今日も講話、授業見学、教材研究の日々でした。
3人の先生が同じところを教えるのを1日で見られてとても面白かったです。問題演習重視にしたり、説明を丁寧にしたりと様々な方法が取られていました。各先生に後でお話を頂いたところ、全てケースバイケースで考慮し、授業を展開しているとのことです。生徒の状態や理解度、全体の進度や難易度など、色々な要因の中で、その場にあった授業方法を見つけていらっしゃる先生方に感動しました。
講話は生徒指導部の方からのお話でした。特に力が入っていたのは、人格形成の初歩である「挨拶」についてでした。最近構内では1年生が最も挨拶が良く、年次が上がるとだんだんしなくなる傾向にあるみたいです。それでも私が高校生のころよりは随分進歩したと重いますが、これからの一層の指導をということがありました。半分以上は寝ていましたが
さらに、教材研究で授業案の作成に取り掛かりました。書いてみたところ、授業が90分かかってしまう計算に・・・もっとしっかり計画を練る必要があると認識しました。さらに、教科担任からは授業ノートの提出も義務付けられ、いよいよ架橋に入ってきたといえるでしょう。
まあ・・とにかく今することは・・
スカートは相変らず短く、色白な子が多い
担当したクラスの顔と名前を覚えることですね
3人の先生が同じところを教えるのを1日で見られてとても面白かったです。問題演習重視にしたり、説明を丁寧にしたりと様々な方法が取られていました。各先生に後でお話を頂いたところ、全てケースバイケースで考慮し、授業を展開しているとのことです。生徒の状態や理解度、全体の進度や難易度など、色々な要因の中で、その場にあった授業方法を見つけていらっしゃる先生方に感動しました。
講話は生徒指導部の方からのお話でした。特に力が入っていたのは、人格形成の初歩である「挨拶」についてでした。最近構内では1年生が最も挨拶が良く、年次が上がるとだんだんしなくなる傾向にあるみたいです。それでも私が高校生のころよりは随分進歩したと重いますが、これからの一層の指導をということがありました。半分以上は寝ていましたが
さらに、教材研究で授業案の作成に取り掛かりました。書いてみたところ、授業が90分かかってしまう計算に・・・もっとしっかり計画を練る必要があると認識しました。さらに、教科担任からは授業ノートの提出も義務付けられ、いよいよ架橋に入ってきたといえるでしょう。
まあ・・とにかく今することは・・
担当したクラスの顔と名前を覚えることですね
コメント