ミニクーポソ杯レポっぽいもの
2006年7月3日 LyceeTCG コメント (2)今日のイベントに私は出ていません。ルール上の確認を書いておきますので、これからイベントに参加される皆さんチェックしておいてください
オフィシャルQ&Aより
Q.「四つ葉のクローバー(菜々子)」の効果によって「菜々子」の上に「逮捕」がのっているときに、「逮捕」をコストに「逮捕」を「菜々子」を対象に使用しました。「四つ葉のクローバー」によるドローはどうなりますか?
A.「逮捕」の宣言の処理時、宣言の効果が正常に処理されることが確認された後、宣言時に指定した、宣言状態の使用代償の支払いを行い、宣言状態からゴミ箱に破棄されます。このとき、「逮捕」がゴミ箱に移動したときに「四つ葉のクローバー」の効果によりドローしてください。その後、使用した「逮捕」が破棄され、ゴミ箱に移動しますので、「四つ葉のクローバー」の効果によりドローしてください。その後、「菜々子」は逮捕の効果によりデッキの一番下に置かれます。
要するに
?イベントのコストがゴミ箱に落ちる
?イベントカード自身がゴミ箱に落ちる
?イベントカードの効果解決
となりますので、この場合の奈々子は4ドローになります。
[ダッシュ]
このキャラが参加しているバトルの結果は、このキャラの攻撃を優先して判定します。このバトルで対戦キャラがダウンする場合、このキャラはダウンしません。
よって「ダッシュ+アヴ・カムゥ」のキャラは相手がダッシュを持っていなければ一方的に勝てますし、「ダッシュVSダッシュ無しアヴ・カムゥ」のバトルでも、先にダッシュ無し側がダウンするのであれば、ダッシュ持ちのキャラはダウンしません。
今後も分からないことがあれば、ジャッジを呼んでください。頑張って答えたいと思いますww
オフィシャルQ&Aより
Q.「四つ葉のクローバー(菜々子)」の効果によって「菜々子」の上に「逮捕」がのっているときに、「逮捕」をコストに「逮捕」を「菜々子」を対象に使用しました。「四つ葉のクローバー」によるドローはどうなりますか?
A.「逮捕」の宣言の処理時、宣言の効果が正常に処理されることが確認された後、宣言時に指定した、宣言状態の使用代償の支払いを行い、宣言状態からゴミ箱に破棄されます。このとき、「逮捕」がゴミ箱に移動したときに「四つ葉のクローバー」の効果によりドローしてください。その後、使用した「逮捕」が破棄され、ゴミ箱に移動しますので、「四つ葉のクローバー」の効果によりドローしてください。その後、「菜々子」は逮捕の効果によりデッキの一番下に置かれます。
要するに
?イベントのコストがゴミ箱に落ちる
?イベントカード自身がゴミ箱に落ちる
?イベントカードの効果解決
となりますので、この場合の奈々子は4ドローになります。
[ダッシュ]
このキャラが参加しているバトルの結果は、このキャラの攻撃を優先して判定します。このバトルで対戦キャラがダウンする場合、このキャラはダウンしません。
よって「ダッシュ+アヴ・カムゥ」のキャラは相手がダッシュを持っていなければ一方的に勝てますし、「ダッシュVSダッシュ無しアヴ・カムゥ」のバトルでも、先にダッシュ無し側がダウンするのであれば、ダッシュ持ちのキャラはダウンしません。
今後も分からないことがあれば、ジャッジを呼んでください。頑張って答えたいと思いますww
コメント
リンクをさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
ポケカ関連のことをほとんど書けないかもしれませんがw