今日からよさこいソーラン祭が開催されているようです。

今月から水曜も平日大会です。早速出場ですよ〜wしかし浸透率はまだ少ないようです。これから人が増えるのを期待しましょう。

参加人数14名スイス4回戦です。デッキは「花単」です。竜胆リナ(アリス3)を本格的に使用します

「花単」

3ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2高瀬 瑞希(P)
2ココナ・ホワイト
3翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
3シルフィ・クラウド(仲裁)
2玉貫 亜美
2瀬尾 晶
2嘉島 聖
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子

2三澤 羽居
2姫史愛生
3竜胆 リナ(アリス3)
3ななこ
4特訓
2お昼寝

ex1以下は16枚です。

お昼寝は3でもいいかもしれません。しかも令呪など、入れたいものはまだまだ満載です。

1回戦VS日雪(しんたろうさん)勝ち 1−0−0

逮捕系を入れるなら、雪日にしたほうが良かったようです。

20面ダイス7−3の勝負でこちら先行ですw迷わず瑠璃とマルチの展開に返しで出てきたのは、彩、沙枝、シャドームーンでした。しかし彼は、

空き  沙枝  彩
空き  空き  シャドー

瑠璃  空き  マルチ
空き  空き  空き

こういう風に出したため、私の中央SP3で両方の攻撃が通ってしまいました。沙枝の場所に問題がありそうですね。

しかし、相手のシャドーが全く止まらず、打点はほぼ互角です。彩でドローしている分こちら有利に終盤をむかえました。逮捕1発のみで木登りが来なかったため

アニス  観鈴  奈々子
空き   沙枝  シャドー

聖    羽居  空き
瑠璃   高子  琥珀

このよう場から、アニスお昼寝攻撃、感応で詰めて勝ちです・・・と言いたいところでしたが実際は違う方法でつめました。最短ルートがしっかり思いつかない時点でプレイミスと言えるでしょう。これはこれからの大きな課題です。

「詰めを意識して攻撃、防御をしっかりと」

2回戦VS宙雪(FKCさん)勝ち 2−0−0

お久しぶりの方です。これからどんどん上達してくださいね

こちら先行でマルチスタートです。相手は琴音と宗一で応戦してきます。

空き  空き  宗一
琴音  空き  空き

空き  空き  マルチ
空き  空き  空き

ここで中央にリナを出して攻撃するまではいいのですが、その後、マルチの後ろに出した翡翠がミスでした。羽ピンを出したあとで、移動させてから翡翠を出すと効果的にブロックできますね。

案の定相手は中央に宗一が移動し、跡地に陽子を出してきます。仕方が無いので、タッチして凌ぎます。こちらのリナが終止止まらずそのままの勢いで殴り勝ちです。木登りは2発くらいましたが、逮捕を打つコストが確保できなかったようです。

相手のドローソースが無かったことに救われました。彩が1枚でも出ていると、辛い戦いになっていたことでしょう。

3回戦VS宙単(緋蓮さん)勝ち 3−0−0

花単を使う上で宙単に勝つのは至上命題です。羽ピンのみでは勝てないのが対宙です。

相手先行オボロスタートです。こちらは翡翠がありましたが、温存しななこ、マルチ瑞希の出しです。ここで中央を埋めてしまったために、後から引いてきたリナが出せなくなったのは秘密ですww

相手は綾香とりりかを追加してきました。

空き   空き   元子
空き   綾香   オボロ

空き   瑞希(P) マルチ
空き   空き   ななこ

手札
「特訓、桜、聖、ココナ、翡翠」

?ココナを中央DFに出し、特訓を構える
?聖をAFに出し、打点を追加する

私は?を選択しました。相手のりりかの追加に対しては、中央琥珀、左桜で綾香を止め、りりかには攻撃してもらい5:4を保ちました。ここで完全制圧が来ればこちらの敗色は濃厚ですが・・・

空き   舞   空き
りりか  空き  綾香

となりましたw舞がチョップで綾香を移動し攻撃開始です。しかしこれでは中央の舞が通らず、勝ち目が少ないのではないでしょうか。ブロッカーを中央に出すのにとどめ、しっかりりかを通せば有利に運べたのではないでしょうか。

相手はこのミス?で手札を使いきり、ブロッカーが出ないまま、3点キャラが何回か通してしまい、こちらの勝ちとなりました。

舞を出したターン、単に中央ブロッカーとかでも良かった気がします。しかもこちらもキャラ出しに明らかなロスがあります。宙相手には中央を埋めずにリナを待つプレイも大事かもしれませんね。

4回戦VS花単(saintearさん)勝ち 4−0−0

saintearのスペルを何も観ないで書きましたが合っているでしょうかwww

こちら先行を取り、愛生とマルチのスタートです。返しは風子(2,00)と羽根井優希が出てきます。これで遠坂凛が出ると投了モードになります。その前にこちらは中央にリナを出し、つまみ食いを連打し、アドバンテージを稼ぎます。

瀬尾を追加した相手は凛を引き当て、除去モードへ

空き  瀬尾  風子
空き  凛   優希

愛生  リナ  マルチ
空き  空き  翡翠

翡翠は1ターンの3点を通すつもりで出しました。もう待っては居られませんwまずリナ、それから愛生が除去され、そこへ琥珀と瑠璃をお代わりを出し必死になりました。

しかし相手は瀬尾にアゾット剣を張り、1列を封鎖しました。さらに手札から彫刻が飛んできて、計3体除去されました。

中央の瀬尾はどうしようもないので、中央タッチかた瑞希(P)を出して、自殺アタックをかまし、シルフィAFからタッチし3点を強引に通します。最終的にこのような陣形に

相手手札2、山札4
穂積  瀬尾(剣) 澄乃
凛   瑠璃    優希

琥珀  瑠璃    ココナ
空き  シルフィ  空き

私山札5手札
「リナ、翡翠、あさひ、つまみ食い、お昼寝」

ここで私のターンです。相手のハンドがお昼寝とコストだと、どうやっても勝てないのが確認できると思います。詰める方法も、次ターンへ持ち越す方法も無理です。私は澄乃へお昼寝を打ち様子をうかがいました。しかし相手ははお昼寝を握っていませんでした。そのため、勝ちが決まりました。

途中チャンプブロックを1〜2ターン怠ると、負けにつながっていました。とても危ない橋を渡っていたと思います。詰めはとても難しいです。

結果優勝です。リナの強さよりも相手のミス及び自分の甘さが浮き出る結果となりました。週3回とはいえ、1度1度はとても大事に戦いたいと思います

コメント

nophoto
shiba
2006年6月8日6:20

優勝おめ!!
DFのアニスと相打ちした時の効果処理ってどうなるんだっけ?

クーポソ
クーポソ
2006年6月8日6:55

アニスの発動条件が「対戦キャラがダウンしたとき」なので、相打ちの場合はアニス自身もダウンしているので場にいません。よって味方殺しは発動しない

だと思います。公式にあったかな・・・

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索