GP2ndメタ予想?「メタの中心の3種のデッキ」
2006年6月26日 LyceeTCG コメント (2)テスト勉強のために大会を休んでしまった情けないクーポソですw
大会レポの代わりに、GP2nd環境のメタ予想をしたいと思います。その際に、前回との戦力差を考えるとよいでしょう。新しく環境に入るカードは太字で書いてあります。
・雪日
主要カード:
神尾観鈴(夏やすみ)、神尾観鈴(悲しい夢)佐伯美月、美綴綾子、コリン、レイチェル・ハーベスト、奈々子、須磨寺雪緒、長谷部彩、逮捕、木登り、フィアッカ・マルグリット、不幸など
コンセプト:相手との相対的手札差をつけ、1:1での除去等で場での優勢を図る。
欠点:キャラ個々の能力が低く、場を固められると動けない。除去が3コスト以上なので、2コストで優秀なキャラを並べられるとアドバンテージが取れなくなる。
毎回本命の雪日です。不幸の参入により除去の選択に幅ができました。それだけ多様性を秘めたデッキでもあります。アタッカーの質が毎回問われます。しっかり日の3/1が出せるかどうかもかなり重要です。関真理恵という強力なアタッカーがいなくなった後をどう戦うかにも注目です。
・花単
主要カード:つまみ食い、特訓、姫百合瑠璃、マルチ、姫史愛生、高瀬瑞希(R)、間桐桜、ななこ、竜胆リナ(アリス3)、令呪、琥珀、翡翠、シルフィ・クラウド(私服)など
コンセプト:SPの高いキャラやサポーター持ちなどで固め、攻撃を安定して通す。
欠点:ドローに乏しいので、手札の確保が重要。さらに、キャラを等価交換で除去されると場の構築が出来なくなる。サポート対応逮捕にも弱い。
シルフィの登場とひき逃げの退場をどう見るかです。除去が出来ない分、余計に場で勝つ必要があり、より難しいデッキになるでしょう。ここには挙げていませんが、古河渚(2,0)を用いるバージョンもあり、研究の余地がのあるデッキです。
・日単
主要カード:神尾観鈴(夏やすみ)、雪月小夜里、レイチェル・ハーベスト、シャドウムーン、ナツミ・キャメロン、竜胆沙耶(PCC)、掃除、見当かなみ、湯浅皐月、柏木梓、エポナ、令呪など
コンセプト:ブロッカーを合わされにくいキャラを出し、攻撃を通す。最後まで、しっかりした打点を毎ターン積み重ねる。
欠点:やはり場を固められると厳しい。それまで打点を叩き込む方法が要求される。
新環境になって現れたデッキです。なぜ今までの上位デッキに少なかったかと言うと・・・
?カウンセリングの存在
?ジャンプキャラが増えたこと
?ドローキャラが増えたこと
が挙げられます。??は1つ(1セット)のキャラが行なうわけですから、とても安定してプレイできるといえましょう。皐月や梓など、懐かしいカードが暴れまわる姿がこれからも見られることでしょう。
今回の考察は以上ですwとりあえずあとはテストが糸冬してからにしたいと思います。
大会レポの代わりに、GP2nd環境のメタ予想をしたいと思います。その際に、前回との戦力差を考えるとよいでしょう。新しく環境に入るカードは太字で書いてあります。
・雪日
主要カード:
神尾観鈴(夏やすみ)、神尾観鈴(悲しい夢)佐伯美月、美綴綾子、コリン、レイチェル・ハーベスト、奈々子、須磨寺雪緒、長谷部彩、逮捕、木登り、フィアッカ・マルグリット、不幸など
コンセプト:相手との相対的手札差をつけ、1:1での除去等で場での優勢を図る。
欠点:キャラ個々の能力が低く、場を固められると動けない。除去が3コスト以上なので、2コストで優秀なキャラを並べられるとアドバンテージが取れなくなる。
毎回本命の雪日です。不幸の参入により除去の選択に幅ができました。それだけ多様性を秘めたデッキでもあります。アタッカーの質が毎回問われます。しっかり日の3/1が出せるかどうかもかなり重要です。関真理恵という強力なアタッカーがいなくなった後をどう戦うかにも注目です。
・花単
主要カード:つまみ食い、特訓、姫百合瑠璃、マルチ、姫史愛生、高瀬瑞希(R)、間桐桜、ななこ、竜胆リナ(アリス3)、令呪、琥珀、翡翠、シルフィ・クラウド(私服)など
コンセプト:SPの高いキャラやサポーター持ちなどで固め、攻撃を安定して通す。
欠点:ドローに乏しいので、手札の確保が重要。さらに、キャラを等価交換で除去されると場の構築が出来なくなる。サポート対応逮捕にも弱い。
シルフィの登場とひき逃げの退場をどう見るかです。除去が出来ない分、余計に場で勝つ必要があり、より難しいデッキになるでしょう。ここには挙げていませんが、古河渚(2,0)を用いるバージョンもあり、研究の余地がのあるデッキです。
・日単
主要カード:神尾観鈴(夏やすみ)、雪月小夜里、レイチェル・ハーベスト、シャドウムーン、ナツミ・キャメロン、竜胆沙耶(PCC)、掃除、見当かなみ、湯浅皐月、柏木梓、エポナ、令呪など
コンセプト:ブロッカーを合わされにくいキャラを出し、攻撃を通す。最後まで、しっかりした打点を毎ターン積み重ねる。
欠点:やはり場を固められると厳しい。それまで打点を叩き込む方法が要求される。
新環境になって現れたデッキです。なぜ今までの上位デッキに少なかったかと言うと・・・
?カウンセリングの存在
?ジャンプキャラが増えたこと
?ドローキャラが増えたこと
が挙げられます。??は1つ(1セット)のキャラが行なうわけですから、とても安定してプレイできるといえましょう。皐月や梓など、懐かしいカードが暴れまわる姿がこれからも見られることでしょう。
今回の考察は以上ですwとりあえずあとはテストが糸冬してからにしたいと思います。
コメント
ちょっとショックです
あくまでも主要メタ(GPで使われるのが多い)ですから、この3種でまとめさせていただきました。