エラッタ騒ぎについて
2006年10月27日 LyceeTCG コメント (1)Japanさんが2chで叩かれていますね。私もGP後のエラッタ後の予想をしてみます。もちろん主観が大きく入っていますがw書き方もJapanさん風に書いてみます
1奈々子
エラッタ案:コスト雪→コスト雪雪
強力なドローソースとして有名なこのカードですが、?相手と同じ色が入ってこそドローができる。?ドローをするためには後ろに1/2/1のキャラを出す必要がある。?ドローしすぎを相手に利用され死ぬことがある。などの理由があり、以外と使い辛いことがあります。
このカードが強力な理由は「あまった雪のex1が処分できる」点が大きいのではないかと考えます。ドローソースを出すならコストをある程度きつくした方がいいと私は考えます
2不幸
エラッタ案:なし
紫音不幸がきついとは思っていません。ヤバイのはこちらではないかと思っています。
3月宮あゆ
エラッタ案:コスト雪雪星星→雪雪雪星
一番まずいのはあゆ不幸であると考えています。雪日デッキに限った話ですが、コストの色事故をしっかり防いでくれるだけでなく、相手にダメージが飛び、しかもサーチができる逮捕を約束してくれるこのカードにエラッタを掛け、不幸を間接的に弱めたいですね。不幸+不幸の種という組み合わせは一応2枚コンボなので、一応揃うのは確率がある程度絡むこともあり、こんなものではないでしょうか。
4:魔法少女カレイド・ルビー
エラッタ案:能力がバトル中に使用できない
チャンプブロックからのスカッドを回避してあげれば良いと思っています。終盤の詰めはかなり魅力的ですし、リセの醍醐味である「場の動きによるリセ」ができるのはとても面白いカードだと思っています。カレイドはもともとコンバージョンキャラですので、揃うところも勝負です。ので、これくらいが妥当であると考えます。
5:バランス
エラッタ案:コスト宙宙宙宙宙宙→コスト宙宙宙宙宙宙宙
6から7になったと思っただけだと思っていますが、これで全く違うカードに変わります。バランス自体は宙の救世主なので、残しておきたいですが、まずいのは「2発目のバランスがすぐに打てる」ことなのです。従来の6コストだと、ウォームアップ2回で最速バランスが可能なのですが、コストを1増やすだけでそれができなくなります。これは相当な違いですよ。
6神尾観鈴(夏やすみ)
エラッタ案:なし
別にいいんじゃないですか?取り合いが横行している環境では出さないプレイも流行っていますので、出して失敗する例もあるでしょうし、最後の詰めで観鈴から打点を多く食らって負ける人も多いでしょう。しかも雪日に限らず、花日や日単でも大事な泥ソースなのでこのままにしておきたいですね。
7フィアッカ・マルグリッド
エラッタ案:SP2→SP1
このカードは直接打点に結びつき辛いですが、打点がSP2によって通ってしまうのがそもそもの問題なのです。ジャンプがあってどこにでも飛べるSP2は強すぎます。上手く使っている人はこのエラッタだけで苦しくなってしまうと思います
これだけエラッタを掛けると環境が大きく変わってしまいますので、やって欲しくはありませんが、パワーカードを抑えるのにはこんなもんではないでしょうか???
1奈々子
エラッタ案:コスト雪→コスト雪雪
強力なドローソースとして有名なこのカードですが、?相手と同じ色が入ってこそドローができる。?ドローをするためには後ろに1/2/1のキャラを出す必要がある。?ドローしすぎを相手に利用され死ぬことがある。などの理由があり、以外と使い辛いことがあります。
このカードが強力な理由は「あまった雪のex1が処分できる」点が大きいのではないかと考えます。ドローソースを出すならコストをある程度きつくした方がいいと私は考えます
2不幸
エラッタ案:なし
紫音不幸がきついとは思っていません。ヤバイのはこちらではないかと思っています。
3月宮あゆ
エラッタ案:コスト雪雪星星→雪雪雪星
一番まずいのはあゆ不幸であると考えています。雪日デッキに限った話ですが、コストの色事故をしっかり防いでくれるだけでなく、相手にダメージが飛び、しかもサーチができる逮捕を約束してくれるこのカードにエラッタを掛け、不幸を間接的に弱めたいですね。不幸+不幸の種という組み合わせは一応2枚コンボなので、一応揃うのは確率がある程度絡むこともあり、こんなものではないでしょうか。
4:魔法少女カレイド・ルビー
エラッタ案:能力がバトル中に使用できない
チャンプブロックからのスカッドを回避してあげれば良いと思っています。終盤の詰めはかなり魅力的ですし、リセの醍醐味である「場の動きによるリセ」ができるのはとても面白いカードだと思っています。カレイドはもともとコンバージョンキャラですので、揃うところも勝負です。ので、これくらいが妥当であると考えます。
5:バランス
エラッタ案:コスト宙宙宙宙宙宙→コスト宙宙宙宙宙宙宙
6から7になったと思っただけだと思っていますが、これで全く違うカードに変わります。バランス自体は宙の救世主なので、残しておきたいですが、まずいのは「2発目のバランスがすぐに打てる」ことなのです。従来の6コストだと、ウォームアップ2回で最速バランスが可能なのですが、コストを1増やすだけでそれができなくなります。これは相当な違いですよ。
6神尾観鈴(夏やすみ)
エラッタ案:なし
別にいいんじゃないですか?取り合いが横行している環境では出さないプレイも流行っていますので、出して失敗する例もあるでしょうし、最後の詰めで観鈴から打点を多く食らって負ける人も多いでしょう。しかも雪日に限らず、花日や日単でも大事な泥ソースなのでこのままにしておきたいですね。
7フィアッカ・マルグリッド
エラッタ案:SP2→SP1
このカードは直接打点に結びつき辛いですが、打点がSP2によって通ってしまうのがそもそもの問題なのです。ジャンプがあってどこにでも飛べるSP2は強すぎます。上手く使っている人はこのエラッタだけで苦しくなってしまうと思います
これだけエラッタを掛けると環境が大きく変わってしまいますので、やって欲しくはありませんが、パワーカードを抑えるのにはこんなもんではないでしょうか???
コメント
ランキング北海道1位(連覇)おめでとうございます。
まあそのうちI君さんに取って代わられるかもしれませんが…。
エラッタ案についてはほぼベストだと思います。
フィアッカについては木登りのExを1にする方が
妥当かもしれませんね。
余談ですがスコアシ−トの記入ミスのせいで2064ポイントのはずなのに2044ポイントになっています。勝った相手のシートに勝ちと記入するボンミスしたみたいです。マークの記入ミスはテストでもリセでも致命的です。ところで試験残念でしたね。来年がありますよ。
それでは。