思いつきで書いてみました。
宙日デッキの構築における問題点はいくつかあります
?日カードの枚数
できるだけ少ないのが理想です。しかし、いざというときにコストが確保できないということもよくあるでしょう。私の考えでは、日を入れる理由の9割が観鈴にあると思います。なので、観鈴を場に出すための枚数で調整してみてください。そのため、日のex1を入れるのはあまりお勧めしません。
?アグレッシブなどのトリックカードの有無
デッキコンセプトがキャラの大きさと数で押すデッキです。加えてアグレッシブは順風満帆との相性がとても悪いです。よって、このデッキにはあまり向きません。以前カルラを入れていたことがありましたが、実際に活躍した場面は少なかったです。
?アタッカーの選択
宙のキャラは止まらないのが前提でデッキに入れていきます。特に宙単ではそういった構築になります。宙日環では、中央AFに環が居座るのが前提となってしまうので、サイドステップをメインとするキャラが活躍し辛くなるようです。悪司よりも舞を優先して入れているのも特徴だと思います。ただ、エレノアの採用はとても面白いと思います。このデッキは中央DFに出るキャラが少ないので、SP2も込みで出せるのはいいかもしれませんね。
?カウンセリングについて
日キャラには滅法強い=スイスの上位卓で効果を発揮する、と今では捕らえています。しかし、こちらのキャラ展開が遅れるように構築するならば、カウンセリングの投入そのものが問題になってくるのではないでしょうか。これには個人によっていろいろあるのでなんともいえませんね。これからの課題になりそうです。
ご参考いただけると幸いです。
宙日デッキの構築における問題点はいくつかあります
?日カードの枚数
できるだけ少ないのが理想です。しかし、いざというときにコストが確保できないということもよくあるでしょう。私の考えでは、日を入れる理由の9割が観鈴にあると思います。なので、観鈴を場に出すための枚数で調整してみてください。そのため、日のex1を入れるのはあまりお勧めしません。
?アグレッシブなどのトリックカードの有無
デッキコンセプトがキャラの大きさと数で押すデッキです。加えてアグレッシブは順風満帆との相性がとても悪いです。よって、このデッキにはあまり向きません。以前カルラを入れていたことがありましたが、実際に活躍した場面は少なかったです。
?アタッカーの選択
宙のキャラは止まらないのが前提でデッキに入れていきます。特に宙単ではそういった構築になります。宙日環では、中央AFに環が居座るのが前提となってしまうので、サイドステップをメインとするキャラが活躍し辛くなるようです。悪司よりも舞を優先して入れているのも特徴だと思います。ただ、エレノアの採用はとても面白いと思います。このデッキは中央DFに出るキャラが少ないので、SP2も込みで出せるのはいいかもしれませんね。
?カウンセリングについて
日キャラには滅法強い=スイスの上位卓で効果を発揮する、と今では捕らえています。しかし、こちらのキャラ展開が遅れるように構築するならば、カウンセリングの投入そのものが問題になってくるのではないでしょうか。これには個人によっていろいろあるのでなんともいえませんね。これからの課題になりそうです。
ご参考いただけると幸いです。
コメント