信の無い発言で語尾を小さくしたりするのが目立った
・クラスによって進度や理解度に差があるので、教え方も変えなければならない。
・一方的に話してしまい、生徒にさせることが明確ではなかった
・要はもっと教材を研究しる
話し方にかんしては、実習終了までにコツをつかみたいです。しかし、字の丁寧さに関しては、数学の板書の必要性とも関わってくると思うので微妙ですが、生徒の中には、読めないよ〜という者もいたので、最低限読める字で書くことを心がけたいということを肝に命じます。
放課後などは自然と生徒に触れ合うようにしたい・・・と思ってはいますが、なかなか生徒と教師の関係以上の距離があるような気がします。実際放課後帰る前に自分の教室に行ったりは自然にするようになってますが、
とても曖昧な感じですが、教師になってみたいな・・・という気持ちが自分の中でちょっとでもあるんだなと自覚した日でもありあります。
もう厳しいですが、一応折り返しです。
見学の途中で先生に代わって授業をしました。板書汚い何言ってるかわからない、目線が安定しない、早口・・・など問題は山済みです。明日から本格的に授業が始まりますが、気合を入れたいと思います。
「先輩に聞く会」というイベントがあり、50名近くの生徒に向けて、自分の全てをさらけ出しました。もちろん留年したことや、高校時代に起こした事件なども全て話しました。
明日からは気合を入れます。実習日記が授業日記になります。
見学の途中で先生に代わって授業をしました。板書汚い何言ってるかわからない、目線が安定しない、早口・・・など問題は山済みです。明日から本格的に授業が始まりますが、気合を入れたいと思います。
「先輩に聞く会」というイベントがあり、50名近くの生徒に向けて、自分の全てをさらけ出しました。もちろん留年したことや、高校時代に起こした事件なども全て話しました。
明日からは気合を入れます。実習日記が授業日記になります。
早くも現実に引き戻されました。
授業見学が4コマにはさすがに疲れました。授業をするのは水曜日・・・そろそろ心の準備が必要ですね。加えて、教える範囲が変更になりそうとの連絡を受け、指導案とノートを必死に練り直すことになりましたとさ
昼休みとか放課後とかは、生徒の質問に答えました。数学とかワカンネ私の積極的(ちょお必死)な説明に生徒達もわかってくれたようで、嬉しそうな表情をしてくれました。それが一番萌える気持ちのいいことです。と同時に、教えることでその問題を解くことができた自分自身が一番嬉しかったりしますがww
冗談を書けるということはまだ余裕があるということ。授業をしてからが本当の勝負になりますよ〜
授業見学が4コマにはさすがに疲れました。授業をするのは水曜日・・・そろそろ心の準備が必要ですね。加えて、教える範囲が変更になりそうとの連絡を受け、指導案とノートを必死に練り直すことになりましたとさ
昼休みとか放課後とかは、生徒の質問に答えました。
冗談を書けるということはまだ余裕があるということ。授業をしてからが本当の勝負になりますよ〜
実は書いているのは日曜日と言う罠。
週末なので気が抜けてしまったような気がします。そのせいで、生徒に対しても積極的になれず、姿勢がしっかりしていないと先生に駄目出しを食らいました。生徒はしっかりそういうところを見ていると思うので、絶対に名前は覚えたいと思っています。
講話(お話)が一通り終わり、これからは授業に集中していくことになります。指導案、板書案も作成し、あとは水曜にある授業を待つだけとなりました。
来週が重要になってきます。頑張りますよ〜
今日は落ち無しで。ではバイト逝ってきます
週末なので気が抜けてしまったような気がします。そのせいで、生徒に対しても積極的になれず、姿勢がしっかりしていないと先生に駄目出しを食らいました。生徒はしっかりそういうところを見ていると思うので、絶対に名前は覚えたいと思っています。
講話(お話)が一通り終わり、これからは授業に集中していくことになります。指導案、板書案も作成し、あとは水曜にある授業を待つだけとなりました。
来週が重要になってきます。頑張りますよ〜
今日は落ち無しで。ではバイト逝ってきます
今日も講話、授業見学、教材研究の日々でした。
3人の先生が同じところを教えるのを1日で見られてとても面白かったです。問題演習重視にしたり、説明を丁寧にしたりと様々な方法が取られていました。各先生に後でお話を頂いたところ、全てケースバイケースで考慮し、授業を展開しているとのことです。生徒の状態や理解度、全体の進度や難易度など、色々な要因の中で、その場にあった授業方法を見つけていらっしゃる先生方に感動しました。
講話は生徒指導部の方からのお話でした。特に力が入っていたのは、人格形成の初歩である「挨拶」についてでした。最近構内では1年生が最も挨拶が良く、年次が上がるとだんだんしなくなる傾向にあるみたいです。それでも私が高校生のころよりは随分進歩したと重いますが、これからの一層の指導をということがありました。半分以上は寝ていましたが
さらに、教材研究で授業案の作成に取り掛かりました。書いてみたところ、授業が90分かかってしまう計算に・・・もっとしっかり計画を練る必要があると認識しました。さらに、教科担任からは授業ノートの提出も義務付けられ、いよいよ架橋に入ってきたといえるでしょう。
まあ・・とにかく今することは・・
スカートは相変らず短く、色白な子が多い
担当したクラスの顔と名前を覚えることですね
3人の先生が同じところを教えるのを1日で見られてとても面白かったです。問題演習重視にしたり、説明を丁寧にしたりと様々な方法が取られていました。各先生に後でお話を頂いたところ、全てケースバイケースで考慮し、授業を展開しているとのことです。生徒の状態や理解度、全体の進度や難易度など、色々な要因の中で、その場にあった授業方法を見つけていらっしゃる先生方に感動しました。
講話は生徒指導部の方からのお話でした。特に力が入っていたのは、人格形成の初歩である「挨拶」についてでした。最近構内では1年生が最も挨拶が良く、年次が上がるとだんだんしなくなる傾向にあるみたいです。それでも私が高校生のころよりは随分進歩したと重いますが、これからの一層の指導をということがありました。半分以上は寝ていましたが
さらに、教材研究で授業案の作成に取り掛かりました。書いてみたところ、授業が90分かかってしまう計算に・・・もっとしっかり計画を練る必要があると認識しました。さらに、教科担任からは授業ノートの提出も義務付けられ、いよいよ架橋に入ってきたといえるでしょう。
まあ・・とにかく今することは・・
担当したクラスの顔と名前を覚えることですね
今日は講話(偉い人のお話)と教材研究、授業見学の日々でした。この生活が今週中は続きます。
講話は校長と総務課長の話を聞きました。教育の現状や自分がいま置かれている状況を改めて認識。でも何言ってるかよくわかりませんでしたw
私が担当する分野は「三角比」の前半になりそうなので、教材研究はその部分の教材に目を通す・・・サインコサインタンジェント・・・・
何だっけこれ???????
本格的にまずいことになってますね。練習問題が解けないとかもう最悪の事態です。本当に数学って何だよ?わからないことだれけの日々が続いています。
そして始めての授業見学。演習問題中心の授業展開に、私もノートを取っている生徒も教えている先生も必死になっていました。気がついたことは多すぎて、これからどうしようという不安と、やってみたいことも沢山あるので、その期待とが入り混じった・・といった感じですね。
2日目で炭酸飲料の力を借りてしまいました。
飲まないとやってられませんw
講話は校長と総務課長の話を聞きました。教育の現状や自分がいま置かれている状況を改めて認識。でも何言ってるかよくわかりませんでしたw
私が担当する分野は「三角比」の前半になりそうなので、教材研究はその部分の教材に目を通す・・・サインコサインタンジェント・・・・
何だっけこれ???????
本格的にまずいことになってますね。練習問題が解けないとかもう最悪の事態です。本当に
そして始めての授業見学。演習問題中心の授業展開に、私もノートを取っている生徒も教えている先生も必死になっていました。気がついたことは多すぎて、これからどうしようという不安と、やってみたいことも沢山あるので、その期待とが入り混じった・・といった感じですね。
2日目で炭酸飲料の力を借りてしまいました。
飲まないとやってられませんw
今日から教育実習がはじまりました。これから短期連載で、実習の際に思ったことなんかを書きたいと思います。そのため、大会レポを除き、カードのことは2週間お休みにします。
今日はオリエンテーションで、実習生としての心構えなどを詳しく聞き、学年主任、教科担任、HR担任にお話をいただき、これからのことを話すという内容でした。明日から授業が本格的にはじまり、私の発表は来週の水曜日になる予定です。
正直とても不安です。まわりの実習生や生徒がとてもしっかりした人ばかりで、私みたいなほぼニートみたいなのがいるような場所なのか・・・なんて思い、お腹が痛くなることもありました。おまけに数学なんてわからない授業なんてできるのかどうか心配で心配で・・・
ともかく明日から朝8時までには学校にいかなければならないというのが一番辛いかもです。大好きなネットゲームも早めに終えて寝るようにします。もし私のメッセンジャーが12時を超えてもオンラインならば
「寝ろ!!!!!!」
と突っ込んでくださいね〜w
学校にうきにん君がいたのは気にしない〜♪
今日はオリエンテーションで、実習生としての心構えなどを詳しく聞き、学年主任、教科担任、HR担任にお話をいただき、これからのことを話すという内容でした。明日から授業が本格的にはじまり、私の発表は来週の水曜日になる予定です。
正直とても不安です。まわりの実習生や生徒がとてもしっかりした人ばかりで、私みたいなほぼニートみたいなのがいるような場所なのか・・・なんて思い、お腹が痛くなることもありました。おまけに
ともかく明日から朝8時までには学校にいかなければならないというのが一番辛いかもです。大好きなネットゲームも早めに終えて寝るようにします。もし私のメッセンジャーが12時を超えてもオンラインならば
「寝ろ!!!!!!」
と突っ込んでくださいね〜w
学校にうきにん君がいたのは気にしない〜♪