とっても頭が痛いです。レポは明日書く予定ですので、1日待ってくださいね。

というわけでレポの更新です。ゲーマーズ平日大会に行ってきました。うきにん、わいわいも参加し熱い戦いが繰り広げられました。そんな中、私の身体の熱もとてもやばかったですw

スイス5回戦です。デッキは頑張ってプレイを覚えたい「花単」です。負けた試合はそれなりの理由があります。しっかり見ていきましょう。

「花単」

4ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
3シルフィ・クラウド(仲裁)
3玉貫 亜美
4瀬尾 晶
2嘉島 聖
2鐘森 穂積
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子

3姫史愛生
3高瀬瑞希(R)
3ななこ
3三澤 羽居
3お昼寝

ex1以下は15枚です

次回出る時はしっかり調整したいところです。

1回戦VS日単(冬葉さん)負け 0−1−0

日単の強さはもはや証明済みです。具体的な構築にも気になるところです。

こちら後攻で、相手は

観鈴  空き  志保
里美  空き  空き

の展開です。こちらはそれに対して

空き  瑞希  愛生
空き  空き  空き

と出しました。実は愛生は左に出すべきと後悔が募ります。相手はアタック後中央AFに梗を出してきました。私は攻撃後考えた末に

空き  瑞希  愛生
空き  シルフィ琥珀

と出してしまいました。ここが最大のミスです。こちらの打点が通っていたので、別にキャラを出す必要がないですね。案の定相手の竜胆(PCC)が右に光臨し、止まらずずるずると・・・

教訓「キャラは相手が出してから出したい」

2回戦VS花単(どろっぷさん)負け 0−2−0

ドローソースが充実した花単です。打点が大きくなれば言うこと無しですね。

相手先行で高円寺スタートです。こちらは愛生とルーシーを出しました。相手は桜を高円寺に合わせ、サポーターでがんがんカードを引いていきます。対してこちらはうまくキャラの展開ができません。ついには竜胆リナ(アリス3)が中央に来て、サポートからつまみ食いやら玲呪やらを連射してきました。こちらは瑞希を引かず、中央AFに瑠璃からのタッチで頑張って打点を通しました。迎えた詰めの局面です。

相手デッキ残り6枚、手札7枚

マルチ  このみ(P) 琥珀
愛生   リナ    高円寺

愛生   瑠璃    ルーシー
高子   亜美    琥珀

こちら残り6枚手札5枚(お昼寝×2、感応、コスト×2)

で相手のターンを迎えました。相手は

相:琥珀にお昼寝
相:高円寺アタック
自:スルー(残り4枚)
相:リナでサポート(ゴミ箱のお昼寝を回収)
相:高子にお昼寝 
相:愛生アタック
自:対応愛生にお昼寝
相:琥珀の感応能力で高円寺を起こしてアタック
自:対応高円寺にお昼寝
相:玲呪で高円寺を起こしてアタック
自:詰み

でした。実は・・・
相手が先に琥珀に向かってお昼寝を打った為、相手の高円寺のアタック対応でリナにお昼寝を打てば生きていましたねww

教訓「とにかく最善を尽くすこと」

3回戦VS日単(なのはさん)勝ち 1−2−0

この方のプレイレベルの向上は著しいです。

こちら先行で瑠璃と愛生の出しです。返しで出てきたのは梓のみです。こちらは脇の6点をしっかり通して、中央に追加した桜を琥珀でタッチさせ、強引に打点を通して押し切りました。

相手の観鈴等のドローソースや竜胆などのファッティがでなかったのが勝因ですね

教訓「銀のセレス先生より金のタイガージョーがいい」

4回戦VS宙日環(しんたろうさん)負け 1−3−0

これからメタの一角を占めるであろう環絡みのデッキです。強制徴募が何発飛んで来るかも注目です。

こちら先行瑞希スタートです。返しで出てきたのは

空き  観鈴  空き
サキ  環   りりか

と出てきました。さて、問題のこちらのキャラ出しですが

空き  瑞希  空き
あさひ 桜   シルフィ

論外ですねw中央の5点が通ってしまいます。桜を左右どちらかのDFに置き、中央にシルフィが正解だったかもしれません。羽居が来たらチャンプブロックから出すのはいうまでもありません。

とにかく、毎ターン5点のダメージはとまるはずも無くwww

教訓「大きな打点はしっかり止める」

5回戦VS宙花(senrinさん)勝ち 2−3−0

宙花はなかなか面白いデッキです。攻撃力にサポートがつくのですから当然かもしれません

こちら先行で瑞希と愛生の出しです。

空き  シルフィ  瀬尾
空き  綾香    空き

愛生  瑞希   ルーシー
空き  羽居   空き

と何順か後になった後、相手は右AFに舞(1,1)を出してきました。これが全く止まりませんwwなんとかチャンプを繰りかえし打点で押し切りました。

相手のサポーターの使い方が間違っていました。そのお陰で勝ったかもしれません。

結果は本当にお疲れの着外です。自分のプレイミスがしっかり順位になってます。ドローアドバンテージに頼るのもいいのですが、場で勝つをLyceeの基本をしっかり実践できるようにこれからも頑張っていきたいです。

コメント

nophoto
あさくら
2006年5月18日23:05

いつも参考にさせて頂いてます。
毎日読むのが日課になっちゃいました・・・。
楽しみに待ってます。

クーポソ
クーポソ
2006年5月18日23:33

>あさくらさん
ありがとうございます。段々札幌の弱小プレーヤーになりつつありますが、これからも頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします^^

nophoto
2006年5月20日0:17

2戦目について質問デス。
その場のこちらのルーシーは寝ていましたか?
起きていたのなら、そのやり取りでも勝てた筈デス。
寝ていたのなら、リナお昼寝が正解だったかも知れません。
一応、起きていた場合の勝ち手段。
ルーシーの能力「幸福の香り」を使用する。
それだけデスね。
後は、こっちのターンになれば相手の両端のDFが寝ているのでアタックして終わりデス。
ただ、起きていた場合、相手は令呪で起こすキャラを愛生にしていたかも知れないので、その場合は結局負けますネ。
うぅん、やっぱり最善手はリナを寝かす事デスかネェ。
一応花単使いとしての、コメントでした。

クーポソ
クーポソ
2006年5月20日0:27

私は既に幸福の香りを使った後でした。よってルーシーは寝ています。

しかし、よく考えたら結局詰められていましたね。こちらのデッキが7枚ならば勝てたかもしれません。

nophoto
ぎや
2006年5月20日6:23

たぶんそれは幸福の香りが間違いですね。
相手はお昼寝と令呪と感応能力に加え、リナの重力圧壊でお昼寝がもう1回くるので実質4回ダメージ通しのギミックが行われます。
手札6枚あればこちらもお昼寝2回と感応1回撃てるので、高円寺1回だけ通して、残り3回を全部受ければ大丈夫です。
だから勝ててますね。

nophoto
ぎや
2006年5月20日6:33

さらに言えばルーシーと琥珀もタッチして相手にターンを投げるのが正解な気がします。
それだけで相手の右DFお昼寝に対してこちらも感応能力と言えるので。

クーポソ
クーポソ
2006年5月20日14:13

>ぎやさん
AFにいる琥珀でDFキャラを起こせるのをすっかり忘れていました。手札が6枚でターンを返せば相手の妨害が3回できるんですね。とても参考になります。どうもありがとうございます。

絶対花単で優勝してみせますよwww

nophoto
ハニーキング
2006年5月21日1:47

いつの楽しませて頂いています。
花単の終盤は本当に難しいですね。

琥珀タッチエンドに対しては相手も琥珀タッチくらいで黙ってターンを返してくる筈です。
或いはゴミ箱からの感応(有れば)を絡めて愛生を通しに来るかですが、感応は失敗即負けなので多分前者でしょう。
やはり厳しそうに思えます。

nophoto
2006年5月21日17:43

ん〜、自分のターンには、手札が6枚、デッキ5枚だったんデスか。
とすると…。

相手の手札が5枚。で、7枚に増えるので、4回イベント撃ってくる可能性を考慮して、こちらは動かないといけません。
で、手札にお昼寝2枚と感応が1枚と言うことは、確実に3枚とも撃てます。
で、デッキが残り5枚なら、何が残っているか、捨て札を確認すればだいたいは把握できるでしょう。
というか、引いてきたいカードが残っているかどうか、だけ確認すれば良いだけデスが。
まぁ、今回は、上記のレポがあるので、あくまで、相手の手札がある程度わかっている状態での動かし方(まぁ、要するに結果論?)になりますが、まぁ、こちらが琥珀タッチエンドは多分良いでしょう。
仮に、相手がそのまま琥珀タッチエンドしてきたら、こちらの手札は8枚。デッキは3枚。
相手のデッキは4枚。
まず、リナにサポートさせずに殴りたいので、このみにお昼寝を撃ちます。(自分残り手札6枚)
アタックしたら確実にお昼寝を撃たれます。(相手残り手札5枚)
そうしたらこちらは対応でタッチを使用します。
次に、ルーシーがアタックします。
相手は当然沙由香でガードしてきます。
ここで、亜実でサポートします。
どうせ起きていても、寝かされたり起こされたりでリナサポートが確定しているこいつを起こして残しておく必要は無いからデス。
で、相手の手札にお昼寝が無いので、琥珀でサポートする事はできません。
で、沙由香が死んで、琥珀で起こして(自分残り手札5枚)ルーシーがアタックすると、相手は令呪を使って(相手残り手札2枚)ルーシーを戻すか、愛生を動かすか、の2択デス。
どちらでもそこまで変わりませんが、そのままガードさせておけば良いデス。
で、こちらは手札にお昼寝と感応が残っています。
相手の手札は2枚なので、どちらかしかありません。
なら、マルチにお昼寝撃って(自分残り手札3枚)、相手が愛生にお昼寝撃ってきても勝てます(あれば、デスが)
無ければそのまま殴ってきて勝ち。
お昼寝撃ってきたら(相手残り手札0枚)感応使って起こして殴って勝ち。

となります。
あくまで結果論デスが。

仮に相手が愛生を通しに来たとしましょう。
こちらには、お昼寝が2枚、感応があります。
高子にお昼寝されたら(相手残り手札5枚)、こちらも愛生にお昼寝(自分残り手札4枚)。
相手の手札に感応があれば起こして(相手残り手札3枚)殴ってきますが、こちらも感応で起こして(自分残り手札2枚)ガード。
令呪使って起こして(相手残り手札0枚)きても、お昼寝る(自分残り手札0枚)で回避。
お互い手札0枚デスが、相手のマルチが寝ているので、愛生の攻撃が通って勝ち。

相手が無理せず、令呪とコスト2枚を残してきたとします。
ドローで手札が4枚になり、こちらはまずお昼寝でマルチを寝かします(自分残り手札2枚)
相手は令呪でマルチを起こすか、愛生を手札に帰します。
ただ、手札に帰ってきたら、コスト増えるので多分それは無いデスね。
で、ガードされた場合、相打ちで良いデス。
次に右のルーシーがアタック、沙由香ガードで、感応能力で起こしてアタックで勝ち。

相手が一度お昼寝合戦で愛生通すのを諦めた場合。
残り手札は、相手5枚、こちら4枚からドローで6枚。
相手寝ているのは愛生だけ。
では、まず、このみにお昼寝を撃ちます(自分残り手札4枚)
瑠璃アタックします。
この時点で、相手がお昼寝を撃ってきたら、タッチ使用しますが、多分無いので令呪で起こしてきます(相手残り手札2枚)
それを防ぐ手段が無いので、相手はリナでお昼寝を取り、ルーシーか亜実に撃ってきます(相手残り手札1枚)
ルーシーに撃たれたら感応使って勝ちなので、恐らく亜実に撃ってくるでしょう。
では、ルーシーがアタックします。
相手は感応能力で起こして(相手残り手札0枚)ガードします。
でも、こちらはまだ感応能力も感応も残っているので、そのまま起こして殴って勝ち。

…だと思います。
まぁ、相手の手札にお昼寝が3枚あったりしたらかなり展開変わりますけど。
というか、相手のコストの切り方からして、お昼寝が1枚しか無いというのは確実デスから、上記のように書きました。
お昼寝3枚だった場合は…考えるのも面倒デスね(何)
ここまで書くのでも結構頭使ったので、疲れました(笑)

nophoto
2006年5月21日17:43

…すいません、長すぎました(汗)

クーポソ
クーポソ
2006年5月22日23:13

結果論からいくと、相手の手札に残ったトリックは令呪1とお昼寝1でした。上記の方法のどれでも私が勝っていたのは本当に情けないところですね。詰めの研究もこれから鍛えて生きたいと思います。

長文ありがとうございます。大変参考になります。

nophoto
2006年5月26日19:43

いえ、参考になったのなら、こちらとしても幸いデス。

とりあえず、一つだけ。
ルーシーの幸福の香りを使うタイミングは、少なくとも、相手ターンに限った方が良いデス。
相手ターンで、相手がエンド宣言をした後、ルーシーが寝ても問題無い場合のみ使用しても良いでしょう。

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