おでこさんのページにあった禁止カード論議に参加します

単純に
つユクシー、ポリゴン2(ダウンロード)

カードを引くにはそれなりの代価が必要です(ハガレン風)
ネンドールについてはは進化カードである点、逃げるコストが2ある点、技がしょぼい点、それでもって場所を食う点というデメリットを持っていますから、構築とプレイで持っていくレベルだと判断します。ガブレン、ギャラドス等入らないデッキもあり、現在早い環境にある中でじっくり戦う2進化デッキへの一つの手助けといえると思います。

 しかしユクシーはそのデメリットが一切ありません。単純に入れておくだけで即大量です。進化の手間やデッキスペースを食いません。ハマナ、コレクターですぐにアクセスできます。さらには技も優秀で消えられるというのはメリットですし、無色2個との組み合わせでLV,Xとの組み合わせも抜群です。これはネンドールとの比較でも反則であることがわかるでしょう。探究者とのシナジーは後付けですが、確かに噛み合いすぎでしたねwガブレンにも、カイリキーにも、ギャラドスにも・・・どのデッキにも入るデメリット無しのドローソースはさすがに禁止まであるかな、と思います。

妥協案はありません。たねでやってしまったカードには妥協できませんww

※ポリゴン2(ダウンロード)
探究者は面白いカードです。禁止にするなら連続使用ができるシステムを消すべきだと思います。1キルデッキは相手の存在を否定するだけでなく、ポケモンカードの楽しさを失わせるものです。勝ちに行くならポリゴンですが、使用を自粛しているプレイヤーも多いでしょうwですから良心に訴えて禁止してください。
妥協案があるとするならばこんな風になるといいな
「このターン中他のダウンロードを使用したならば、このPPは使用できない」


※ガブリアス+レントラー
確かに元環境は雷弱点への風当たりが厳しいです。その原因がこのレントラーにあると考えます。ゲイン経由で1エネ60Dはほとんどの雷弱点を1撃できるレベルですね。確かにバランスが悪いですが、攻撃するポケモンを禁止にするときりがないので、仕方がないかな・・・・
ガブリアスもおかしいんだけど、無色2個と噛み合わせることを考えてぎりぎりOKなのかな・・・

※パワースプレー
相手のコスモパワーとユクシーを止めるカードとして有名?ですが、こいつの本来の使用場所は、中終盤の決め時の計算を狂わせることにあります。PPを使う側もそれを計算し、プレイの順番を変えるなどの駆け引きがあるのです。
使う条件が3体以上なので、展開してからなおかつ構える必要があり、かつ実際に使用する立場にしてみると事故のもとになるカードなんですよね。書いてあることは斬新ですが、個人的にはこのような「相手のターンにできること」が増えると面白くなるな・・と思います。

※ミステリアスパール&ミラクルダイヤモンド
サイド落ちを解決する方法なんでしょうけど、こいつの一番の壊れているところは「サイドを覚えられること」なんです。倒せば倒しただけ有利になる環境になってしまいますね。加えて、特定の
痛い奴 プレイヤーしか手にすることができないのは大問題です。 せめて公式大会予選落ちした・・ry


おでこさんのページの更新があったらこっちも更新しようかなwww

コメント

おでこ
2010年7月18日23:10

人の意見は新鮮で参考になりますね~
特にネンドとユクシーについては他の人の意見も聞きたいところです。

これ以上は多分更新しないと思いますw
他に気にすべきカードはヨノワール(DP1)ぐらいかな~と

Rikuya
Rikuya
2010年7月19日2:32

この場でははじめましてですね。Rikuyaです。今日は(時間的には昨日ですが)お疲れ様でした。ドラフトは最高に楽しかったです。

禁止カードについて自分も思うところがあるのですが、確かにユクシーはたねにしては出来すぎている感じはします。無色対応でどのデッキにも入る点、サイコリストアで自分で戻せてリサイクルできる点などがそうでしょうか。宝石系のカードも再録されるなり大会での配布があるなりしていれば少しは違っていたと思います。

リンクさせていただいたので、今後ともよろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索