エラッタが入りました
2006年5月13日 LyceeTCG コメント (4)低レベルは省略します。赤い字になるところはメンドイので黒字のままです。
CH-0074 関 真理恵 <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラと隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。
変更後
使用代償;[T]
相手ターン終了時まで、このキャラと隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
これによって受ける影響は・・・
・真理恵を出したターン攻撃をしてもドローできなくなった。
・ドローするためには、真理恵自身がアタックできない
・真理恵に隣接しているキャラのバトル前に、あらかじめタップしなければならず、せっかくのSP2が活かせない
・要は、ドローしたらサポートできない。
タップだけで相当の打撃を受けます。今後デッキに入るパターンのデッキはあるのでしょうか?、というくらい弱体化してしまいましたね。
CH-0246 エポナ <高レベルのエラッタ>
変更前
宣言されているカード全ての使用代償を[無]増加する。
※補足 特殊能力と基本能力にも影響を及ぼします。
変更後
宣言されているイベント・基本能力・特殊能力の使用代償を[無]増加する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
キャラの登場の影響を受けなくなりました。カウンターエポナのデッキコンセプトが消滅しました。奇数コストキャラを+1コストで出す必要がなくなりました。アイテム、エリアも同様のため、エポナもほぼ使われることは無いと思います。
EV-0091 監禁 <高レベルのエラッタ>
変更前
[花]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[花]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
EV-0093 集中 <高レベルのエラッタ>
変更前
[雪]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[雪]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
EV-0095 ひき逃げ <高レベルのエラッタ>
変更前
[宙]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[宙]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
EV-0097 カウンセリング <高レベルのエラッタ>
変更前
[日]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[日]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
EV-0099 傷心 <高レベルのエラッタ>
変更前
[月]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[月]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
各属性除去も弱体化です。
・コンバージョンキャラ
・3コスト以上の大型キャラ
が除去されません。確かに除去を打つだけで単純にアドバンテージを取っていた今までがマズイ環境だったわけですがwこれからは宙などの大型が活躍する日も来ると思います。
逆に、今回エラッタを逃れたキャラ
・間桐桜
自身のDPが2なので、桜列が通ってしまうことがエラッタの回避につながったのでしょうか。花単の力は未だ健在ですね
・奈々子
これでほぼ最強ドローソースになりました(観鈴よりこっちかな・・?)。1コスで出られる、1回のタップで済む。ドローの量がおかしい、などのメリットを真理恵が抜ける?穴をどう埋めるかですねw
・神尾観鈴(夏やすみ)
日のドローソースはしっかり残留です。これは日単で相手のアタッカーと観鈴が相打ちを取れということでしょうか。掃除やS級冒険者が決まればかなりきもいデッキになりますね。
・朝句羅由真
月単、日月、宙月は絶対強力になりますね。全ては初ターンのこのカードの影響です。
今回のエラッタで、環境の変化がはっきりしますね。ちなみにミニクーポソ杯では5月22日から施行になります。
15日はエラッタ適用無しで行きたいです。真理恵を思う存分使ってくださいね〜〜〜www
CH-0074 関 真理恵 <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラと隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。
変更後
使用代償;[T]
相手ターン終了時まで、このキャラと隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
これによって受ける影響は・・・
・真理恵を出したターン攻撃をしてもドローできなくなった。
・ドローするためには、真理恵自身がアタックできない
・真理恵に隣接しているキャラのバトル前に、あらかじめタップしなければならず、せっかくのSP2が活かせない
・要は、ドローしたらサポートできない。
タップだけで相当の打撃を受けます。今後デッキに入るパターンのデッキはあるのでしょうか?、というくらい弱体化してしまいましたね。
CH-0246 エポナ <高レベルのエラッタ>
変更前
宣言されているカード全ての使用代償を[無]増加する。
※補足 特殊能力と基本能力にも影響を及ぼします。
変更後
宣言されているイベント・基本能力・特殊能力の使用代償を[無]増加する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
キャラの登場の影響を受けなくなりました。カウンターエポナのデッキコンセプトが消滅しました。奇数コストキャラを+1コストで出す必要がなくなりました。アイテム、エリアも同様のため、エポナもほぼ使われることは無いと思います。
EV-0091 監禁 <高レベルのエラッタ>
変更前
[花]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[花]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
EV-0093 集中 <高レベルのエラッタ>
変更前
[雪]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[雪]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
EV-0095 ひき逃げ <高レベルのエラッタ>
変更前
[宙]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[宙]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
EV-0097 カウンセリング <高レベルのエラッタ>
変更前
[日]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[日]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
EV-0099 傷心 <高レベルのエラッタ>
変更前
[月]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[月]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)
各属性除去も弱体化です。
・コンバージョンキャラ
・3コスト以上の大型キャラ
が除去されません。確かに除去を打つだけで単純にアドバンテージを取っていた今までがマズイ環境だったわけですがwこれからは宙などの大型が活躍する日も来ると思います。
逆に、今回エラッタを逃れたキャラ
・間桐桜
自身のDPが2なので、桜列が通ってしまうことがエラッタの回避につながったのでしょうか。花単の力は未だ健在ですね
・奈々子
これでほぼ最強ドローソースになりました(観鈴よりこっちかな・・?)。1コスで出られる、1回のタップで済む。ドローの量がおかしい、などのメリットを真理恵が抜ける?穴をどう埋めるかですねw
・神尾観鈴(夏やすみ)
日のドローソースはしっかり残留です。これは日単で相手のアタッカーと観鈴が相打ちを取れということでしょうか。掃除やS級冒険者が決まればかなりきもいデッキになりますね。
・朝句羅由真
月単、日月、宙月は絶対強力になりますね。全ては初ターンのこのカードの影響です。
今回のエラッタで、環境の変化がはっきりしますね。ちなみにミニクーポソ杯では5月22日から施行になります。
15日はエラッタ適用無しで行きたいです。真理恵を思う存分使ってくださいね〜〜〜www
コメント
やし君は強い日単使いになってください〜〜そしてGP本選の権利を取るんだ〜〜
なのでやっぱり詰めにも強い花が最強かも知れないデス。
あるいは、監禁積んだ宙雪、宙日サラキンファッティ、コンバージョンエスカレイヤー積んだ宙花辺りが対抗デッキとして有力かも?
宙単も普通に戦えるけど、花単にまたメタられて勝てなくなるのが見える気がします(汗)
雪が減る事により、花単は、とりあえず今の所はななこ抜いても良いかな、って思ってます。
代わりに、ミラーが増える事を想定して、でか瑞希、ルーシー、渚をできるだけ多く投入し、いかに引けるか、がポイントになってくると思いますネ。