ミントは10時まで対戦できるので、とても便利です。今日の調整会はI君、サトチー君、ナルバレック君、鬼神アルク先生さんの参加で行いました。まだ札幌にいるGP組は全員いたことになります。

デッキは雪日、花日、花雪、宙日エポナ、宙日環、日月ハンデス、日月カウンター・・・などと、メタの中心となるデッキを一通り使い、色々試してみました。それぞれ自分が使うデッキが決まりました。

私と鬼神アルク先生さんは2日の夜行列車で出て、当日の朝に会場入りしますwもし間に合わなければバトルラッシュに出ることになりそうですwww

そのほかのメンバーは2日のうちに飛行機で出発するそうです。公認大会に出ておくと言っていましたので、がんばってもらいましょう。

それでは明日出発します。次の更新はしばらく先になりそうです
せっかくの遠征なのに、自分から話しかけられないだめな私です。ほとんど地元や他の地方の方々との交流もないまま終わってしまいました。次回は、しっかりと交流したいと思います。

デッキもオリジナルデッキを使いました。まずは構築編です。

「花雪」

3ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2高瀬 瑞希(P)
3翡翠
4琥珀
3間桐 桜
1感応
2瀬尾 晶
3桜井 あさひ(P)

3姫史愛生
3ななこ
3ひき逃げ

花38枚(ex1以下は9枚)

4奈々子
4木登り
4須磨寺 雪緒
3月島 瑠璃子
3仁科 弥生

4関 真理恵

雪22枚(ex1以下は4枚)

基本は花単で、真理恵のドローとともに、ルーシーの能力等で木登りを使いまわすのが主なデッキコンセプトです。相手のアタックを通すよりも、まずドロー基盤をしっかり固めるようにプレイする、はずでした。雪日を第一メタにおいていたので、こちらの「奈々子」を「ななこ」で守れば、ハンドアドバンテージも失わないという予定での構築でしたw

とりあえず構築編は以上です。
続いて対戦編です。全7回戦のうち、ガムを3枚噛んだのは集中力と糖分が足りない証拠ですねw

なお、ハンドルネームをメモるのを忘れたため、公式HPの順位表が更新され次第、自分の順位とともに掲載したいと思います。

1回戦VS花雪 負け 0−1−0

いきなりミラーマッチです。なんて想定外なんでしょうw

ダイスロール勝ち先行。愛生の出しで様子見をしたら、相手も愛生、琴音と出してくる。この時点でミラーが確定しました。私は迷わず奈々子を出し、ルーシーを追加しました。相手の愛生きるの後ろに真理恵が登場し、お互いにドローをする展開になりました。こちらのクローバーで刻印したのは須磨寺。そうデッキにお互い4投してあるカードを選択したため、計壱拾四ドローの過剰引きを要求され、こちらのデッキがほとんどなくなりましたww

こちらの手札が全く生かせないまま勝負がついてしまいました。攻撃の手を緩めないとともに、木登りや須磨寺を連打できるように行動すべきでした。相手の真理恵ドローを許すようにプレイしたのも大きな敗因ですね。

2回戦VS日宙絶望 勝ち 1−1−0

フェスタの最終戦で当たった方です。今回はプレイミスなしでいけました。

ダイスロール負け後攻。観鈴からめいふぁが出てくる。コストにワーグスリープを切った時点で絶望確定です。こちらの手札にはひき逃げがあり、除去を打った後、愛生と瑠璃で攻撃を開始です。さらに真理恵を追加し攻撃しきりました。相手の麻宮梗を瑠璃子で止め、一方的に攻撃しきりました。

絶望デッキのキーカードはあくまでも雪月小夜里です。それが出なかったので、こちらのデッキのダメージが抑えられたようです。対戦後に構築を見せていただき、とても関心しました。

3回戦VS雪日 負け 1−2−0

やっとメタの本命との対戦です。しかし思わぬ方向に・・・

ダイスロール勝ち先行。アタッカー1体でエンドすると、相手も観鈴からの雪キャラでエンドしてくる。こちらは調整どおり奈々子、ななこと展開し、相手のゴミ箱にあるキャラを手札に握り、準備を整えました。しかし、相手の返しが仁科、都古と出してきて、八極拳からのサポート対応監禁で「ななこ」セットが消滅してしまいました。その後はサポート対応監禁をもう1発打たれ、相手がドローソースが無いにもかかわらずアドバンテージを取られました。かろうじて2体目のななこを出した頃にはこちらのデッキが少なく、最後はブロッカーに逮捕で押し込まれてしまいました。

相手の構築が読めない展開でした。おそらく奈々子除去のための都古だったと思われます。花にもなんちゃって八極拳が効くことも考えれば、相手の作戦勝ちは明らかです。

私のプレイ面では、キャラの置き方に問題がのこりました。相手のアタッカーを討ち取るときと飼い殺しにするときをしっかり使い分ける必要がありました。これは完全に今後の課題です。

4回戦VS宙雪 勝ち 2−2−0

徹夜明けだったそうです。そういう私も前日はほとんど眠れませんでした。

ダイスロール負け後攻。綾香と四条つかさの出しをしてくる。花につかさはしっかり刺さる・・・と思ったのですが、しっかりひき逃げを打ち切り、こちらの3点攻撃がすべて通って、20枚程の差がつきました。

ひき逃げと3点アタッカー、これが宙との私の戦い方です。ぎやさんのレポには「ひき逃げはあまり打たない」とあったので、花本来のプレイである固める配置がしっかりできればひき逃げもいらない状況もあるのではないか、と思っています。要精進です。

5回戦VS雪月(蒼さん)勝ち 3−2−0

はい、北海道組です。そりゃあドロップしないで卓に残ればいつかは当たりますよねww

ダイスロール勝ち先行。愛生と瑞希(P)を出しました。相手は3/1の前に1/3をあわせ、こちらの攻撃を受け流そうとしてきました。しかし、こちらは翡翠、瀬尾のSP3コンビが活躍し、しっかり打点を通していきます。相手のデッキをほとんど削りきった後、ゲームセットを打たれましたが、なんともなく勝利です。

SP戦、ならびに固めあうゲームに全く不慣れなため、キャラ配置に苦戦しました。逮捕やタックルが多いと読んだメタ読みが外れた証拠です。

6回戦VS日単 勝ち 4−2−0

この日単はハヤーシ君も参考にしてもらいたいです。

ダイスロール負け後攻。都古、江藤結花のダッシュコンビを出してくる。なかなかとまらない。返しはあさひと瑠璃をAFへ出しました。その後真理恵が中央AFに出るというこのデッキのコンセプト?を実施し、相手に木登りをつけまくる。その数4枚wこれで相手の行動を制限し、勝ちが決まりました。

アタッカーが2点のみだったので、かなりきつい戦いになりました。攻撃力が足りないと、ドローで死んでしまうことがよくあります。これは厳重注意です。

7回戦VS宙単 勝ち 5−2−0

まっすぐなデッキでした。攻撃力、キャラ出しともに相手は最善、こちらはダメダメでしたw

ダイスロール負け後攻。久那妓と七夜志貴を送り込んでくる。こちらは翡翠とひき逃げで応戦し、相手のサイドアタックを誘いました。その間に3点アタッカーが効率よく打点を通し、デッキの差をつけていきます。完全制圧を打たれるも、打点が足りず勝利です。

こちらが奈々子を出して、ドローするとかいうなぞプレイをしてしまいました。相手にドローソースが無いのはわかっていますので、あとは固めてしまうのみで勝てるのに、余計なドローをしてしまったのは明らかなプレイミスでした。

結果は5勝2敗で楽勝の着外です。北海道勢では同じく5−2のしんたろうさんが最上位かと思われます。自分の構築、プレイともに甘いことを悟った一日でした。これからはしっかり調整したいです。特に

花関係のデッキに関して

がんばります。しっかりとしたスキルを身につけ、次回に望みたいと思います。

皆さんお疲れ様でした。当日疲れきっていた私に話しかけてくれた皆さん、トレードをしていただいたありがたきさん他関東勢のみなさん、福岡から頑張っていたJAPANさん、北海道からの参加者のみなさんなどなど・・・

またGP2ndでお会いしましょう。次こそは上位卓に行きたいです。

MTG大会レポ

2006年5月5日 MTG
LyceeGPの後、1泊して翌日にPTQチャールストンに参加してきました。チームスタンダードです。

私のデッキは「マガシュー」です。ちなみにレシピはこちらです。カード名は適当です。MTGのやる気が伺えますねw

12森
8島
1沼
1山

土地22枚

4独楽
4長老
4千葉さん
4リーチ
4早摘み
4ハートビート
40/5壁
4変成するカウンター
4収穫
1マガ
1X火力かドローのやつ

土地以外38枚

3メロク
4土地でると大きくなるやつ
4大竜巻
4十手

サイド15枚

別に言うことはありません。サイドは入れるか入れないかですw
入れるときには

OUT:マガ1、摘み4、ハート4、収穫4、千葉さん4

とします。成績の勝ち負けは、個人、チームの順番です

1回戦VSズー 負け負け

いきなり弱点です。

?相手先行から、法の神を出してくる。早摘み対応でハートが割られ、苦しい展開に。しかし、残りライフ10で相手の場にはライオンのみで相手の手札1枚。こちらは5マナあったので、変成から長老で粘れたはずが、収穫を打ってしまい、法の神を連打され、勝てない状態にwプレイミス注意です。

IN:全部
OUT:上記

?ごめんなさい、土地が1ターン止まりました。独楽と土地2枚の初手をキープましたが、土地を伸ばすスペルが無く、負けてしまいました。もう1ターンあればメロクが間に合っていただけに、非常に残念です。

2回戦VS青赤トロン 勝ち勝ち

ここでガムを投入です。

?こちら先行で、土地を伸ばすも相手のトロンがそろった後ドラゴンが降臨、さらに差し戻し×3でカウンターされ、敗北です。

IN:無し

?相手が土地4枚起きていましたので、ためしに出したスペルが通ったので、その勢いで全て回しきって勝ち

?相手が迷った末にフルタップでドラゴン。返しに決めて勝ち

?の途中、相手がハートにバウンスをフルタップで打ったので、それをカウンターすれば、勝負は早かったかもしれません

3回戦VS姉歯ファイヤー 勝ち負け

私は勝ったのですが、チームは敗北です。

?相手のランデスにも、しっかり土地伸ばしで対抗し、フルタップ後に決めて勝ち

?姉歯とファイヤーが飛んでくるが、土地の数をしっかり稼ぎ、フルタップ後に決めて勝ちです。

IN:無し

相性が非常によかったので、勝つことができたと思います。

4回戦VSトリコロール 負け勝ち

私は負けました。でもチームは勝利ですw

?相手の土地事故の間に通して勝ちです

IN:無し

?相手の土地がしっかり伸び、こちらのスペルが通りませんでした

?相手の土地以前に、こちらが10ターン以上何も引かない状況が続き、デッキの土地をほとんど並べてしまいました。マガをおとりにカウンターを使わせるというプレイがあったので、少し消化不良の間に2点火力×4と3点火力×4のみで敗北です

勝ち手段が2枚あると、余裕を持ってプレイできますね。これはいい収穫です。

6回戦VSボロス 負け負け

速攻デッキやめてよ〜〜ww

?なんと、1戦目は取りましたw相手の隙を突き、マナをためるも、X=19点火力しか打てない。マズイwww

そうだ、9ドローしよう。そこから

収穫X=2、変成、早摘み

につながり、マガで勝利です。

IN:全部
OUT:上記

?このサイドインが敗因です。赤ピッチで明神捨てて2ターン目に12点食らうとかして一瞬で死にましたw

?ここでサイドを戻せばまだわからなかったかもしれません。8,5さんが1戦目で見えたので、生物勝負はあきらめるべきでした。2戦目でも法の神が出なかったので、エンチャント対策が薄かったように思われます。8,5さんと犬、ライオンに殺されましたとさ

結果チームも個人も3−3で11位。アマチュア賞5位で1パック貰いました。コンボを決めるときにはしっかり勝ちきっているので、あとは生物勝負になったときのプレイが課題になりそうです。負けた試合はしっかり自分に責任があるのはやはり強くなれる証拠です。つうか

勝ち手段がマガだけだったら、負けが増えてたわww沼を姉歯されても勝てるのはいいね。さすがYy

以上です。これからもMTGの大会にはデッキさえあらば行こうと思っています。

公認大会レポ

2006年5月7日 LyceeTCG
札幌に戻り、気持ちを入れ替えてミント札幌店の公認大会です。
ミントのデュエルスペースでは、参加者がオーバーしてしまうのが最近の事情ですね。

というわけで参加人数12名スイス4回戦です。デッキはGP敗北から心を入れ替えて使用すると心に誓った「花単」です。ドローソースない、少ない枚数でのリソースでしっかりした結果を残すのが目標です。

「花単」

4ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
3翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
3シルフィ・クラウド(仲裁)
3玉貫 亜美
4瀬尾 晶
2嘉島 聖
2鐘森 穂積
2桜井 あさひ(P)
2桑島 高子

3姫史愛生
3高瀬瑞希(R)
3ななこ
3ひき逃げ
3お昼寝

ex1以下は15枚です

ex1以下などは完全コピーですねwこれからしっかり個性を出していきたいです。シルフィは3枚、瀬尾はドローソースとして考慮したため4枚入っています。なるべく手札にあったら出すプレイを心がけて望みました。

1回戦VS花単(大橋さん)勝ち 1−0−0

いつもは雪日使う方がなぜか花単・・・そういえば卓にやたら花がいましたww

先行スタートです。瑞希(R)を出しました。相手は中央に瑞希とシルフィと並べてきます。こちらは相手の右マルチにはななこをあわせ、さらにルーシーを追加しました。しかしシルフィにより打点が思うように進まない様子です。こちらもなんとかつまみ食いからのシルフィを出し、打点で追いついたあとは相手のマズイプレイもあって押し切りました。

相手の場に瀬尾が出てきており、相手が慎重なプレイをされていれば何かが変わったかもしれません。相手の事故に助けれらた感があります。

2回戦VS宙日(ひかるさん)勝ち 2−0−0

いつもは宙の大型で攻めるデッキを使う方です。私よりもしっかりとしたプレイでした

後攻で、綾香を出される。返しで瑠璃と瑞希を出しました。綾香を通し、マコトを瑠璃の対面に出されるも、ひき逃げからペースをつかんで、打点差をつけました。途中シャドームーンと麻宮のジャンプ構成に苦しみますが、手料理などを駆使して殴りきりました。

キャラ出しにムラがありすぎでした。相手のデッキが宙日とわかった以上、ひき逃げはアタッカーに打ち、ブロッカーは桜や高子によって無力化すると言うプレイが最善ですね。全くなってません

3回戦VS雪月(P・Sさん)勝ち 3−0−0

久し振りの参戦です。うっかりのエラッタを今日知ったそうですwこれから頑張って覚えてください。

先行瑠璃スタート。続いてマルチと瑞希を追加し、相手のキャラがあまり続かなかったので、いつの間にか勝負がついていました。

ゲームセットを警戒せず、キャラを出しすぎたのは、危ないプレイです。相手の色がわかり次第、キャラの取捨選択などの状況判断が必要になってきます

4回戦VS月単(蒼さん)勝ち 4−0−0

GPでも当たりました。でも今回は決勝卓です。

先行で瑠璃を出そうとすると、いたずらが飛んでくる。返しは華苑と遼子のだしです。こちらはななこなどで止めつつ、中盤は有利に進みました。ところがミストレーヌにコンバージョンしてからは打点が通ってしまい、ピンチになりました。しかし、序盤のリードを守りきり、最後は琥珀の感応と手料理で詰めきりです。

何気なく出した瀬尾が相手のハンデスをかいくぐり、キャラの展開をしっかりしてくれました。しかし、出す位置として中央DFは問題ありかもしれませんがw

結果は優勝です。しかし、賞品のパックをもらうのを忘れるくらいその後はフリーで色々対戦しました。少しずつ花を使いこなしていきたいと思います。
私が主催するウィークリートーナメントの初大会です・参加人数もある程度来て、なんとかこれからもやっていけそうです。しかし、まだまだ人数に余裕がありますので。皆さん来てください〜

来週くらいからちょっと豪華な賞品を考えています
毎週月曜日17時〜イエローサブマリン札幌店ですよ〜〜

さて、私個人の参加レポートです。デッキは「雪日」を使用しました。木曜は花、月曜は日を主に調整していきたいです。

「雪日」

4神尾 観鈴(夏やすみ)
3渋垣 茉理
2大庭 詠美
3日和川 旭
2猪名川 由宇
2アニス沢渡
4レイチェル・ハーベスト

2葛城 佳央
2川中島 里美
計日25枚(内ex1が4枚)

2月島 瑠璃子
4須磨寺 雪緒
2牧部 なつみ
4仁科 弥生
3御鏡 舞奈
2ラピス・メルクリウス・フレイア
4奈々子
4木登り

4関 真理恵
4逮捕
2タックル
計雪35枚(内ex1が10枚)

新環境の雪日です。不幸を1投している構築も見られますが、搭載しませんでした。ていうか不幸を持ってないのでしょうがなくという感じですw
ドローソースとしてレイチェルが動くようにプレイするのが目標になるでしょう。

1回戦VS日単(冬葉さん)勝ち 1−0−0

竜胆コンバージョン入りのビートダウンデッキです。私が注目しているデッキでもあります。

先行レイチェルスタート。手札が5枚なので、次ターンに看板娘でドローできます。相手は観鈴からのレイチェルでドローしてきます。さらに里美を追加してきました。こちらは真理恵から木登り×3、逮捕1、須磨寺2を駆使し、なんとかキャラを裁ききりました。竜胆は出てこず、相手の多少の事故にも助けられました。最後はタックルで詰めて勝ちです。

結局真理恵を引かないと厳しいです。そうなった場合は、レイチェルのドローに期待をするしかないようです。

2回戦VS宙日(ひかるさん)勝ち 2−0−0

エポナの入ってない形です。やはりレイチェルのコンバージョンが基本になっています。

後攻で、相手の綾香スタートです。なんとか綾香には逮捕でお帰りいただき、真理恵と旭で攻撃を加えました。相手は小夜里からの展開を目論見ますが、あまりキャラが出ず、宗一のみの展開に。こちらはドローを加速しつつ、除去と木登りを刺して、相手のキャラを除去しきって勝ちです。

やはり真理恵です。相手の小夜里の場所にも多少問題があったかもしれません。AFに小夜里を出すプレイも対雪日ではありかと思いました。

3回戦VS花単(千里さん)勝ち 3−0−0

高円寺でドローして、竜胆リナ(アリス3)でさらにドローするデッキです。関東勢の花単とは少し構築が異なります。

先行を取りますが、ドローソースが無く、仕方ないので里美と須磨寺の展開です。しかし相手はそれ以上に事故を起こしているようで、瀬尾のみでターンを返してきました。中盤相手のリナに3回つまみ食いを使いまわされるという苦しい展開も、先にダメージを入れていたこちらが、相手の花単をドロー死させるという展開で勝利しました。

やはり真理ry。
それだけではなく、竜胆リナ(アリス3)のスペックはなかなかです。相手の事故がなく、キャラがしっかり出ていれば、違った勝負になっていたかもしれません

4回戦VS月単(蒼さん)負け 3−1−0

決勝卓です。GPの結果にもあるように、月デッキはしっかり回れば強いです。

後攻で、相手の朝句羅由真によるハンデスからゲームは始まりました。それでもなんとか観鈴は出したのですが、直後の真理恵が毒電波され、こちらのドローソースが機能しない状態になりました。相手は数ターン後に姫乃宮華苑を出してきて、相手のみがドローする状態になりました。そうなれば、キャラの性能と日キャラより高いSPを誇る月に対して勝ち目はありません。

レイチェルのドローを無効化できるのも月デッキの強みかもしれません。なんたって由真の力はとても強いです。ネットワークを打ったあとのSP2をしっかり利用できるかどうかはプレイレベルによるでしょう。

結果は2位でした。優勝は蒼さんです。おめでとうございます。デッキの回し方や、中盤の駆け引きなどが今後の課題です。日キャラの選択で、中央AFに出せる点を重視したのはよかったことだと思います。これから日月や日単も試していきたいと思っています。
師範の占い独楽で山札の上から4枚見て、PTQで警告を食らったクーポソです。未来視しすぎたのが原因ですねww

最近のメタの最有力に雪日や日月を挙げる方も多いと思いますが、今回は単色デッキの強さについて書いてみます。

本来リセは、キャラクターを登場させるのに、大抵は手札を2枚以上使うことになり、手札に同じ属性のカードが複数枚無ければ登場できない仕組みになっています。手札の無い状態から、異なった属性のカードをウォームアップで引いても、そのターンは行動できないわけです。

雪日など一部のデッキに関しては、大量のドローでコストの色を強引にかみ合わせるのですが、単色デッキで組めば、どこを引いてもキャラを出すことが容易になりますので、初級者にとっても扱いやすいデッキといえるでしょう。各属性ごとに主要カードをピックアップして、デッキの動きを紹介します。

「雪単」

主要カード:関真理恵、奈々子、須磨寺雪緒、木登り、逮捕、不幸、フィアッカ・マルグリッド、橘ちひろ(園芸)、アヴカムゥ、クーヤなど

動き:豊富なドローソースで手札の差を付け、除去を連打することによってアドバンテージを取るカードです。木登りなどを駆使し、最終的には相手のキャラを裁ききることが目標になります。
序盤は橘ちひろの能力で、各キャラを軽コストで登場させ、真理恵などのドローやフィアッカの能力で手札を補充します。フィアッカはドローソースだけではなく、アヴカムゥを装備することにより無敵のブロッカーにもなり、とても便利なキャラです。
逮捕、不幸、タックル等のイベントカードも多種存在するので、相手のキャラを除去するのが容易な構成です。その反面、ドローに依存することが大きく、デッキを削りすぎるいわゆる「自爆」を起こしてしまうこともあり、単色デッキながらやや玄人向けのデッキです。

「月単」

主要カード:朝句羅由真、梶原夕菜、シエル、姫乃宮華苑、いたずら、コミュニケーション、緒方理奈、ミストレーヌ、喝!!!!!、毒電波

動き方:相手の手札を奪い、攻撃をさせないのが勝ちパターンです。初手の由真から始まり、いたずらや毒電波で相手を妨害し、お互いの手札が無くなったところで、ドローソースを展開し、キャラを出します。攻撃力は少ないですが、相手の場にキャラがほとんど並ばないことが多いので、あまり気になりません。加えて、月のキャラには高いSPを持ったキャラが多く、相手の攻撃を止めるのも得意としています。若干ドローに難がありますが、相手の行動を抑制する「青使い」の方にはお勧めのデッキです。

「花単」

主要カード:高瀬瑞希(R)、ルーシー・ミンシアード、瀬尾晶、シルフィ・クラウド(仲裁)、ななこ、姫百合瑠璃、琥珀、桑島高子、間桐桜、お昼寝、感応、つまみ食い、など

動き方:序盤から、盤面6箇所を全て埋めに行きます。ドローなどはは特に無く、相手の妨害するわけでもありませんが、相手の攻撃をせきとめることによって、擬似的な除去として機能することになります。そのため、相手のアタッカーを倒さないようにキャラ配置することもあります。
一度キャラが場に出てしまえば、高いSPと能力によって、場を制圧することができるのです。そのため、相手の除去をかいくぐり、有利なキャラ配置がとても重要になってきます。最終的には、お昼寝などの軽いイベントやタッチ等の多彩な能力で、残りの打点を詰めに行くこともでき、初心者にはとてもお勧めのデッキです。Lyceeが上手くなれる色でもあります。

「宙単」

主要カード:オボロ、グラァ&ドリィ、カルラ、那須宗一、来栖川綾香、ダニエル、天楼久那妓、りりか、向坂環(P)、川澄舞(VA2,0)、完全制圧、エレノア・フォートワース、など

動き方:とにかく大きなキャラを出して殴る。特に相手が対処し辛いアタッカーを並べることが重要です。ダッシュ持ちやステップ系、高DPキャラなどがそれに当たります。攻撃力も一番高く、相手を瞬殺することが可能になります。
ドローサポートは特に無く、手札に来たカードを全てアタッカーに注ぎ込むのみです。ブロックされにくいキャラが多いので、打点を通しやすいという点で相手とのアドバンテージ差を得ていきます。このデッキも初心者にはとても向いています。

「日単」

主要カード:雪月小夜里、長岡志保、コリン、神尾観鈴(P)、掃除、葛城佳央、見当かなみ、麻宮梗、竜胆沙耶(PCC)など

ひたすら攻撃の宙とは違い、場のキャラでコントロールするタイプです。小夜里や観鈴でドローをつなぎ、攻撃はもっともダメージ効率のよい「2コストAP3キャラ」で行います。相手との相打ちにも、コリンでドローしていきます。その隙にアグレッシブを持つキャラやステップなどの移動キャラで攻撃を加えていくことになります。
一方、掃除というイベントカードのお陰で、攻撃力の高いキャラがさらに相手DFキャラを倒しやすくなりました。かなみをDFに置き、掃除をちらつかせてブロックすれば最強ブロッカーの誕生となります。
全体的にDPが少ないのが特徴です。どんどん相打ちをとって、たくさんの打点を相手に入れましょう。竜胆のコンバージョンができるようになったのも、地味にポイント高いです。

いかがだったでしょうか。単色とはいっても、一癖も二癖もあるデッキばかりですね。しかも、私はどのデッキもトーナメントレベルに仕上がると思っています。最近単色にはまりつつある思いつきの考察でしたwwww

平日大会レポ

2006年5月11日 LyceeTCG
これからゲマの平日は週2回になるかもしれません。人数が増えると、いいことがいっぱいです。いくら人数が増えてもI君とは当たることには変わりがありません。

参加人数20名スイス4回戦です。デッキは花を使うと言ってましたが、事情により「日月カウンターエポナ」を使いました。

4神尾 観鈴(夏休み)
4雪月 小夜里
2渋垣 茉莉
3宮内 レミィ
1麻宮 梗
4十崎 由衣
2大庭 詠美
2日和川 旭
2竜胆 沙耶
1乾 有彦
1高羽 沙枝
2加古 未来
1キャプテン・バニラ
1アニス・沢渡

2エポナ
1松原 葵
1川中島 里美
1アルルゥ
計日35枚(内ex1は5枚)

4朝狗羅 由真
1エルルゥ
1佐々木 景子
3言峰 綺礼
3保科 智子
1吉野 佳澄
1ゆめみ
1柳洞 一成

1緒方 理奈
2蘇生
3喝!!!!!!
4時空転移

計月25枚(ex1以下は10枚です)

レシピには見慣れないものが大量に入っています。まあ気にしませんがwwキャラの出し方がかなり難しいデッキです。

1回戦VS宙単(トシヤンさん)勝ち 1−0−0

久し振りの方です。

先行で、観鈴と茉莉のスタートです。返しで6コストセイバー、5コスで舞を出してきます。その舞をカウンターして、旭を追加して攻撃を開始しました。そのままカウンセリングが飛んでくることも無く勝利です。

宙でマズイのは喝!!が効かないキャラです。攻撃力の高さもそうですが、オーダーステップが決まると相手のキャラが生きてしまうので、辛い戦いになりますね

2回戦VS花月(S木さん)負け 1−1−0

痛いプレイミス連発でした

後攻で相手の由真を食らうスタートです。さらに相手は智子(P)を出してきました。返しで小夜里からレミイと竜胆を出しました。これが最大のプレイミスです。相手の手札がまだ残っていたため、そこから出てくるななこをはじめとする花キャラとSP2が特徴の月キャラが相手のDFを生めてしまいました。そうなると、喝!!などによってキャラの攻撃が思うように通らず、小夜里が佳澄で除去られ、いいとこなしで敗北です。

小夜里展開は相手の手札の枚数を優先的に考えるべきです。それ以外にも、転移を握ったときのプレイスキルを磨く必要があります。

3回戦VS雪単(I君さん)勝ち 2−1−0

いつも当たる組み合わせですが、なんとここが階段でしたw

先行で由真スタートを決めました。しかし残った手札が「エポナ、レミイ、由衣、転移、喝、言峰」

キャラ出ませんww

エンドする温い展開でした。返しで弥生を出してくる相手も温かったですがww。その後は転移で観鈴を持ってくるなどして、なんとか建て直し、中盤に引いた里美の打点をしっかり通して勝ちでした。

デッキの色バランスが少し疑問でした。構築レベルでもう少し日の枚数を増やしたほうが私にはあっているようです。しかし、由真が初手で出ないことが多々あるのは気のせいですがw

4回戦VS宙雪(よーさん)勝ち 3−1−0

私が階段つぶしをしたため、事実上ここが最終戦になりました。

後攻で、相手は須磨寺エンドです。こちらは由真で1枚削った後、里美を出しました。相手に真理恵が出なかったことと、電撃を3コストで打ってきたため、カウンターが刺さって、あとはこちらのペースに乗って勝利です。

カウンセリングと真理恵にしっかり注意して攻撃することが需要です。特に真理恵が出たら、相手のドロー死を狙うのが現状のようです。

結果はオポの関係上3位でした。まあ着外であることには変わりがありません。ドローソースとして華苑の投入も少し考えたいと思います。まあ花関係の研究もしたいですがww
公式HPの更新を見ました。詳しくはページに書いてあることを参照下さい。私が思いついたことをピックアップして・・・

・夏のレギュでADVが使える

ユレイドル使える!!!

デッキが決まりましたw調整しないと・・・

・チャンピオンズリーグは台湾開催

観戦するなといいたいみたいです。閉鎖的になれば、レベルが上がる速度が低下するのに、全国大会の情報をさらに少人数にしか見せないつもりでしょうか。国際化の前に、デッキレシピを晒して欲しいですね。

・ジムオフィでタッグバトル

21日にはイトーヨーカドー札幌店でジムオフィがあります。新段の発売が無くデッキも無いため、参加意欲が失われていたところですが、なんとか行く理由が見つかりそうですw

ちなみに北海道大会は8月13日です。微妙にコミケと被っているのかな?時期的に危ないですよねw
低レベルは省略します。赤い字になるところはメンドイので黒字のままです。

CH-0074 関 真理恵    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラと隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。
変更後
使用代償;[T]
相手ターン終了時まで、このキャラと隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)

これによって受ける影響は・・・

・真理恵を出したターン攻撃をしてもドローできなくなった。
・ドローするためには、真理恵自身がアタックできない
・真理恵に隣接しているキャラのバトル前に、あらかじめタップしなければならず、せっかくのSP2が活かせない
・要は、ドローしたらサポートできない。

タップだけで相当の打撃を受けます。今後デッキに入るパターンのデッキはあるのでしょうか?、というくらい弱体化してしまいましたね。

CH-0246 エポナ    <高レベルのエラッタ>
変更前
宣言されているカード全ての使用代償を[無]増加する。

※補足 特殊能力と基本能力にも影響を及ぼします。
変更後
宣言されているイベント・基本能力・特殊能力の使用代償を[無]増加する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)

キャラの登場の影響を受けなくなりました。カウンターエポナのデッキコンセプトが消滅しました。奇数コストキャラを+1コストで出す必要がなくなりました。アイテム、エリアも同様のため、エポナもほぼ使われることは無いと思います。

EV-0091 監禁    <高レベルのエラッタ>
変更前
[花]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[花]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)

EV-0093 集中    <高レベルのエラッタ>
変更前
[雪]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[雪]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)

EV-0095 ひき逃げ    <高レベルのエラッタ>
変更前
[宙]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[宙]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)

EV-0097 カウンセリング    <高レベルのエラッタ>
変更前
[日]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[日]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)

EV-0099 傷心    <高レベルのエラッタ>
変更前
[月]属性の相手キャラ1体を破棄する。
変更後
[コンバージョン]キャラを除く、使用代償がコスト2点以下の[月]属性の相手キャラ1体を破棄する。
(公開 2006/05/13 施行 2006/05/20)

各属性除去も弱体化です。

・コンバージョンキャラ
・3コスト以上の大型キャラ

が除去されません。確かに除去を打つだけで単純にアドバンテージを取っていた今までがマズイ環境だったわけですがwこれからは宙などの大型が活躍する日も来ると思います。

逆に、今回エラッタを逃れたキャラ

・間桐桜

自身のDPが2なので、桜列が通ってしまうことがエラッタの回避につながったのでしょうか。花単の力は未だ健在ですね

・奈々子

これでほぼ最強ドローソースになりました(観鈴よりこっちかな・・?)。1コスで出られる、1回のタップで済む。ドローの量がおかしい、などのメリットを真理恵が抜ける?穴をどう埋めるかですねw

・神尾観鈴(夏やすみ)

日のドローソースはしっかり残留です。これは日単で相手のアタッカーと観鈴が相打ちを取れということでしょうか。掃除やS級冒険者が決まればかなりきもいデッキになりますね。

・朝句羅由真

月単、日月、宙月は絶対強力になりますね。全ては初ターンのこのカードの影響です。

今回のエラッタで、環境の変化がはっきりしますね。ちなみにミニクーポソ杯では5月22日から施行になります。

15日はエラッタ適用無しで行きたいです。真理恵を思う存分使ってくださいね〜〜〜www
どうも、覆面プレーヤーですww

ポプラ館東札幌店に行ってきました。対戦卓が3つしかありませんでしたが、マスターの参加人数が6名なので丁度いいですねww

スイス3回戦制限時間10分でした。時間に追われながら、ほとんどの人が必死になってプレイしていたのが印象的でした。手が震えていた方もいました。

優勝はブラマソ君の「カメルギア」です。決勝卓でうきにん君と激しいミラーマッチをやっていました。うきにん君のほうが攻撃をしなかったために、先にサイドを引ききったブラマソ君の勝利になりました。詳しくはうきにん君のブログを参照ください。

30枚環境についてあまり調べていませんでしたが、ライボルトex、封印の結晶、クリスタルビーチなどのアンチカメルギア系のカードを使ったデッキはありませんでした。しかも暴風などの対策カードすら入っていない状況でした。ほとんどのプレーヤーが正統派なデッキを構築した結果なのでしょうか。人数が6名と少なかったせいもあるかもしれませんが・・・

今回でブラマソ君が上位に入ったため、夏の公式大会の決勝トーナメントの出場権を得ているのは

ブラマソ
クーポソ
手袋さん
ローグさん

になりました。決勝トーナメントが8名だとすると、夏の予選30枚は4つの椅子を争うことになりそうです。相当熱い戦いが繰り広げられそうですwwSIPからは

コイソ
うきにん
スパルイ

が参加を表明しています。そのほかにも手強い方はたくさんいるので、これからしっかり調整していきたいと思います。

ドルデッキをなwww
プロモカードが届いていないのは勘弁してくださいww

主催者としての大会です。参加人数15名スイス4回戦です。デッキは一応エラッタ対応にした「花単」です。様々なギミックが搭載されていますが、ひき逃げを羽ピンにしただけといえばそれまでですww

「花単」

4ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
3シルフィ・クラウド(仲裁)
3玉貫 亜美
4瀬尾 晶
2嘉島 聖
2リアン
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子

3姫史愛生
3高瀬瑞希(R)
3ななこ
3三澤 羽居
3お昼寝

ex1以下は15枚です

羽ピンの部分は特訓でもいいかもしれません。渚(2,00)といれると言う手段もあり、これからの調整に期待です。

1回戦VS日月(すとっぷさん)勝ち 1−0−0

ほぼ全員がエラッタ対応でプレイしている中、空気を読まずカウンターエポナですww

先行で瑠璃と愛生を出すスタートをしたら、愛生をカウンターされました。その返しで出てきたのは由衣でした。しかしこちらもあさひを出してしっかり止めました。相手の緒方理奈が光臨せず、その後は膠着状態でこちらが固める有利な展開になりました。そうなれば詰めでお昼寝やら感応を握っているこちらが有利になり、そのとおりに詰めて勝ちました。

カウンターエポナについてはもはや多くは語りませんが、今後緒方理奈や竜胆沙耶(PCC)などの大型キャラに対する処理が花デッキの今後の課題になるでしょう。

2回戦VS花単(しんたろうさん)勝ち 2−0−0

モチベーションが上がらないから花単使うと言ってました。じゃあ本気になったら何を使うのでしょうかww??

こちら先行で愛生と瑞希を並べました。返しで瑞希ルーシーと出てきて、お互い7点の通しあいになりました。相手がDFキャラの展開に苦しむ中、こちらは桜と羽ピン、ななこで固め、序盤からお昼寝×2を握りこむ事にも成功し、そのまま押し切りました。

相手の3点アタッカーの前にしっかりななこを出せるかどうかがかぎになりそうです。逆に、ななこを出されたらサポーターを使って抜くのが最善みたいですね。

3回戦VS花単(どろっぷさん)負け 2−1−0

間違っても「すとっぷ一派」ではありませんw正体はすのうどろっぷ
http://snowdrops.exblog.jp/
の管理人さんですよww

こちら先行でルーシーと晶スタートです。返しで出てきたのは穂積と愛生です。対して桜をコストに切ってしまうという致命的なミスを犯してしまい、相手の桜によって、脇の6点が止まりませんでした。瑞希を追加して粘ってみるも、上手く攻撃が通らず、詰められてしまいました。

経験の差を痛感した試合でした。晶をいきなり出したのですが、それをしっかり利用できるようにキャラを展開することが重要ですね。花デッキはプレイヤーの技量を素直に反映しますねw頑張らなくては・・・

4回戦VS花日(oneway君)勝ち 3−1−0

久し振りの札幌参戦です。花日になると、AP4がたくさん出てきて多少厄介です。

後攻で相手の観鈴から瑞希マルチの出しではじまりました。こちらは愛生、瑠璃、シルフィ、羽ピンと固めていき、中央の2点のみを通すプレイをしました。相手が小夜里を出すというマズイプレイにも助けられ、こちらの攻撃がしっかり通る展開になりました。最終的にはお昼寝と感応で詰めて勝ちです。

相手の渚が思うように昨日していませんでした。しかも小夜里を出すと利用されてしまうので注意が必要です。

結果はオポの関係で2位でした。花単は出すキャラで勝敗の全てが決まるので、しばらく自分を磨くために使い続けていきたいと思います。
とっても頭が痛いです。レポは明日書く予定ですので、1日待ってくださいね。

というわけでレポの更新です。ゲーマーズ平日大会に行ってきました。うきにん、わいわいも参加し熱い戦いが繰り広げられました。そんな中、私の身体の熱もとてもやばかったですw

スイス5回戦です。デッキは頑張ってプレイを覚えたい「花単」です。負けた試合はそれなりの理由があります。しっかり見ていきましょう。

「花単」

4ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
2翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
3シルフィ・クラウド(仲裁)
3玉貫 亜美
4瀬尾 晶
2嘉島 聖
2鐘森 穂積
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子

3姫史愛生
3高瀬瑞希(R)
3ななこ
3三澤 羽居
3お昼寝

ex1以下は15枚です

次回出る時はしっかり調整したいところです。

1回戦VS日単(冬葉さん)負け 0−1−0

日単の強さはもはや証明済みです。具体的な構築にも気になるところです。

こちら後攻で、相手は

観鈴  空き  志保
里美  空き  空き

の展開です。こちらはそれに対して

空き  瑞希  愛生
空き  空き  空き

と出しました。実は愛生は左に出すべきと後悔が募ります。相手はアタック後中央AFに梗を出してきました。私は攻撃後考えた末に

空き  瑞希  愛生
空き  シルフィ琥珀

と出してしまいました。ここが最大のミスです。こちらの打点が通っていたので、別にキャラを出す必要がないですね。案の定相手の竜胆(PCC)が右に光臨し、止まらずずるずると・・・

教訓「キャラは相手が出してから出したい」

2回戦VS花単(どろっぷさん)負け 0−2−0

ドローソースが充実した花単です。打点が大きくなれば言うこと無しですね。

相手先行で高円寺スタートです。こちらは愛生とルーシーを出しました。相手は桜を高円寺に合わせ、サポーターでがんがんカードを引いていきます。対してこちらはうまくキャラの展開ができません。ついには竜胆リナ(アリス3)が中央に来て、サポートからつまみ食いやら玲呪やらを連射してきました。こちらは瑞希を引かず、中央AFに瑠璃からのタッチで頑張って打点を通しました。迎えた詰めの局面です。

相手デッキ残り6枚、手札7枚

マルチ  このみ(P) 琥珀
愛生   リナ    高円寺

愛生   瑠璃    ルーシー
高子   亜美    琥珀

こちら残り6枚手札5枚(お昼寝×2、感応、コスト×2)

で相手のターンを迎えました。相手は

相:琥珀にお昼寝
相:高円寺アタック
自:スルー(残り4枚)
相:リナでサポート(ゴミ箱のお昼寝を回収)
相:高子にお昼寝 
相:愛生アタック
自:対応愛生にお昼寝
相:琥珀の感応能力で高円寺を起こしてアタック
自:対応高円寺にお昼寝
相:玲呪で高円寺を起こしてアタック
自:詰み

でした。実は・・・
相手が先に琥珀に向かってお昼寝を打った為、相手の高円寺のアタック対応でリナにお昼寝を打てば生きていましたねww

教訓「とにかく最善を尽くすこと」

3回戦VS日単(なのはさん)勝ち 1−2−0

この方のプレイレベルの向上は著しいです。

こちら先行で瑠璃と愛生の出しです。返しで出てきたのは梓のみです。こちらは脇の6点をしっかり通して、中央に追加した桜を琥珀でタッチさせ、強引に打点を通して押し切りました。

相手の観鈴等のドローソースや竜胆などのファッティがでなかったのが勝因ですね

教訓「銀のセレス先生より金のタイガージョーがいい」

4回戦VS宙日環(しんたろうさん)負け 1−3−0

これからメタの一角を占めるであろう環絡みのデッキです。強制徴募が何発飛んで来るかも注目です。

こちら先行瑞希スタートです。返しで出てきたのは

空き  観鈴  空き
サキ  環   りりか

と出てきました。さて、問題のこちらのキャラ出しですが

空き  瑞希  空き
あさひ 桜   シルフィ

論外ですねw中央の5点が通ってしまいます。桜を左右どちらかのDFに置き、中央にシルフィが正解だったかもしれません。羽居が来たらチャンプブロックから出すのはいうまでもありません。

とにかく、毎ターン5点のダメージはとまるはずも無くwww

教訓「大きな打点はしっかり止める」

5回戦VS宙花(senrinさん)勝ち 2−3−0

宙花はなかなか面白いデッキです。攻撃力にサポートがつくのですから当然かもしれません

こちら先行で瑞希と愛生の出しです。

空き  シルフィ  瀬尾
空き  綾香    空き

愛生  瑞希   ルーシー
空き  羽居   空き

と何順か後になった後、相手は右AFに舞(1,1)を出してきました。これが全く止まりませんwwなんとかチャンプを繰りかえし打点で押し切りました。

相手のサポーターの使い方が間違っていました。そのお陰で勝ったかもしれません。

結果は本当にお疲れの着外です。自分のプレイミスがしっかり順位になってます。ドローアドバンテージに頼るのもいいのですが、場で勝つをLyceeの基本をしっかり実践できるようにこれからも頑張っていきたいです。
一日中寝ていたら、なんとかなりました。喉の痛みも治まってきたようです。しかし、大事を取って土曜日の遠征及び日曜日のジムオは欠席するのが良さそうですね。

なんとか気持ちがつながっているうちに、デッキ紹介です。この前の平日大会では見事3位に入った「チームYyLOE」のリーダーわいわい君のデッキです

「宙日環」made in 岩木良樹

3ダニエル
2りりか
2天楼久那妓(1,1)
4古宮陽子
4グラァ&ドリィ
3トウカ
3祁答院マコト
3非皇宮 神耶
2七夜 志貴
2ハクオロ
  
4向坂環(P)
2那須宗一
4川澄舞(ver2,0)
2オボロ

以上宙40枚 内ex1以下は12枚

4神尾観鈴(夏やすみ)
4長岡志保
2日和川 旭
3渋垣 茉理
2宮内レミイ
3高羽沙枝
2レイチェル・ハーベスト
以上日20枚 内ex1以下はありません

ex1以下の枚数を減らし、安定性を図っています。舞が4枚入っているのは、攻撃力の高さをアピールしています。日キャラとして入っている茉理は男キャラを破棄できる能力を持っているので、詰めとしてもとても優秀です。日カードが少し多いような気もしますが、それは気合でカバーすることでしょう。

私下位卓で必死にプレイしているときに、悠々と上位でやっていたので、強さは保障できると思います。
久し振りにデッキをいじったらw、なんと59枚でしたww

リリーラが足りない!!

デッキは頻繁にいじりましょう。これから毎日デッキに触れたいと思います。各ブログで流行のデッキと、それに対するプレイをしっかり学ぶのがこれからの目標になります。
風邪が一段落したら、今度は口内炎ですかw

というわけで主催の大会です。毎回一定の人が来てくれます。ほぼ全てに出ている方や授業を切って用事を優先してこられる方もいて、私的には嬉しい感じです。

参加人数15名スイス4回戦です。デッキは「花単」です。相変わらず細部をいじっています。

「花単」

3ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
3翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
4シルフィ・クラウド(仲裁)
3玉貫 亜美
3瀬尾 晶
2嘉島 聖
2鐘森 穂積
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子

2姫史愛生
2高瀬瑞希(R)
3ななこ
2三澤 羽居
3古河 渚(幻想物語)
3お昼寝

ex1以下は15枚です。

キャラの種類を増やしました。渚の投入は間違っていませんでしたが、それ以上のキャラ選択の幅が増え、難しい動きのデッキとなってしまいました。まだまだ延びる余地はありそうです。

1回戦VS宙花(S木さん)勝ち 1−0−0

前回は初手で情報ネットワークを食らい敗北しました。今回は面白いデッキを用意したそうです。

こちら先行ルーシースタート。相手は綾香と瀬尾を並べてきます。こちらはマルチを中央AFに追加し、その下に羽ピンを並べました。しかし綾香のエクストリームが毎ターン来る羽目にww

しかも、相手がシルフィを出したために、思うようにこちらの打点が通らず苦戦しましたが、最後はお昼寝で詰めて勝ちです。

最終的には場がこのようになりました。

シルフィ  瀬尾   空き
琥珀    綾香  遠坂凛

ルーシー  瑞希  穂積
桜     羽ピン 琥珀

後から考えましたが、この場面なぜ左DFに桜を出したのかが疑問視されます。SP3が欲しいのなら瀬尾とか翡翠で十分だったような気もします。綾香の前に羽ピンを置いたため、場が窮屈になってしまいました。キャラの配置には要注意です。

2回戦VS日単(冬葉さん)勝ち 2−0−0

最近のこの方のHNは「言葉(ことのは)」です。

相手先行で茉理のみの出しになりました。こちらの返しは愛生と瀬尾をだしました。相手にしっかりサポート強要する出しが重要です。つまり、相手のAFの3点に対しては

空き  空き  愛生
空き  空き  瀬尾

と並べて、相手にSPを強要させるプレイをします。当然相手は横にキャラを展開してきました。しかし、ドローが無く相当苦しそうでした。出てきたのは由衣、アニスです。こちらは渚、羽ピンと並べ、相手の攻撃をしっかり止めました。その後瑞希を追加しますが、由衣の能力からのキャラ出しで相打ちです。相手はその跡地にPCCを出しますが、チャンプの後にシルフィを合わせ、あとはこちらが殴って勝利です。

こちらの攻撃がある程度通れば、最後の詰めがあるので、安定して勝つことができます。日キャラでもAP3までならなんとか止まりますがそれ以上になると厄介極まりないです。

3回戦VS宙月(しんたろうさん)負け 2−1−0

この方のカード資産は恐ろしいです。今度パーツ貸して下さいww

こちら先行瑠璃、晶スタートです。返しで出てきたのは儀式経由の暴走アルク、サキ、智子です。そして未来視で羽ピンと瑞希を拾ったこの場面を迎えました

相手手札無し
空き  空き  智子(P)
サキ  暴走  空き

空き  空き  瑠璃
晶   空き  空き

手札
お昼寝、瑞希(R)、羽ピン 桜、翡翠、高子

さて皆さんならどう動きますか?相手の色はもうすでに判明しています。私は

中央DF羽ピン、中央AF瑞希

とプレイしました。しかしこれでは返しで
サキアタック→暴走アタック
で11点通ってしまいました。このプレイ自体も相当怪しいですが(サキはブロックすべき?)、中央のキャラ出しでほぼ全てが終わったような気がします。そのまま10点以上の打点差をつけられ、敗北です。

途中シルフィ絡みでまずいプレイもありました。相手との打点差が10点以内ならば、得意の詰めでの逆転も十分に可能であることは花デッキの利点でもあるので、常に最善を行くことをやめては駄目ですねww

4回戦VS日単(oneway君)負け 2−2−0

エラッタが志向されてから雪を見ていません。雪は強いと思うけどな・・・・

相手が基本の中央レイチェルスタートです。こちらはこんな感じで動きました

瑠璃  穂積   空き
空き  ななこ  空き

しっかりサポート強要の体制をつくりました。すると観鈴や看板娘から竜胆、里美、梗と出てきて、アタック後シャドームーンとなかなかいい回りをしてきます。こちらも里美には渚、沙耶にはシルフィを合わせこう着状態にしよう・・・と思いました。しかし、相手のシャドームーンの攻撃がしっかり通ったため、こちらがずるずると不利になっていき、最終的にはこちらの山札が1枚足らず、惜しくも敗北です。

実際渚がいないと、勝負になっていませんでした。桜を出すとその列が抜かれるばかりか、相手のDFキャラに掃除を打つことによって、アドバンテージを取られます。ドローで負けていて、場でも負けたら勝ち目はありません

梗   志保   空き
里美  シャドー 沙耶
 
愛生  穂積   瑠璃
渚   ななこ  シルフィ

中盤の盤面です。相手の空きフィールドには何かいたかもしれません。ななこを早目にチャンプさせ、止まるキャラ(マルチか亜美)を出した方が良かったかもしれませんね。


結果は納得の着外です。渚はやはり優秀ですね。監禁されないのならなおさらかもしれません。今度は特訓の採用を考えています。暴走アルクはどう止めればいいのでしょうか??こればかりはどうしようもありませんw

日曜日は

2006年5月24日 LyceeTCG
リセフェスタがあるみたいですね。皆さん新環境で頑張ってください〜、しかししかし・・・

札幌ではクーポソ杯がありますよ〜何とブードラもやっちゃうのだ!!!いつもより豪華賞品が君を待っている。

詳しくは上の方にある「HOME」に書いてありますのでそちらをクリックしてください。ちなみに6月のミニクーポソ杯も申請が通り次第記載いたします。

札幌はしばらく細々とした活動になりそうです。フェスタにでれれる方の健闘を祈ります。このサイトでは上位予想でもやろうかなwww

バトンです

2006年5月24日
これは正直つまらないですね

■バトン■

□ルール□
見たら必ず持って行ってください。

1、「Wii」と「PS3」どっちに期待していますか?
どちらもあまり興味が無いです

2、買うとしたらどっちですか?書ければ簡潔に理由も。
さあ・・・おそらく「PS3」
DVD見るのに使います。

3、最近ハマっているゲームは?
実況パワフルプロ野球5

4、一番の最高傑作だと思っているゲームは?
バトルコマンダー

5、最近購入した漫画は?
学園天国(7)(8)

6、今年に入って一番高価な買物は?(自腹で買ったもので)
GPの遠征費

7、今年に入って一番安価な買物は?(自腹で買ったもので)
100円ジュースでしょうか。

8、パソコンを使う理由は?(ブログ更新以外で)
ネット情報を仕入れること

9、みんなに勧めたいお気に入りの曲は?
男声合唱とピアノのための「うたうべき詩」(信長貴富)

10、その曲を勧めたい理由は?
元気が湧いてきました。ええ、当時は
やはり相手のミスに助けられても、自分がそれ以上のミスをしてしまっては勝ち目がありません。

ゲマの平日大会でした。人数の都合上スイス4回戦です。デッキはいつもの「花単」です。レシピには多少の変更がありますのでご確認ください

「花単」

3ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
3翡翠
3琥珀
4間桐 桜
1感応
4つまみ食い
4シルフィ・クラウド(仲裁)
2玉貫 亜美
2瀬尾 晶
2嘉島 聖
2鐘森 穂積
2桜井 あさひ(P)
3桑島 高子
2ココナ・ホワイト

2姫史愛生
2高瀬瑞希(R)
2ななこ
3特訓
3古河 渚(幻想物語)
3お昼寝

ex1以下は15枚です。

多少の攻撃も考え、特訓と渚を採用した形になっています。デッキの動きが多少攻撃的になりましたが、場を固めてしまう勝ちパターンには変更がありません。しっかり場のアドバンテージを考えて行動することが勝利につながります。

1回戦VS日単(サトチー君)負け 0−1−0

彼は最近調子が悪いようでした。プレイミスも多かったため、彼にも課題は残されています。

相手の先行で中央レイチェルスタートです。こちらは

愛生  瑠璃  空き
空き  ななこ 空き

といったサポート強要プレイです。相手は観鈴から沙枝と梗を展開してきてさらにシャドームーンにコンバージョンしてきます。こちらはシルフィを追加して攻撃を加えます。途中沙枝に対して瑠璃が特訓しますが掃除で相打ちになりました。その後相手は皐月や竜胆を追加してこちらも凌ぐモードになりました。

空き   かなみ   レミイ
シャドー 由衣    皐月

空き   ななこ   マルチ
高子   瑠璃    琥珀

こちらは瑠璃をタッチさせてエンドしました。左AFにあさひを出したかったのですが、うっかりコストに切るという大ポカをしてしまい、泣く泣く高子が後ろサポートによって抜かれ、さらにマルチと琥珀があろうことかタッチをするなどというどうしようもないミスをしてしまい、シャドームーンの4点を1発多くもらってしまったので、こちらの敗北です。

やはり日単は強力です。シルフィ、渚、桜のうちどれかがしっかり機能する状態でなければつらい戦いになります。加えて、DFのかなみが掃除を構えて待っている状況を作られると、攻撃もうかつに通らなくなります。沙枝や竜胆の能力によってもこちらのDPが下がってしまうので、うかつに攻撃できないのが現状のようです。

2回戦VS日雪(玉子サンド!さん)勝ち 1−1−0

ネタデッキを追求されています。しかしプレイレベルは高いです.

相手の先行でちひろからの4点クロックを作ってきました。こちらはルーシーと瑠璃で応戦です。相手がブロッカーを展開しないままお互いに6:4で殴りあった後、こちらは中央に愛生とシルフィを追加し、相手の攻撃を止めにかかりました。最終的には渚と桜がしっかり出て、押し切りで勝ちです。

真理恵の抜けた穴はやはり大きいようです。攻撃力がもともと少ないデッキなので、これからの動きに期待しましょう。

3回戦VS花単ミラー(oneway君)勝ち 2−1−0

ミラーマッチです。先行でキャラを展開するか、相手の攻撃を止め切ってからの詰めで勝負は決まると思います。

相手が先行で瑠璃と瀬尾のスタートです。こちらには瑞希は無く、ルーシーと愛生を出すにとどまりました。相手はルーシーを追加し、これで6:6のクロックになります。私は

瀬尾   桜   空き
ルーシー 空き  瑠璃

愛生   空き  ルーシー
空き   空き  マルチ

この場面で、相手が出した桜を無効化できるように、中央に瑠璃と桜と並べ、タッチから左右をしっかり通すことに成功しました。相手その後瑞希を出してきましたが、こちらの打点が終止通り続けたため、安定した回りで勝利しました。

場をしっかり固めることが大事です。対宙や日のときとは違い、渚を出してはいけない状況になることが興味深いです。

4回戦VS雪日(テンさん)勝ち 3−1−0

初顔合わせです。こちらこそよろしくお願いします〜〜

こちら先行で瑠璃と穂積を出しました。返しは観鈴から梓と須磨寺、弥生と出してきます。

弥生  空き  観鈴
須磨寺 空き  梓

瑠璃  空き  穂積
空き  空き  空き

このような場から、翡翠を中央、高子を右に出し相手の手札が3枚なので、逮捕はなさそうと判断し、弥生に攻撃して特訓を打ちました。結果的にこれが決めてとなり、途中は逮捕2、須磨寺1、木登り1電撃1を食らうも、なんとか打点を通して勝利できました。

相手は2枚目の観鈴を出してきました。その後の木登り攻撃がすくなかったため、なんとか押し切ることができたと思います。攻撃力より手札の枚数差で迫られるときつい戦いになることでしょう。

結果は無論の着外です。最近着外以外の順位がまったく取れません。札幌は日単が上位に入る姿をちらほら見かけます。こちらのサイトではそのうち日に関する考察を書いてくれる人を信じて、しばらくは花の考察を続ける方針です。

次はクーポソ杯です。皆さんのご参加お待ちしています。

以下遠隔レス
右に看護婦はありますね。SP3で自身のDPも4まであがりますし・・・ただあの状況では辛いこと間違いなしですがww
クーポソ杯です。みなさん10時にはお越し下さい〜

レスです
>幻さん
完全に相手の攻撃を止めるのを目標にするならば、先に桜を出して置くのもありですね。ただし攻撃力が少ないので、なんともいえません。ダメージクロックをしっかり稼ぎたい・・・微妙えすね〜

>秋葉さん
コメントありがとうございます。リンクはご自由にどうぞ〜

特訓に関しですが、相手のブロッカーをはじく「DP上げ」の意味で使っています。あくまで攻撃の姿勢で使うことによってアドバンテージを取ろうという狙いです。札幌には雪が少ない環境になってしまったので、サポート対応逮捕はあまり考えていませんたww

1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索