まともな考察があったので、私の意見を書きたいと思います。まあ日記を付けるための言い訳ですがw

・バランスを撃つタイミングについて教えて下さい。

相手の色によって違いますが、バランス自体のexが0なので、基本的に早目に打つ必要があります。バランスの強い点は相手の手札を0にできる点だと思っています。宙デッキの負けるパターンとして

・除去を大量に打たれて、小粒アタッカーと大量の手札を構えられる時(対雪)
・相手のアタッカーの方が打点が多く、こちらのキャラが相手の小型キャラによってとめられている時(日、花)

これらを脱却するためにバランスはあると思っています。よく先行1ターン目に打つというプレイがありますが、相手のほうからドローが始まるため初手バランスはあまりいいとは言えません。

相手の手札や、場を見て総合的に有利に立てると判断したら迷わず打ちましょう。バランスもプレイ次第で価値が違いますよ

・エポナの功罪について意見を聞かせてください

功罪の意味がわかりませんwエポナが環境に与えた影響という意味でしょうか???

エラッタ後のエポナはキャラの展開を阻害しないので、ドローソース対策になるとても良いカードだと思っています。長谷部彩、フィアッカへの回答ですので、日単を組むならばある程度投入したいカードですね。DF専用キャラなことや、自分に与える影響も考えると、妥当なところでしょうか。

・月の移動系イベントの対応策について教えてください。

喝!!!、捕獲、黒化、逃避行についての対策ということで話を進めます。

「喝!!!」

昔(1,0発売初期)からの格言で
「喝!!!とちょお人気警戒プレイ」
というのがありましが。これがわかっている人ならば何の問題もありません。とりあえず相手の手札が2枚あれば、最低限の警戒はしてください。ということです。実戦で喝!!を食らえば、おのずと対抗策にも気づくでしょうw

「黒化、捕獲、逃避行」

これらのカードは基本的に手札を大量消費するカードです。つまり、相手は場にキャラ等を出さず手札にカードを貯める必要があります。これは一時的に場で負けていることになります。私が捕獲や黒化を打ってきそうな相手と対戦する場合

相手がイベントを1発打っても場の有利が変わらないように

プレイします。貯めている手札をイベント以外に使わせることによって無理な行動を要求したりもできます。要は相手に打たせないプレイを心がけるのが、私の回答です。

・先攻弓ゲーされた時のリカバリーの方法について教えてください

弓ゲーとはシエル(1,0)の弓と夕菜(1,0)の優しさのことですね。先行弓ゲーとは決して勝負が決まった状況とは言えません。夕菜をDFに出している時点で、相手は無駄に手札を消費しているのですから。

対抗策としてはいくつか考えられます。まずは手札を使い切ることです。相手のDFキャラに対してアタッカーをフル展開します。月は3/1攻勢に結構弱い点を上手くつきましょう。夕菜にしっかりアタッカーを合わせられるかどうかも大きなポイントです。

次に夕菜を除去することです。シエルはアタッカー圏ドローソースに見えますが、元凶は夕菜のほうにあります。雪を使っている方ならばすぐに気が付くでしょう。弓を単発で食らうことはそこまで戦況に影響がありません。まずドローソースを潰す。これが除去デッキの基本ですね。

さらに宙デッキを使っているならば、弓+優しさは逆に打点に繋がっていると思えるでしょう。アタッカーで夕菜を押し潰し、余裕があればブロッカーを合わせると、月側が苦しくなるのは言うまでもありません。

以上のことに気を配れば、「弓ゲーされた」などという発言ができなくなると思いますww

・現在の環境についての意見をお聞かせ下さい。

もともとTCGの本質は相手とのアドバンテージをどこで得るかだと思っています。そのため、手札を多く持ち場に還元する雪日はやはりどの環境も強いデッキといえましょう。

大味ですが、バランスやるーによって苦手だった雪に耐性ができた宙
五大元素の凛、バゼットそしてクイズが加わった月
おみやげからの速攻や安定したキャラ供給が魅力的な日

これらにとってはまだまだやれる、というのが本音だと思います。

あれ?私が2ヶ月使ってた属性がありませんねwなぜかメタの一角に月単が上がっているので、誰も使わなくなった花単に戻りましょうか。札幌の上位卓にピンク色を最近見ていませんからねw

でも月の使用をSTOPすると、夕映の受け入れが無くなるな・・・w

コメント

nophoto
shiba
2006年8月20日9:00

花単に1枚いれればいいのではI君さんのエルルゥのように・…。

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