実習日記「7日目〜授業1発目〜」
2005年11月2日 教育関係酒に酔った人間の文章です。普段冗談の部分も本気で書いたりしていますが、気にしないで下さいww
ついに始まった授業です。1日2コマで進んで行き、最終日に研究授業があります。今日は初めてということで緊張は多少ありました。でも・・・
※授業をやり終えた時の無意味な達成感には注意!!!
「教えきった〜」とか「漏れがんがった。乙」みたいなノリで継続すると、ひとりよがりになってしまいます。必ずいい点悪い点を分析し、今後に生かす必要を感じました。
良かった点
・トーク(話術)がある程度丁寧だった。
・教科書の内容を自分の言葉で伝えることができた
改善すべき点
・板書をもっと丁寧に書くべき
・所々早口になったり、自信の無い発言で語尾を小さくしたりするのが目立った
・クラスによって進度や理解度に差があるので、教え方も変えなければならない。
・一方的に話してしまい、生徒にさせることが明確ではなかった
・要はもっと教材を研究しる
話し方にかんしては、実習終了までにコツをつかみたいです。しかし、字の丁寧さに関しては、数学の板書の必要性とも関わってくると思うので微妙ですが、生徒の中には、読めないよ〜という者もいたので、最低限読める字で書くことを心がけたいということを肝に命じます。
放課後などは自然と生徒に触れ合うようにしたい・・・と思ってはいますが、なかなか生徒と教師の関係以上の距離があるような気がします。実際放課後帰る前に自分の教室に行ったりは自然にするようになってますが、一人で残って勉強している女子生徒に激しく萌え。ああ、放課後誰もいない教室っていうのはこういう状況なのか・・・教室を覗くのみで、そこからの一歩がどうしても踏み込みづらい状況です。「気をつけて帰れよ〜」とか「帰るときは電気消してね〜」とかが自然にでてくるようになりたいものです。
とても曖昧な感じですが、教師になってみたいな・・・という気持ちが自分の中でちょっとでもあるんだなと自覚した日でもありあります。
ついに始まった授業です。1日2コマで進んで行き、最終日に研究授業があります。今日は初めてということで緊張は多少ありました。でも・・・
※授業をやり終えた時の無意味な達成感には注意!!!
「教えきった〜」とか「漏れがんがった。乙」みたいなノリで継続すると、ひとりよがりになってしまいます。必ずいい点悪い点を分析し、今後に生かす必要を感じました。
良かった点
・トーク(話術)がある程度丁寧だった。
・教科書の内容を自分の言葉で伝えることができた
改善すべき点
・板書をもっと丁寧に書くべき
・所々早口になったり、自信の無い発言で語尾を小さくしたりするのが目立った
・クラスによって進度や理解度に差があるので、教え方も変えなければならない。
・一方的に話してしまい、生徒にさせることが明確ではなかった
・要はもっと教材を研究しる
話し方にかんしては、実習終了までにコツをつかみたいです。しかし、字の丁寧さに関しては、数学の板書の必要性とも関わってくると思うので微妙ですが、生徒の中には、読めないよ〜という者もいたので、最低限読める字で書くことを心がけたいということを肝に命じます。
放課後などは自然と生徒に触れ合うようにしたい・・・と思ってはいますが、なかなか生徒と教師の関係以上の距離があるような気がします。実際放課後帰る前に自分の教室に行ったりは自然にするようになってますが、
とても曖昧な感じですが、教師になってみたいな・・・という気持ちが自分の中でちょっとでもあるんだなと自覚した日でもありあります。
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