BCC対戦レポ?「構築編」
2006年6月11日 LyceeTCG コメント (1)公式のイベントなので、レポは詳しく書きます。今日のレポは
?BCC構築編
?BCC対戦編
?GP予選の使用デッキ紹介
の3本です。
では早速レシピです
「花単タッチ令呪」
3ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2高瀬 瑞希(P)
2ココナ・ホワイト
3翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
3シルフィ・クラウド(仲裁)
2玉貫 亜美
2瀬尾 晶
2嘉島 聖
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子
2三澤 羽居
2姫史愛生
3竜胆 リナ(アリス3)
3ななこ
3特訓
2お昼寝
1令呪
ex1以下は16枚です。では枚数も込みで詳しく解説いたします
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2高瀬 瑞希(P)
2ココナ・ホワイト
いわゆる「2コス3点アタッカー」です。瑞希(P)とココナの枚数が少ないのは、SP1が大きく響いています。マルチや瑠璃は相手に止められても、場に与える影響が大きいですが、SP1だと、相手のDFキャラに対して「SP勝ち」ができなくなります。ちなみに、今後3点アタッカーの枚数を増やす方向で検討しています。
3ルーシー・ミンシアード
3コスト域のアタッカーの中では唯一採用です。左AFに出られる点、何もしなくてもDPが3ある点、幸福の香りで感応などを戻し、デッキ回復ができる点を評価したいですね。しかし、最近主流の雪デッキに対しては絶対に出さないので、枚数が減るのが予想できます。
3翡翠
3琥珀
両方ともにタッチを持っていて、万能なキャラなので3枚投入となりました。翡翠は宙などのブロッカーや左右AFに出してのタッチが主な使い方です。琥珀は雪相手のアタッカーや感応能力での詰めが魅力的です。しかし、この2種のカードは必要とする場が少し偏るので、序盤の展開時はコストに切ることが多いようです
4間桐 桜
問答無用で4です。雪相手にも出すことがあります。こちらのアタッカーを通しつつ、相手の攻撃を止める能力はやはり強力です。常に1枚は手札に握っておきたいことからの4投です。
1感応
4つまみ食い
感応は序盤コスト、終盤の詰めへと万能なので、ルーシーとの組み合わせで1枚入れています。つまみ食いに関してはリナが入ってからさらに強力になりました。デッキに戻すカードの選択などは、経験で覚えるのが良いでしょう。
3シルフィ・クラウド(仲裁)
2玉貫 亜美
2瀬尾 晶
2嘉島 聖
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子
この辺のキャラは大体役割が似ています。雪相手にはAP2をアタッカに。そしてAP1のブロッカーです。どれも自分からはあまり出したくないキャラなので、種類を多くするために枚数を減らしての投入です。実際高子等は調整の余地があります
瀬尾に関してですが、雪相手によほど効率よく出さないと出すこと自体がアドバンテージのロスになってしまい、よくないことがあるというのが私の見解です。ので、一応の2投にとどまりました。瀬尾を有効利用できると、よりLyceeが上手くなったといえるでしょう。
2三澤 羽居
2姫史愛生
羽居は言うまでも無く対宙です。雪相手には貴重なSP3を持つアタッカーに変身します。しかし抜きでもいいかもしれません
愛生を3枚入れるほうがよいでしょうか?左AFに出られる2コスAP3キャラは大変貴重です。
3竜胆 リナ(アリス3)
このデッキの唯一のドローソースです。ゴミ箱の情報に気にする必要があります。それと、雪相手にも1ターンサポートできれば、アドバンテージをロスしないで攻めることができます。詰めもとても優秀で、。とても強力なカードです。
3ななこ
3特訓
特訓を1枚減らしました。このデッキのキャラは基本的に死なないで攻めるのが目標になります。しかも1オーダーに修正がかかるのはとても強力です。基本は自分のAFキャラに打ちますが、たまに相手のDP3を討ち取るために、AP3キャラに特訓を打つこともあります。
ななここそ私が直前まで4投しようかと迷ったカードです。こいつはブロッカーですが、相手の行動をしっかり見極めた上で正しい出しをしないと、あっという間に押し切られてしまいます。それだけブロッカーは大事ということです。
2お昼寝
1令呪
これらは終盤にきたら手札に貯め、序盤に来たらそのときは考えます。お昼寝は言うまでもありませんが、令呪は「移動、バウンス、起こし」の3種をしっかり選んで使うことが要求されます。詰めカードにしては枚数が少ないような気もしますが、リナとのつながりで、ゴミ箱からイベントカードが打てるので、この枚数となりました。
一応各種メタデッキとの対戦方法を簡単に
VS雪日、雪単
AFのキャラは常に2コスト以下をできるだけ心がけます。しかもDP2以上のキャラが望ましいです。相手が彩を展開してきたら、必ずAP3のアタッカーを合わせます。相手のAFキャラのAPが3までのキャラに対しては、こちらのDFキャラのDPがちょうど同じになるように受けると、サポートで固まるので、場が膠着してくれます。
除去、ドロー、木登りとの勝負になりますので、最低限手札を2枚ほど残してターンを返すのが望ましいです。
>宙単、宙日
目標は同じく場を固めることです。ブロッカーとして翡翠、シルフィ、ななこがとても活躍します。アタッカーは基本大きなキャラを出しましょう。そしてDPを上げたり桜で制圧したりとできます。
VS月単
相手のハンデスをどうかいくぐるかになります。シエル弓は決まっても、こちらがAP3以上をいかに出せるかが勝負になりそうです。
VS日単
序盤の相手のドローは放置しましょう。大きなキャラを展開し、常にAFが埋まっているような状態がベストです。また、桜を出すのも忘れてはいけません。両恥端を止め、こちらが2列通すことができれば勝機は見えます。しかし、シャドウムーンを筆頭とする移動系とは相性が悪いので、辛い相手です。
VS花単
中央をなるべくリナにするようにしたいです。序盤からきっちり打点を通して、相手とのダメージレースに備えます。中盤はつめのカードを回収して、最終決戦に備えましょう。キャラの出しや動かし方などが難しいので、要経験です。
以上で構築編です。この次は対戦レポです。
?BCC構築編
?BCC対戦編
?GP予選の使用デッキ紹介
の3本です。
では早速レシピです
「花単タッチ令呪」
3ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2高瀬 瑞希(P)
2ココナ・ホワイト
3翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
3シルフィ・クラウド(仲裁)
2玉貫 亜美
2瀬尾 晶
2嘉島 聖
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子
2三澤 羽居
2姫史愛生
3竜胆 リナ(アリス3)
3ななこ
3特訓
2お昼寝
1令呪
ex1以下は16枚です。では枚数も込みで詳しく解説いたします
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2高瀬 瑞希(P)
2ココナ・ホワイト
いわゆる「2コス3点アタッカー」です。瑞希(P)とココナの枚数が少ないのは、SP1が大きく響いています。マルチや瑠璃は相手に止められても、場に与える影響が大きいですが、SP1だと、相手のDFキャラに対して「SP勝ち」ができなくなります。ちなみに、今後3点アタッカーの枚数を増やす方向で検討しています。
3ルーシー・ミンシアード
3コスト域のアタッカーの中では唯一採用です。左AFに出られる点、何もしなくてもDPが3ある点、幸福の香りで感応などを戻し、デッキ回復ができる点を評価したいですね。しかし、最近主流の雪デッキに対しては絶対に出さないので、枚数が減るのが予想できます。
3翡翠
3琥珀
両方ともにタッチを持っていて、万能なキャラなので3枚投入となりました。翡翠は宙などのブロッカーや左右AFに出してのタッチが主な使い方です。琥珀は雪相手のアタッカーや感応能力での詰めが魅力的です。しかし、この2種のカードは必要とする場が少し偏るので、序盤の展開時はコストに切ることが多いようです
4間桐 桜
問答無用で4です。雪相手にも出すことがあります。こちらのアタッカーを通しつつ、相手の攻撃を止める能力はやはり強力です。常に1枚は手札に握っておきたいことからの4投です。
1感応
4つまみ食い
感応は序盤コスト、終盤の詰めへと万能なので、ルーシーとの組み合わせで1枚入れています。つまみ食いに関してはリナが入ってからさらに強力になりました。デッキに戻すカードの選択などは、経験で覚えるのが良いでしょう。
3シルフィ・クラウド(仲裁)
2玉貫 亜美
2瀬尾 晶
2嘉島 聖
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子
この辺のキャラは大体役割が似ています。雪相手にはAP2をアタッカに。そしてAP1のブロッカーです。どれも自分からはあまり出したくないキャラなので、種類を多くするために枚数を減らしての投入です。実際高子等は調整の余地があります
瀬尾に関してですが、雪相手によほど効率よく出さないと出すこと自体がアドバンテージのロスになってしまい、よくないことがあるというのが私の見解です。ので、一応の2投にとどまりました。瀬尾を有効利用できると、よりLyceeが上手くなったといえるでしょう。
2三澤 羽居
2姫史愛生
羽居は言うまでも無く対宙です。雪相手には貴重なSP3を持つアタッカーに変身します。しかし抜きでもいいかもしれません
愛生を3枚入れるほうがよいでしょうか?左AFに出られる2コスAP3キャラは大変貴重です。
3竜胆 リナ(アリス3)
このデッキの唯一のドローソースです。ゴミ箱の情報に気にする必要があります。それと、雪相手にも1ターンサポートできれば、アドバンテージをロスしないで攻めることができます。詰めもとても優秀で、。とても強力なカードです。
3ななこ
3特訓
特訓を1枚減らしました。このデッキのキャラは基本的に死なないで攻めるのが目標になります。しかも1オーダーに修正がかかるのはとても強力です。基本は自分のAFキャラに打ちますが、たまに相手のDP3を討ち取るために、AP3キャラに特訓を打つこともあります。
ななここそ私が直前まで4投しようかと迷ったカードです。こいつはブロッカーですが、相手の行動をしっかり見極めた上で正しい出しをしないと、あっという間に押し切られてしまいます。それだけブロッカーは大事ということです。
2お昼寝
1令呪
これらは終盤にきたら手札に貯め、序盤に来たらそのときは考えます。お昼寝は言うまでもありませんが、令呪は「移動、バウンス、起こし」の3種をしっかり選んで使うことが要求されます。詰めカードにしては枚数が少ないような気もしますが、リナとのつながりで、ゴミ箱からイベントカードが打てるので、この枚数となりました。
一応各種メタデッキとの対戦方法を簡単に
VS雪日、雪単
AFのキャラは常に2コスト以下をできるだけ心がけます。しかもDP2以上のキャラが望ましいです。相手が彩を展開してきたら、必ずAP3のアタッカーを合わせます。相手のAFキャラのAPが3までのキャラに対しては、こちらのDFキャラのDPがちょうど同じになるように受けると、サポートで固まるので、場が膠着してくれます。
除去、ドロー、木登りとの勝負になりますので、最低限手札を2枚ほど残してターンを返すのが望ましいです。
>宙単、宙日
目標は同じく場を固めることです。ブロッカーとして翡翠、シルフィ、ななこがとても活躍します。アタッカーは基本大きなキャラを出しましょう。そしてDPを上げたり桜で制圧したりとできます。
VS月単
相手のハンデスをどうかいくぐるかになります。シエル弓は決まっても、こちらがAP3以上をいかに出せるかが勝負になりそうです。
VS日単
序盤の相手のドローは放置しましょう。大きなキャラを展開し、常にAFが埋まっているような状態がベストです。また、桜を出すのも忘れてはいけません。両恥端を止め、こちらが2列通すことができれば勝機は見えます。しかし、シャドウムーンを筆頭とする移動系とは相性が悪いので、辛い相手です。
VS花単
中央をなるべくリナにするようにしたいです。序盤からきっちり打点を通して、相手とのダメージレースに備えます。中盤はつめのカードを回収して、最終決戦に備えましょう。キャラの出しや動かし方などが難しいので、要経験です。
以上で構築編です。この次は対戦レポです。
BCC対戦レポ?「対戦編」
2006年6月11日 LyceeTCGというわけで、対戦レポです。実際ミスが多いので、本当にプレイレベルの向上が課題になっています。
今回は札幌以外の方も参戦して参加人数30名でスイス4回戦です。階段がことごとく負けたようなので、4回戦で終了しました。
1回戦VS宙雪(Tさん)勝ち 1−0−0
苫小牧の方です。初顔の方と当たるのはとてもうれしいことです。
相手の須磨寺スタートに対し、雪絡みのプレイとしての愛生と羽居をAFに送り込みます。すると、宗一とマコトが出てきてまたげんなりです。少しあせりすぎました。宙キャラの展開を受けての私の答えはこうでした
マコト 空き 宗一
須磨寺 空き 空き
愛生 羽居 聖
ななこ 空き 空き
この状態で、相手の手札が2枚のため、マコトを特訓で抜くことに成功しました。これが響いてあとは殴りきりで勝利です。
相手の彩が出なく、ドローが無かったため、ある程度楽に勝つことができましたが、上のキャラ出しのため、後に須磨寺が通ってしまうこともあり、とても課題が残る一戦となりました。このような展開でもよかったかもしれません
愛生 羽居 空き
桜 ななこ 空き
これも一つの回答としてありではないかと思っています。ただ、愛生に逮捕を打たれると、出した桜が遊んでしまうので、あまりいいとはいえないかもしれませんね。
2回戦VS花単(Aさん)勝ち 2−0−0
室蘭からの方です。札幌に来たときにはよろしくお願いします〜
こちら先行でマルチと愛生のだしです。先行ならば、先に攻撃できる利点を活かし、少しでも多く展開しておきたいところです。返しでココナと瑠璃、ななこと出してきました。こちらはつまみ食いからリナに繋げ、攻撃します。さらに相手のココナ前に聖を追加しました。しかしこれはミスっぽいかもしれません
次ターンに
ななこ シルフィ 空き
ココナ 瑠璃 空き
となり、特訓経由で聖が落とされてしまいました。しかたなく2ターンは6点を通し、右にマルチを追加します。相手は攻撃後瀬尾をDFに出すにとどまりました。何順か後に愛生が出てきましたがそれまでの打点差で若干有利だったこちらが押して行き、最後の局面を迎えました
空き シルフィ 瀬尾
ココナ 瑠璃 愛生
愛生 リナ マルチ
ななこ 空き 空き
ここから瀬尾にお昼寝、両端アタックでリナのサポートから令呪を打ってキャラを起こし、詰めきりでした。
こちらのブロッカーが終盤機能しなくなっていたのは重大な問題です。中央DFに出した桜も何順か後にはチャンプする結果になってしまい効率が悪いように思われました。本当に要精進です。
3回戦VS雪日(I君さん)勝ち 3−0−0
そしてしっかり当たります。レシピがHPに乗ったら注目ですw
先行マルチスタートです。返しで彩とレイチェルをマルチの前に並べ、サポート強要です。こちらはななこをまずレイチェルの前に出した後、琥珀を中央に追加します。そしてI君の行動です
空き 空き 彩
空き ラピス レイチェル
空き 琥珀 マルチ
空き 空き ななこ
先にドローしてしまったため、ななこを抜く貯めにラピスをAFに出してしまいました。結果的にこちらにアタックが通らなくなってしまうことになってしまいました。こちらの返しはラピスの対面に瀬尾です。これでレイチェルはもう動けません。シャドウになることもなく、そのままで打点を止めました。
私は愛生を追加し、さらに後ろにブロッカーを出して完全に固め、相手の除去が数発飛んできますが、すぐにお代わりで対応して押し切りました。
めずらしくI君のミスで勝利を拾った感じです。観鈴が出なかったのも幸いです。やはり彩の対面へのAP3が重要ですね。
4回戦VS雪日(Kさん)勝ち 4−0−0
この方は今日の2位です。レシピが乗りましたら、そちらもご参照ください
こちら先行左瑠璃右マルチです。順調に見えますが、はじめから令呪を握りのスタートです。返しで観鈴からレイチェルへつなぎ、紫音とレミイを出してきました。
こちらは瑠璃の下に亜美を出しタッチし、アタッカーとして愛生を追加します。すると
観鈴 空き レミイ
レイチェル 空き 紫苑
亜美 愛生 マルチ
瑠璃 空き シルフィ
相手:紫音アタック
私:ブロック、マルチサポート
相手:対応逮捕→マルチ
私:仲裁で2点に抑える
のプレイです。相手はマルチにブロッカー(レミイ)を用意したのにも関わらず、除去をする羽目になってしまいました。加えて、サポート対応逮捕をしてもシルフィはダウンしないので、さらに相手のアドバンテージがとても少ない結果になります。これは相手の完全なミスプレイです。
しかし次ターン観鈴を落とすと、お代わりが出てきます。その後は膨大な手札から電撃1発、不幸1発、逮捕2発、木登りを連続張りを含む3発食らい、こちらが半焼け野原モードになりました。それでも亜美の失敗等でなんとかつなぎ、最終局面へ。
相手デッキ残り4枚手札2枚
観鈴 弥生 レミイ
レイチェル 里美 エリナ
空き 愛生 空き
亜美 羽居 空き
こちら残り7枚(確か)
手札「令呪、お昼寝、高子」
相手のアタックに対し、こちらは全部チャンプをします。そしてこちらのターン、ドローでex2を2枚引き
弥生にお昼寝→愛生アタック→愛生に不幸→観鈴に令呪
で3点当てて勝利です。こちらの場が何もなくなったのが印象的でした。
相手のミスが多々あったため、木登りで数ターン止められたのはとても辛いです。令呪は強力なのですが、序盤にくると手札を圧迫します。加えて相手が雪だとそれ自体が敗北につながることも忘れてはいけません。
結果は優勝でした。オーガスト1BOXとプレイマットゲットです。しかし、ミスが自他ともに目立ったイベントとなりました。札幌のレベルの底上げにもつながると思うので、これからもしっかり調整をしていきたいと思っています。
とくにDFキャラの選択には注意が必要です。場で勝つということは簡単なことではありません。
決してイベントの「注意」がデッキに必要という意味ではないのであしからずwwww
今回は札幌以外の方も参戦して参加人数30名でスイス4回戦です。階段がことごとく負けたようなので、4回戦で終了しました。
1回戦VS宙雪(Tさん)勝ち 1−0−0
苫小牧の方です。初顔の方と当たるのはとてもうれしいことです。
相手の須磨寺スタートに対し、雪絡みのプレイとしての愛生と羽居をAFに送り込みます。すると、宗一とマコトが出てきてまたげんなりです。少しあせりすぎました。宙キャラの展開を受けての私の答えはこうでした
マコト 空き 宗一
須磨寺 空き 空き
愛生 羽居 聖
ななこ 空き 空き
この状態で、相手の手札が2枚のため、マコトを特訓で抜くことに成功しました。これが響いてあとは殴りきりで勝利です。
相手の彩が出なく、ドローが無かったため、ある程度楽に勝つことができましたが、上のキャラ出しのため、後に須磨寺が通ってしまうこともあり、とても課題が残る一戦となりました。このような展開でもよかったかもしれません
愛生 羽居 空き
桜 ななこ 空き
これも一つの回答としてありではないかと思っています。ただ、愛生に逮捕を打たれると、出した桜が遊んでしまうので、あまりいいとはいえないかもしれませんね。
2回戦VS花単(Aさん)勝ち 2−0−0
室蘭からの方です。札幌に来たときにはよろしくお願いします〜
こちら先行でマルチと愛生のだしです。先行ならば、先に攻撃できる利点を活かし、少しでも多く展開しておきたいところです。返しでココナと瑠璃、ななこと出してきました。こちらはつまみ食いからリナに繋げ、攻撃します。さらに相手のココナ前に聖を追加しました。しかしこれはミスっぽいかもしれません
次ターンに
ななこ シルフィ 空き
ココナ 瑠璃 空き
となり、特訓経由で聖が落とされてしまいました。しかたなく2ターンは6点を通し、右にマルチを追加します。相手は攻撃後瀬尾をDFに出すにとどまりました。何順か後に愛生が出てきましたがそれまでの打点差で若干有利だったこちらが押して行き、最後の局面を迎えました
空き シルフィ 瀬尾
ココナ 瑠璃 愛生
愛生 リナ マルチ
ななこ 空き 空き
ここから瀬尾にお昼寝、両端アタックでリナのサポートから令呪を打ってキャラを起こし、詰めきりでした。
こちらのブロッカーが終盤機能しなくなっていたのは重大な問題です。中央DFに出した桜も何順か後にはチャンプする結果になってしまい効率が悪いように思われました。本当に要精進です。
3回戦VS雪日(I君さん)勝ち 3−0−0
そしてしっかり当たります。レシピがHPに乗ったら注目ですw
先行マルチスタートです。返しで彩とレイチェルをマルチの前に並べ、サポート強要です。こちらはななこをまずレイチェルの前に出した後、琥珀を中央に追加します。そしてI君の行動です
空き 空き 彩
空き ラピス レイチェル
空き 琥珀 マルチ
空き 空き ななこ
先にドローしてしまったため、ななこを抜く貯めにラピスをAFに出してしまいました。結果的にこちらにアタックが通らなくなってしまうことになってしまいました。こちらの返しはラピスの対面に瀬尾です。これでレイチェルはもう動けません。シャドウになることもなく、そのままで打点を止めました。
私は愛生を追加し、さらに後ろにブロッカーを出して完全に固め、相手の除去が数発飛んできますが、すぐにお代わりで対応して押し切りました。
めずらしくI君のミスで勝利を拾った感じです。観鈴が出なかったのも幸いです。やはり彩の対面へのAP3が重要ですね。
4回戦VS雪日(Kさん)勝ち 4−0−0
この方は今日の2位です。レシピが乗りましたら、そちらもご参照ください
こちら先行左瑠璃右マルチです。順調に見えますが、はじめから令呪を握りのスタートです。返しで観鈴からレイチェルへつなぎ、紫音とレミイを出してきました。
こちらは瑠璃の下に亜美を出しタッチし、アタッカーとして愛生を追加します。すると
観鈴 空き レミイ
レイチェル 空き 紫苑
亜美 愛生 マルチ
瑠璃 空き シルフィ
相手:紫音アタック
私:ブロック、マルチサポート
相手:対応逮捕→マルチ
私:仲裁で2点に抑える
のプレイです。相手はマルチにブロッカー(レミイ)を用意したのにも関わらず、除去をする羽目になってしまいました。加えて、サポート対応逮捕をしてもシルフィはダウンしないので、さらに相手のアドバンテージがとても少ない結果になります。これは相手の完全なミスプレイです。
しかし次ターン観鈴を落とすと、お代わりが出てきます。その後は膨大な手札から電撃1発、不幸1発、逮捕2発、木登りを連続張りを含む3発食らい、こちらが半焼け野原モードになりました。それでも亜美の失敗等でなんとかつなぎ、最終局面へ。
相手デッキ残り4枚手札2枚
観鈴 弥生 レミイ
レイチェル 里美 エリナ
空き 愛生 空き
亜美 羽居 空き
こちら残り7枚(確か)
手札「令呪、お昼寝、高子」
相手のアタックに対し、こちらは全部チャンプをします。そしてこちらのターン、ドローでex2を2枚引き
弥生にお昼寝→愛生アタック→愛生に不幸→観鈴に令呪
で3点当てて勝利です。こちらの場が何もなくなったのが印象的でした。
相手のミスが多々あったため、木登りで数ターン止められたのはとても辛いです。令呪は強力なのですが、序盤にくると手札を圧迫します。加えて相手が雪だとそれ自体が敗北につながることも忘れてはいけません。
結果は優勝でした。オーガスト1BOXとプレイマットゲットです。しかし、ミスが自他ともに目立ったイベントとなりました。札幌のレベルの底上げにもつながると思うので、これからもしっかり調整をしていきたいと思っています。
とくにDFキャラの選択には注意が必要です。場で勝つということは簡単なことではありません。
決してイベントの「注意」がデッキに必要という意味ではないのであしからずwwww