クーポソ日記の46%は媚びで出来ています。
クーポソ日記の45%は歌で出来ています。
クーポソ日記の6%はカルシウムで出来ています。
クーポソ日記の1%は微妙さで出来ています。
クーポソ日記の1%は記憶で出来ています。
クーポソ日記の1%は覚悟で出来ています。

媚びですか・・・ww歌は当たってますねw

ドルヘルガーの45%は知恵で出来ています。
ドルヘルガーの30%は覚悟で出来ています。
ドルヘルガーの21%は微妙さで出来ています。
ドルヘルガーの4%は大人の都合で出来ています。

デッキを使う知恵や覚悟、構築&プレイの微妙さは言うこと無しです。都合って???

日月カウンターエポナの80%は鍛錬で出来ています。
日月カウンターエポナの12%は大阪のおいしい水で出来ています。
日月カウンターエポナの6%は食塩で出来ています。
日月カウンターエポナの1%は大人の都合で出来ています。
日月カウンターエポナの1%はやましさで出来ています。

しっかり使いこなせということですね。GP2ndが大阪で開催されれば完璧ですね

I君の89%は不思議で出来ています。
I君の10%はやましさで出来ています。
I君の1%は雪の結晶で出来ています。

サトチーの57%は心の壁で出来ています。
サトチーの37%は月の光で出来ています。
サトチーの2%は黒インクで出来ています。
サトチーの1%は白インクで出来ています。
サトチーの1%は罠で出来ています。
サトチーの1%は言葉で出来ています。
サトチーの1%はお菓子で出来ています。

当たってるwwつうかサトチー不純物多いよw
とはいっても身内は全員権利持ってますw

ミントのGP予選です。各自GP環境のデッキを持ち寄りました。これからも調整会を定期的にできればいいですね

参加人数10名スイス3回戦です。デッキはメタ外?をついた花日ウイニーです。ドローの力を借りたとはいえ、2色デッキは事故の可能性が大きいですね

「花日ウイニー」

3ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4高瀬 瑞希(レア)
4姫百合 瑠璃
4ちゃる&よっち
4古河 渚(ver2,0)
4ひき逃げ
2ななこ
3翡翠
3琥珀
3間桐 桜
2感応
計花40枚(内ex1以下14枚)

1長岡 志保
3宮内 レミィ
3大庭 詠美
3麻宮 梗
4神尾 観鈴(夏やすみ)
4雪月 小夜里
2乾 有彦
計日20枚(内ex1は無し)

ひき逃げ4は宙に勝つという意思の表れです。ドローソースが思ったより細い構成になるので、思い切って花単にしたほうがよいかもしれません。負け組になる可能性大ですがw

1回戦VS雪日(I君)勝ち 1−0−0

そしていつも当たるI君ですw

じゃんけん勝ち先行。1体のみでエンドをしたいところですが、後攻からの由真を警戒し瑠璃とレミイを出しました。返しでなつみ、真理恵、須磨寺を出してくる。そのせいで木登りがコストに落ちてしまったため、後半の木登りがなくなりました。こちらは観鈴からななこ、マルチを展開し、相手の除去をかいくぐりました。渚を追加して、その後は相打ちを繰り返し、アドバンテージを稼いで勝利です。

木登りを打てないとかなりやりずらくなります。しっかりブロッカーをおくことも重要になりますね。しかし、花を使う上で、雪絡みには相性が悪いのが現状です

2回戦VS花日(H賀さん)勝ち 2−0−0

休日限定で参加される方です。

じゃんけん勝ち先行。瑞希(R)を出して、相手の様子を観ることに。返しでなぜかレミイのみのエンド。こちらはこの4点を常に通す動きに徹し、相手の3点アタッカーを止めきり、ミラーマッチを制しました。

ミラーにかかわらず、対花は4点アタッカーが鍵を握ります。最後の詰めにも使える瑞希はやはり優秀ですね。

3回戦VS日月(ナルバレック君)負け 2−1−0

GPでこの回りをしたら君はヒーローさw

じゃんけん負け後攻。私のハンドには小夜里がありました。ええありましたともwしかし

観鈴→由真→いたずら

手札3枚で何をしましょうかww

相手のアタッカーの前に、こちらのアタッカーは毒電波され、なすすべ無しです。

エポナの有無にかかわらず、引いてきたもので直ぐにキャラを出せるような構築にしなければなりませんね。まあハンデスも強力なことにはかわりはありませんが

結果はオポの関係上3位。なんとか瑠璃をゲットしました。が、デッキ構築、プレイングともに精進が必要です。特にGP環境のデッキはもう少し練る必要がありそうです。
実は今日帯広に行ってきました。そこで知っていた顔に会ってびっくりww

大会参加者は6名、スイス3回戦でした。デッキは「宙日環」ですデッキに4枚入ったサラキンが鍵を握ります。

「宙日環」

4向坂環(P)
1那須宗一
2バーサーカー
3川澄舞
4カウンセリング
2神尾晴子
3ダニエル
3りりか
2天楼久那妓(1,1)
3来栖川綾香
4古宮陽子
4グラァ&ドリィ
3トウカ
2祁答院マコト
以上宙40枚 内ex1以下は14枚

4神尾観鈴(夏やすみ)
4長岡志保
3大庭詠美
3宮内レミイ
2高羽沙枝
4サラキン
以上日20枚 内ex1以下は4枚

キャラを出して殴る、ただそれだけですが、キャラの配置やサラキンの使い方など問題点はいっぱいです。

1回戦VS花月 勝ち 1−0−0

?じゃんけん負け後攻。観鈴から環の順調なスタートを切り、舞も出す絶好の回りをしました。相手はブロッカーを並べますが、こちらのアタッカーの数字を抑えられずにこのまま押し切りでした。

?相手先行でした。こちらが出した舞はひき逃げされるも、すぐにおかわりを出し、攻撃の手を緩めず殴り勝ちです。

ひき逃げは2回までならなんとかなります。強いアタッカーにSP2がつけば攻撃力で花相手に押し切るのも可能になるでしょう。

2回戦VS日月(鬼神アルク先生さん)勝ち 2−0−0

実はこの方の車で行きましたww

?じゃんけん勝ち先行。観鈴から舞につなげる。日月では一度出た舞に対してどうすることもできず、こちらの攻撃が通り続け、相手のキャラは緒方理奈以外はチョップとカウンセリングで処理しきりました。

?相手先行。観鈴→由真→エポナと展開してくる。が、手札に毒電波を握っているらしく、これ以上のアタッカーが出てこなかった。私はダニエルを出し、それが通ったので毎ターン4点のクロックをかける。相手はその後麻宮梗と緒方理奈が出てきて、ダメージレースとなる。こちらがカウンセリングを打てば流れは傾いたのですが、残念ながらすべてダメージで落ちてしまいました。最後の抵抗でサラキンからのバーサーカーを出すも、あと1ターン足りずに敗北です。

?こちら先行。観鈴はなくレミイ→環と出し、通ったのでこれでドローを加速していく。その後舞を引き入れ、レミイ相打ちの後りりかでトドメを刺しました。

月絡みはキャラが?場に出るかどうか?手札の枚数は相手より多いか?という問題をクリアしなければなりません。そのため後攻を取られるとどうしても不利になってしまうのはしょうがないことです。GP環境では「いたずら」の投入もありでしょうか・・・・

3回戦VS雪日(大橋さん)勝ち 3−0−0

実は高校生だったとかww今まで大学生だと思っていましたw

?じゃんけん勝ち先行。レミイから環と陽子に繋げました。相手は須磨寺とブロッカーを出してきます。しかし、相手にドローソースがいなかったため、除去が来る前に打点で押し切ることに成功しました。加えてキャラのお代わりも来ず、中押し勝ちでした

?相手先行。今度は?ターン目に真理恵が出る。こちらは真理恵横のアタッカーをカウンセリングし、こちらの環でドローしていく。舞、宗一の両方は除去できません。押し切りです。

宙日は木登りを駆使することが重要だと思います。ex1のカードが少し使い辛くなるのも雪日側の問題点だと思います。

結果は優勝。権利は持っているので特に何も起こりません。宙日は、これからしっかり調整していきたいと思っています。サラキンの有無や枚数など、考察できる部分が多いので、まだまだ楽しめそうですねw
9日(日)の13時から?ゲマでリセの大会があるそうです。公式ページで発見しました。しかし

ゲマは11時から開始するときが多いので、11時開始だと思っていいと思います。事実私は11時から向かいたいと思います。

デッキは色々考えます。が、GP環境について色々考えたいですねw
やった〜平日初の20人超えだ〜ww

というわけで、ゲマの平日大会です。人数もさることながら、プレイレベルも確実にあがることを期待しましょう。

参加人数20名スイス5回戦です。デッキはぎやさんのブログのレシピを参考にさせていただいて作った「花単」です。ひき逃げが羽居になっているところまでコピーしましたww

「花単」

4ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
4翡翠
4琥珀
4間桐 桜
4感応
4桑島 高子
3桜井 あさひ
2玉貫亜実
4つまみ食い
4シルフィ・クラウド(仲裁)

3三澤 羽居
3ななこ
3高瀬 瑞希(レア)
3お昼寝
3姫史愛生

計花40枚(内ex1以下14枚)

デッキのほとんどが4枚構築になっています。なのに、確定した勝ちパターンが無いのも特徴です。

1回戦VS雪日(大橋さん)勝ち 1−0−0

雪日を使うのはあまりなれていないようでした。これからですね。

じゃんけん負け後攻。美琴から真理恵のスタートで迫ってくる。こちらはななこが無く、ルーシー、瑞希、マルチと並べてみました。するとルーシーと瑞希があっけなく逮捕され、場にはマルチのみの状態に。しかしそのときに相手が木登りをコストに切るというプレイだったため、こちらの3点がきっちり通る展開になりました。その後はこちらもなんとか建て直し、シルフィとななこを追加し、押し切り勝ちとなりました。

最後は相手が手札を使えない状態になりました。花使いとしては、相手のアタッカーをダウンさせずにいてもらうプレイが出来れば上達したといえましょう。

2回戦VS日月(サトチー君)負け 1−1−0

20人に増えてもしっかり当たりますw

ダイスロール負け後攻、観鈴から由衣を出してくる。こちらはマルチ、あさひと出したのですが、肝心の瑠璃がカウンターされてしまう。さらに喝!!!でマルチのアタックも通らない状態に。相手は里美を追加して攻撃して、こちらとの打点差をつけてきました。なんとかアタッカーを出すも、こちらの攻撃は届きませんでした。

途中かなりのミスを犯しています。喝!!!を警戒していないプレイなどはもはや論外といえるでしょう。特に相手のゴミ箱に月属性のカードが見えたらなおさらですね。

3回戦VS日月(I君さん)負け 1−2−0

人数に関係なく、大抵は当たってしまうものなのです。

じゃんけん負け後攻。相手は先行から小夜里、観鈴、由真とつないでくる。これで手札が5枚になり、さらに里美を出される。こちらは喝!!やら時空転移やらを警戒しつつキャラを出さねばならず、迷った末にルーシーなどのアタッカーを出す羽目になりました。しかし肝心なところでカウンターが刺さり、3/1のアタックが通りつづけ、敗北しました。

この対戦はあまりメモを取ってませんでした。相手にエポナを展開されてからのプレイや、エポナと喝!!の両方を警戒するキャラの出し方などをしっかり研究しなかればなりません。もっとも花を選択する時点でエポナには分が悪いですがw

4回戦VS月日(蒼さん)勝ち 2−2−0

このかたはSさんです。ハンドルネームを付けたそうです。

じゃんけん勝ち先行。ルーシーとマルチの発進に対して、相手はシエルとディアナのコンバージョンをしてくる。聞けば相手の色を変えた後に属性除去を刺すというもの。しかしこちらのアタッカーに対しての回答がほとんど無く、気がつけばあっという間に勝負がつきました。

エポナが出なければキャラの展開がスムーズに行えます。それでも時空転移によってペースを乱されたのはそれだけ時空転移が強いということになるでしょう。

5回戦VS宙単(トシヤンさん)勝ち 3−2−0

初心者さんです。ちなみにやっと初対戦の人に当たりました。

じゃんけん負け、しかし先行を取らされました。色々警戒しつつもマルチとルーシーの出しをしました。返しはオボロとトウカが出てきました。トウカの正面に桜を置き、攻撃の手を緩めませんでした。相手が出した宗一にも、しっかり羽居をあわせるなどの圧倒的な内容となってしまいました。

やはりひき逃げの方がよさそうです。羽居の持つSP3も注目ですが、出す前提でデッキに投入するex1のカードならば、能力の無い2/2/3は微妙なところですが

結果はもちろん着外でした。プレイスキルの向上が花単の絶対条件ですね。花などのドローソースが無いデッキは本当にプレイヤーの技術がためされるのは言うまでもありませんね。

次回は9日のゲマ大会です。アリス3,0も使用可能ということで、色々なカードを試すとともに、トレードもたくさんしたいですね。
リセの記事を書いている時間が全くありませんが、なんとか書きます。

現在アリス3まで出たことにより、色々と環境が変わると思います。が、ひとまずGP環境に目標を設定したいと思います。それを踏まえた上で私クーポソが思うメタの候補です。

?雪日
キーカード:関真理恵、逮捕、須磨寺雪雄、奈々子、木登り
神尾観鈴(夏やすみ)、各種アグレッシブアタッカー

特徴:ドローアドバンテージに特化したメタの最有力候補です。除去などのコントロール力が強い上に、序盤からアグレッシブによる緩いダメージクロックをかけ、相手との打点さを保ったまま手札の差をつけていきます。最終的にはタッパーや除去で盤面をこじ開け、押し込むことになります。去年のGPの時に比べてるーるーダンスという直接火力が消えたのは大きいですが、無くても十分強いデッキなので、文句なしのメタデッキ1位です。はっきりとした勝ちパターンが無く、構築面で札幌では監禁、傷心、タックルなどのピンポイント除去系カードを仕込むケースや、佳央、美月などで打点を広げるパターンなど、個性が反映されやすいデッキでもある。

弱点:エポナ絡みのデッキにはあまり相性が良くない、さらにカウンセリングを有する宙に対しての勝率を上げることが、勝利につながるであろう

?宙日環

キーカード:向坂環(P)、川澄舞(ver2)等大型アタッカー
神尾観鈴(夏やすみ)、長岡志保、サラキン

特徴:観鈴でのドローをそのまま打点につなげるタイプです。向坂環(P)の能力で、左右と下のキャラをドローソースとして使い、大型キャラを多数展開して、相手を圧倒します。AP6以外にも、宗一、ダニエル、りりか等のAP4アタッカーが大量に出てくるので、打点差をつけやすいデッキになる。勝ちパターンは環、舞、宗一が並び、常に大量の打点を通すことになる。宙単よりはドロー強化がなされているので、使用者も増えるのではなかろうか

弱点:ひき逃げの花に対してどう勝つかが大きな課題である。しかしデッキそのもののカードパワーで押し切ってしまうことも十分に可能である。

?日月ハンデス

キーカード:雪月小夜里、神尾観鈴(夏やすみ)、2コス3/1アタッカー、佐伯美月、朝句羅由真、いたずら、シエル

特徴:序盤のキャラ展開で、自分から小夜里を出し、相手にハンデスをかけることがメインコンセプトである。最終目標は3/1の攻撃を効率よく通すことにある。相手の手札を奪うことにより、小夜里の恩恵をこちら側だけ受けることができるので、立派なドローソースとして機能できる点も評価したい。

弱点:ある意味序盤の展開力が勝負なので、後攻をとるだけで勝率が落ちることが予想される。加えて、コンボパーツを引かなかったり、いたずらのex0が事故の原因になるように、多少安定性に欠けるのも使用者が少ない理由であろう。

?宙日エポナ

キーカード:3〜4コス圏のアタッカー、雪月小夜里、神尾観鈴(夏やすみ)、エポナ、カウンセリング

特徴:ドローソースで展開し、エポナで蓋を閉める勝ちパターンは決まればかなりの勝率を誇る。アタッカーは奇数コストがほとんどで、自分のみエポナの影響をほとんど受けずにキャラを展開することが可能となる。カウンセリングが入ることにより、日絡み全般に強いデッキとなるのも、重要な利点の一つであろう

弱点:ひき逃げの花ry
その他にはエポナを引かないときのプレイが劣化日単、劣化宙単になってしまうことがあるので、注意が必要である。

?日月カウンターエポナ

キーカード:神尾観鈴(夏やすみ)、十崎由衣(思いの代償)、エポナ、各種3点アタッカー、蘇生

特徴:時空転移の代わりに蘇生を打ち、エポナをゴミ箱から持ってくるデッキである。当然アタッカーはエポナの影響を受け辛いように構築される。月が絡むので、喝!!!!や緒方理奈が入るのも心強い点である。構築面では、小夜里を入れて展開するタイプや、毒電波などでさらにカウンター色を強めたものなど様々な種類が挙げられる。

弱点:時空転移のときよりも展開が遅れるので、相手のキャラだしを妨害できないまま終わる可能性がある。もちろん、後攻を取ると勝率が下がるのはいうまでも無いが。

?花単

キーカード:高瀬瑞希(R)、ひき逃げ、ななこ、間洞桜、桑島高子

特徴:基本コンセプトはAFキャラのDPアップである。手札の差よりも、場で勝って相手を圧倒するのが勝ちパターンになります。こちらの打点を確実に通し、相手の打点を高いサポート力で止められれば、勝利が見えてくるだろう。瑞希の手料理や、感応、タッチ、お昼寝等で色々な詰め手段があるのはとても奥深いデッキである。

弱点:ドローが全くないので、木登りや逮捕が刺さる雪に対して相性が良くない。それが使われる頻度が少ない一番の理由であろう。場を展開するデッキにとって、場を除去するデッキにはどうしても辛い戦いを強いられることになるのはしょうがないところか



なお、ここに載っていないものでもいいデッキはたくさんあると思いますが、私が思いつかなかったので、この辺でやめておくことにしますww
イベント2連戦です。簡易レポとデッキレシピをば

最初の大会は「宙日環」を使用しました。決勝戦で当たった宙単にどうしようもなく敗北しました。悪司、扇奈、オボロはとまりませんでしたww。

2回目の大会は宙を消そうと考えww「アリス対応花単」で望みました。そちらのデッキレシピを書いておきます。結果は全勝でしたが、問題点や希望も多く持てました。

「アリス対応花単」

「花単」

3ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
3高瀬瑞希(P)
3翡翠
3琥珀
4間桐 桜
2感応
4桑島 高子
3ココナ・ホワイト
4つまみ食い
4シルフィ・クラウド(仲裁)
4柚原 このみ(世話焼きモード)

3高円寺 沙由香
3ななこ
4ひき逃げ
2お昼寝
3竜胆 リナ(アリス3)

ex1以下は15枚です

新しい花単です。DPアップはいつもどおりですが、ドローに強化がなされています。リナによって、ゴミ箱のつまみ食いを再利用したり、詰めでお昼寝や感応を打ったりと使い勝手が非常に良いです。枚数バランス等の問題はまだまだありますが、これから先しっかり研究していきたいとおもいます。
道民のLyceeGP参加者は要チェックです。

木曜でも一応話し合う予定ですが、今回の遠征スケジュールです。

5月1日 苫小牧発のフェリーで大洗へ

2日   大洗から東京へ。1泊

3日   GP本番、誰かが入賞できればいいね 1泊

4日   大洗へ移動し、その日のフェリーで苫小牧へ

5日   苫小牧着、帰札となります。

※注意
・フェリーの運航状況や時刻表は
http://www.sunflower.co.jp/
を参照ください。なお私のほうで船の切符は手配しませんので、各自予約お願いします
・帰札予定は5日となっていますが、帰りの日程はずらしてしまってかまいません。休みは7日くらいまで続いているはずなので、帰りの時間の変更はOKです。この場合も切符の購入は各自でよろしくです。
・東京宿泊についても各自にまかせたいと思います。特に東京入りした2日などは、大人数にはなりますが、一時解散し翌日の現地集合にする予定でいます。もちろん7〜8人でまとまって移動することにはなりそうですがww
・私自身が授業の関係でこの日程では行くことが出来ない可能性があります。その際の旅のナビゲート及び責任者はこの旅(GPフェリー遠征)を経験したことのある1回戦負けだったサトチー君にお願いしたいと思います。詳細は木曜日に話します。

GP参加者の皆様、よろしければ木曜の平日は多少早く集まって、話し合いを行いたいです。都合が合えばよろしくお願いします。

結構大人数になると思います。道民の力を東京で爆発させましょうwww
別にバトンではありませんが、適当に

Q1.あなたのHNはなんですか。
クーポソです。由来はお米券を「ライスクーポン」と解釈してしまったことから来ています。

Q2.突然ですが、今日は何年何月何日を教えてください。
2006年4月12日です

Q3.あなたの現住所をおおまかにでいいので教えてください。
北海道札幌市です。歩いて5分で北広島市に行けますw

Q4.あなたの年齢とポケカ歴を教えてください。
24歳です。ポケカは17歳のときから始めましたので、8年目になりますねw

Q5.あなたはどのくらいポケモンカードをもってますか?
旧裏は服を入れる箱に1個分です。新裏は小さな箱2〜3個分くらいでしょうか。数えたこと無いです

Q6.あなたが最初に買ったエキスパンションはなんですか?
カスミパック。ヨドバシで買いました

Q7.あなたがカードを始めた理由はなんですか?
近所の子どもたちがやっているのを見て楽しそうになってw

Q8.あなたが始めて間もない頃していた間違いがあれば教えてください。
ジムシリーズのスターターが構築済みでは無く、ランダムに入っていると思って2個買ってしまったこと

Q9.あなたが最初に作ったのはどんなデッキですか?
カスミスターターをちょっといじったデッキ。パルシェンが主力だった気がします

Q10.あなた自身が一番よく作れたと思うオリジナルデッキは何ですか?
レックファイヤー導師バージョン

Q11.あなたが一番おもしろいと思ったデッキは何ですか?
BIDです。何のことかは想像してください。

Q12.あなたが一番強いと思ったデッキは何ですか?(当時の環境で、で可)
ハンデスニューラです。じゃんけんゲー万歳w

Q13.あなたはメタの中心にあるような流行デッキを好んで使いますか?
使いません。自分の道を行くタイプです。

Q14.あなたはファンデッキを作りますか?作るのであればどのようなデッキを作るのかおしえてください。
作りません。最近は特に競技性が高くなったのでなおさらです。

Q15.あなたは平均して通常何個のデッキをもっていますか?
30枚、60枚ともに1〜2個くらいです。

Q16.使われてみて初めて強さがわかったデッキがあればおしえてください。
滋賀バンギですね。優勢に見えても一気にサイドをもっていかれました。

Q17.あなたが一番好きなカードは何ですか?
ユレイドル(ADV2)です。夏も使いたかったです。

Q18.あなたが一番強いと思ったカードは何ですか?(当時の環境で、で可)
突風です。あのころが懐かしいw

Q19.あなたが一番面白いと思った技やPP、PBは何ですか?
ハリケーン(ピジョット)

Q20.テキストを読んで強いと思って使ってみたが、実は強くなかったというカードがあれば教えてください。
モンスターボール。素直にニシキの方がいいです

Q21.逆に使われてみてはじめて強さがわかったカードがあれば教えてください。
ポケモンリバース。ピンポイントで刺されるんですよね・・・

Q22.あなたが一番イラストが好きなカードは何ですか?
特にこだわりはありません

Q23.あなたの好きなイラストレーターは誰ですか?
姫野かげまる

Q24.あなたのお勧めのサイトはどこですか?
ポケカサイトでいうと、チームココアさんです

Q25.あなたがよく書き込む掲示板はどこですか?
ポケカ関係では掲示板への書き込みはあまりしません

Q26.あなたがよく参加するチャットはどこですか?
参加しません

Q27.あなたがよく利用するカードリストサイトはどこですか?
もんさんのサイト「Cross Road」です。

Q28.あなたのお勧めの日記は誰の日記ですか?
ポケカでいうと・・・
うきにん君のサイトはたまにいいこと書いてあります。

Q29.尊敬しているポケカプレイヤーがいれば教えてください。
もんさんです。

Q30.感謝しているポケカプレイヤーがいれば教えてください。
特にいません。

Q31.あなたはバトルチャットを利用したことがありますか?
昔は使ってました。

Q32.あなたはwisdomを利用したことがありますか?
基本ですね

Q33.あなたは主に誰とwisdomをしていますか?
SIPメンバーとたまに対戦します。

Q34.あなたは店舗大会に参加したことがありますか?
あります

Q35.あなたが良く行くお店をよろしければ教えてください。
イエローサブマリン札幌店
ダイエー東札幌店
がポケカ関係で行くところです。

Q36.あなたの良く行くお店までかかる交通費を教えてください。
ダイエー東札幌は片道200円かかりますが、イエサブは定期を利用するのでタダです。

Q37.あなたはどれくらいの頻度で大会に参加していますか?
ポケカは月1で出る程度です。

Q38.あなたはいつもどれくらいの成績ですか?
大体どこかであっさり負けますw

Q39.あなたはジムオフィシャルに参加したことはありますか?
毎回参加しています

Q40.あなたがジムオフィシャルにはじめていったのはいつですか?
覚えてません。いつから始まったんでしょうかね・・・

Q41.あなたはどれくらいの頻度でジムオフィシャルに参加していますか?
札幌近郊であれば必ず足を運びます。

Q42.あなたはジムオフィシャルに行く目的は何ですか?
新段の購入とトレードが主な目的です。

Q43.あなたがジムオフィシャルに行くためにかかる交通費を教えてください。
場所によります。車で行くときもあるので、なんともいえません

Q44.ジムオフィシャルに関して、感想、意見、要望があれば教えてください。
トレードスペースさえ確保していただければ言うことはありません。

Q45.あなたは公式大会に参加したことがありますか?
あります

Q46.あなたがはじめて公式大会に参加したのはいつですか?
2002年の春の大会です。マスターが始まってすぐでした。

Q47.そのときの成績を教えてください。
3位でした。

Q48.あなたは入賞したことがありますか?あるのであれば、いつ入賞したかと、その時の順位を教えてください。
2002春マスター3位
2003春マスター2位
2005春マスター3位
2006春マスター優勝
見事に春ばかりですねw要は負け組ということですw

Q49.あなたは予選形式および対戦時間についてどう思いますか?
どうでもいいです。公式の形式に従うまでです。

Q50.あなたの理想の予選形式があるのであれば教えてください。
規定回数の60枚デッキのスイスドローで、上位8名を決勝トーナメントに上げる。

Q51.あなたは決勝の形式をどう思いますか?
いいんじゃないですか?60枚デッキを使えるのならば何でもいいですw

Q52.あなたの理想の決勝の形式があるのであれば教えてください。
今のままでいいと思います

Q53.自分の地域出身じゃない、いわゆる遠征組が入賞もしくは優勝することをどう思いますか?
もって行かれる地元民を鍛えたいです。北海道は前例が多数あるのでなおさらです。

Q54.あなたの公式大会に対する意気込みを教えてください。
夏に結果を残すのが目標です。やる気は日程が近くなれば上がります。

Q55.公式大会に関して感想、意見、要望がれば教えてください。
・全国にいける人の数を増やしてください
・上位入賞者のレシピを公開してください

Q56.あなたは今のカードバランスについてどう思いますか?
一時期不安定なときもありましたが、なんとか独自の世界を創りつつあると思います。

Q57.あなたは今のレギュレーションについてどう思いますか?
30枚デッキの存在には不満があります。

Q58.今の環境で殿堂入りを採用したり、制限をかけてほしいカードはありますか?
特にありません。これが言えるのは良い証拠でしょうか

Q59.あなたは旧裏落ちを経験しましたか? していたならそのときの感想とあなたおよびあなたの周りの人が取った行動について教えてください。
経験しました。しっかり旧裏を掃ききったので、瞬時に切り替えました。

Q60.あなたはe落ちを経験しましたか? していたならそのときの感想とあなたおよびあなたの周りの人が取った行動について教えてください。
しました。しっかりeを裁いたので、地底探検隊以外はADV以降に変わりました。

Q61.あなたはポケモンカードを大会1ヶ月前はどのくらいの頻度でさわってますか?
デッキが目に入ったらいじりますね

Q62.あなたはポケモンカードをオフシーズンにはどのくらいの頻度でさわってますか?
オフシーズンというくくりはやめたほうがいいかとw
まあ目に入ったらいじる程度です。

Q63.あなたは大会前の調整をどのようにしておこなってますか?
SIPの調整はもっぱらコイソ邸です。

Q64.あなたの周りにはリアルでいっしょに調整をおこなえるカード仲間(ネッターを含む)はいますか? さしさわりがなければ、その人達の名前(HN)を教えてください。
コイソ、ブラマソ、スパルイ、うきにん、イトコウ、おーか、わいわい、みやー、涼、ken、手袋、通行人A、etc・・・(敬称略)

Q65.あなたはポケモンカード以外でもポケカで知り合った仲間と集まったりしますか?
LyceeやMTGはします。面子によっては麻雀とかもあります。

Q66.あなたの携帯のアドレスにはポケカ仲間のアドレスははいってますか?さしさわりがなければ具体的な人数も教えてください。
20人くらいですね

Q67.あなたはトレード用のカードをどのようにファイリングしていますか?また、それ以外のカードをどのように収納していますか?
トレード用は初期の小さなファイルとDMの箱に入っています。それ以外は結構部屋に散らばってます

Q68.あなたは何のスリーブを使っていますか?
ポケカは配布されるのを使います。買わなくていいのは楽ですね。

Q69.あなたはトレードをよくする方ですか?
積極的に動きます。周りから見ているとキモイと思われても気にしませんw

Q70.あなたは自分のデッキに必要なもののみをトレードで手に入れるタイプですか?それとも利益を発生させるためにトレードをするタイプですか?
その場その場で対応します。基本は回収カードをチームで決め、その目標枚数に向かって必死になります。

Q71.あなたは広義の意味でのシャーク(相手の無知につけこんでトレードをすること)をどのように考えますか?
レートが高いカードをいただくときは、大抵10枚くらいのおまけを付けたり、ファイルのカードを好きなだけ持っていってもらうようにしています。

Q72.あなたが広義の意味でのシャークを見かけたとき、あなたはどうしますか?
他人のトレードには干渉しません

Q73.あなたの中で一番得をしたと思えるトレードを教えてください。
覚えてません

Q74.あなたの中で一番損をしたと思えるトレードを教えてください。
覚えてません

Q75.あなたはネットトレードをしていますか?している方はどれくらいの頻度でしているか教えてください。
昔はしてましたが、今はやってません

Q76.あなたは毎シリーズどのくらいパックを買うことにしていますか?
10パックが上限ですね。

Q77.あなたは先行発売の時ににカードを買いますか?
いいえ

Q78.あなたは先行発売のリストを見たうえでカードを購入しますか?
はい。回収カードをそこで決めてから、買います。

Q79.あなたはサーチ行為をどのように考えますか?
やらせておきましょう。無論サーチ後のパックには手を出しませんがw

Q80.あなたはプロモーションカードを手に入れるために明治チョコスナック、ハッピーセット、小学○年生を買いますか?
買いません

Q81.あなたはジムオフィシャルなどで初対面の人と対戦する場合、どのようなことを心がけていますか?
挨拶をしっかりすることと、自分の行動を相手に聞こえるように宣言することです。

Q82.あなたが今までで一番不快だと感じた対戦を教えてください。
特にありません。対戦内容に集中します

Q83.あなたが今までで一番面白かったと感じた対戦を教えてください。
特にありません。対戦が始まったら集中です

Q84.あなたが今までで一番白熱した対戦を教えてください。
覚えてません。毎回いいところと悪いところがあるので・・・

Q85.あなたの対戦相手が不正行為を働いた場合、どう対処しますか?
やらせておきます。どうせ1回の不正では戦局は動きませんし、動くような不正はばれますからね。

Q86.あなたの隣の人が不正行為を働いた場合、どう対処しますか?
ルールの問題ならば、可能な限り指摘しますが、基本は放置です。

Q87.あなたは現在他のトレーディングカードゲームを平行してやってますか?
Lycee、MTGをプレイします。

Q88.あなたが今までやったことのあるポケモンカード以外のトレーディングカードゲームを教えてください。
Lycee、MTG、アクエリ、カードヒーロー、KanonTCG、F&CTCG、ハーレムマスター、デジモン、etc・・・

Q89.他のトレーディングカードゲームとくらべて、ポケモンカードはどうですか?
カードを引くことができるので爽快ですが、場に出る必要のあるカードが多いので、忙しいTCGですよね

Q90.あなたはポケモンカードをしている人を学校の友達やバイト先の友人などに公言していますか?
はい。

Q91.「ポケモンカードなんて餓鬼の遊びだ」などと言われることをどう考えますか?
言わせておきます。別に気にしません

Q92.親や兄弟などはあなたがポケモンカードをやることについて賛成していますか?
放置されてますwww

Q93.あなたは将来いつまでポケモンカードをやるつもりですか?
全国制覇したら引退も考えます。つうかPCLに就職ってどうやるんでしょう??ww

Q94.もし彼女(彼氏)が、「ポケモンカードなんてやめて」と言ってきた場合、あなたはどうしますか?
断ります。それで別れることになるならば、それまでの関係だったということで。

Q95.あなたはポケモンカードをやめようと思ったことはありますか?もしよければ理由も教えてください。
特にありません。とことんのめり込んでいますw

Q96.「今後、ポケモンカードを絶対にやらないと約束するのであれば10万円あげるよ」といわれたらあなたはどうしますか?
う〜ん、微妙ですね。夏で全国に行けなければ10万もらいますw

Q97.あなたが考えるポケモンカードの良い点はどこですか?
ルールがわりと単純なところです

Q98.あなたが考えるポケモンカードの悪い点はどこですか?
相手のターンに行動できない点

Q99.あなたにとってポケモンカードとは何ですか?
趣味であるTCGの一環です。

Q100.お疲れ様でした。最後にこの質問に関する感想があれば教えてください。
最後まで見ると疲れません??

以上です
人数もさることながら、レベルも安定してきました。しかし私の関心はGP決勝に向いていますがw

ゲマの平日大会です、参加人数22名、スイス4回戦でした。デッキは「日月カウンターエポナ」です。投入枚数の少ないカードがさらに増えていますので、レシピを書くのが面倒ですw

「日月カウンターエポナ」

4神尾 観鈴(夏休み)
4雪月 小夜里
3宮内 レミィ
1麻宮 梗
4十崎 由衣
3大庭 詠美
2日和川 旭
2竜胆 沙耶
2乾 有彦
1高羽 沙枝
2加古 未来

2エポナ
1松原 葵
2川中島 里美
1アルルゥ
計日36枚(内ex1は6枚)

4朝狗羅 由真
3エルルゥ
1佐々木 景子
1言峰 綺礼
2保科 智子
1吉野 佳澄
1サクソ
1ゆめみ

1緒方 理奈
2蘇生
3喝!!!!!!
4時空転移
計月24枚(内ex1が10枚)

アリスソフトの投入により、秋月文緒から加古未来へと変えてみました。二人の違いは以下のとおりです。

CH-0478 秋山文雄 CHARACTER 日 ex2 日
●○●
○●○
3/1/1 AU1.0 ♀ C
あがり症
このキャラが参加したバトル終了時、このバトルでこのキャラを対象にサポートが使用されなかった場合、自分のデッキを2枚破棄する。

CH-0552 加古未来 日 ex2 日
●●●
●●●
3/1/1 ♀ C
食べ過ぎ
自ターン終了時、このキャラと同列の相手キャラが2体以上の場合、このキャラを破棄する。

違いは色々あり、それぞれに一長一短があります。今回は全配置やサポートが必要ない点などを採用してみました。ここのスロットはまだまだ研究の余地がありそうです。

さらに、サクソを投入してみました。ミラーマッチの相手のエポナ対策です。が、出してる暇が無いのが現状のようです。アタッカーを並べる必要があるので、のんびりできる対戦にはなりません。

1回戦VS宙単(ニセ冬葉さん) 勝ち 1−0−0

冬葉さんの身内の方です。宙単は現環境結構恐ろしいです。花を見なければw

じゃんけん勝ち先行。由真のハンデスから、観鈴と由衣を出す理想的な展開に。相手は悪司を出してくるが、速攻で喝!!を打ち、打点の差をつけます。その後出てきたリサとエレノアもサポートと喝!!で凌ぎきり、こちらのダッシュキャラが通って勝ちです。

サイドステップ系には喝!!!がきっちり刺さります。このデッキは川澄舞1体で死ねるので、オーダーステップには若干弱い構成になっています。しかし、打点でなんとかするしかないでしょう。

2回戦VS宙雪(S木さん) 勝ち 2−0−0

久し振りの対戦です。

じゃんけん負け後攻。ラピスのみの1体エンドで来る。相手が雪絡みとわかった瞬間に迷わず小夜里展開をしました。観鈴から由真と理奈につなげることができ。カウンターと喝!!!を駆使してコントロール勝ちです。

相手に不幸を打たれたのは正直驚きでした。雪単ならば、不幸の投入は十分にあるといえましょう。

3回戦VS雪日(わいわい君) 勝ち 3−0−0

どうしてお前は上がってくるwww

じゃんけん負け後攻。里美を中央AFに出してくる。こちらは当然のように小夜里から葵、詠美エポナを出す日単エポナの動きをしました。返しの真理恵に結構苦しむも、打点を喝!!!などで止めていき、相手に無理なプレイを強要しました。最終的にこちらは里美と葵が毎ターン6点を確実に積んで勝利です。

エポナは最悪手札から出します。できれば出したくないですがねw

4回戦VS日月ミラー(サトチー君) 勝ち 4−0−0

久し振りの決勝卓です。しかし相手はいつも当たる人ですがw

じゃんけん勝ち先行。こちらは転移を2枚握り、様子見の意味もこめて出した由真がカウンターされたので、転移から観鈴をAFに置き、さらに詠美も追加しました。返しの3コストから出てくる観鈴
をしっかりカウンターし、打点がほとんど無い序盤となりました。お互いにアタッカーを処理したあとは、こちらが出した葵が全くとまらず、一方的に殴り勝ちをおさめました。

転移を2枚までならなんとか使いこなせます。が、3枚手札にくると厳しいみたいです。まあ一番きついのは1枚も来なかったときですがw

結果優勝でした。結果が出せたのはかなり前のことだったように感じます。GPでは今日みたいな安定した回り?をして欲しいものですね
思いつきで書いてみました。

宙日デッキの構築における問題点はいくつかあります

?日カードの枚数
できるだけ少ないのが理想です。しかし、いざというときにコストが確保できないということもよくあるでしょう。私の考えでは、日を入れる理由の9割が観鈴にあると思います。なので、観鈴を場に出すための枚数で調整してみてください。そのため、日のex1を入れるのはあまりお勧めしません。

?アグレッシブなどのトリックカードの有無
デッキコンセプトがキャラの大きさと数で押すデッキです。加えてアグレッシブは順風満帆との相性がとても悪いです。よって、このデッキにはあまり向きません。以前カルラを入れていたことがありましたが、実際に活躍した場面は少なかったです。

?アタッカーの選択
宙のキャラは止まらないのが前提でデッキに入れていきます。特に宙単ではそういった構築になります。宙日環では、中央AFに環が居座るのが前提となってしまうので、サイドステップをメインとするキャラが活躍し辛くなるようです。悪司よりも舞を優先して入れているのも特徴だと思います。ただ、エレノアの採用はとても面白いと思います。このデッキは中央DFに出るキャラが少ないので、SP2も込みで出せるのはいいかもしれませんね。

?カウンセリングについて
日キャラには滅法強い=スイスの上位卓で効果を発揮する、と今では捕らえています。しかし、こちらのキャラ展開が遅れるように構築するならば、カウンセリングの投入そのものが問題になってくるのではないでしょうか。これには個人によっていろいろあるのでなんともいえませんね。これからの課題になりそうです。

ご参考いただけると幸いです。
すのうどろっぷさんのブログ(ttp://snowdrops.exblog.jp/)を見て気がつきましたw

AR-0014 黒の神鐘    <高レベルのエラッタ>

変更前
このキャラは次の特殊能力を得る。

黒の神鐘 [0]
このキャラと同オーダーのキャラ1体と、そのキャラの装備しているアイテム全てを持ち主の手札に戻す。(1ターンに1回まで使用可能)

変更後
ターン開始時、このキャラはターン終了時まで、次の特殊能力を得る。

黒の神鐘 [0]
このキャラと同オーダーのキャラ1体と、そのキャラの装備しているアイテム全てを持ち主の手札に戻す。(1ターンに1回まで使用可能)

巷で話題になっていた1キルのコンボパーツです。具体的なコンボの内容は

?小夜里
?黒の神鐘
?アグレッシブ
?回収
?また出す

の繰り返しとなります。非常にわかりやすく、成功率も高いため、今回のエラッタになったわけですね。札幌ではこのデッキの使用者は一人も居ませんでした。ていうか誰も気がつかなかったですwwまだまだな証拠ですね。

CH-0145 エスカレイヤー    <高レベルのエラッタ>
変更前
味方キャラ1体がダウンしたときに使用する。
このキャラをそのキャラが登場していた空きフィールドに移動する。ターン終了時までこのキャラは[アグレッシブ]を得る。

変更後
味方キャラ1体がダウンしたときに使用する。
このキャラをそのキャラが登場していた空きフィールドに移動する。ターン終了時までこのキャラは[アグレッシブ]を得る。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。

エスカレイヤー8枚体制は熱いです。ただそれだけのような気もしますがw

CH-0461 シルフィ・クラウド ※私服    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラと同列のキャラが参加しているバトル中に使用する。
自分のデッキを2枚破棄する。破棄したとき、バトルを中断する。(1ターンに1回まで使用可能)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。

変更後
このキャラと同列の味方キャラが参加しているバトル中に使用する。
自分のデッキを2枚破棄する。破棄したとき、バトルを中断する。(1ターンに1回まで使用可能)

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。

軽減できるのが味方キャラ参加限定になりました。これはシルフィ本人が寝ることに他なりません。中央DFに置きダメージをコントロールするのが多少苦しくなったでしょうか。しかし、相手のダメージを軽減できることができるのはやはり魅力的な感じもします。もっともエポナがいたら意味無い能力なのですがw

汁鰤の対応の速さにびっくりです。デッキを使おうという前に潰されてしまいました。しかし、大事なこととしてはGP環境に変化なしということです。エポナや観鈴はやはり暴れそうな予感がしますね。
行ってきました。強い白黒デッキを使ったにもかかわらず、プレイレベルの低さをしっかり露呈して2−2−1の着外でした。

Lyceeやポケカではこの様なことにならないようにがんばりたいと思います。
私クーポソが主催いたしますLyceeの公認大会情報です。北海道のLyceeプレーヤーのみなさん、是非お越しください。

LyceeTCG公認大会  「第2回クーポソ杯」

開催日程: 平成18年5月28日(日) AM9:30〜PM9:00(開場はAM9:00からです)
開催場所: 札幌市中央区民センター2階 創造の部屋
アクセス: 地下鉄東西線「西11丁目駅」から徒歩5分
参加費: 500円、事前の予約は必要ありません
必要な持ち物: 筆記用具(ボールペン)、デッキ、ドラフト用スリーブ等
内容:
・通常構築戦(制限時間40分1本先取)
・公認ブースタードラフト戦、の2回公認大会を行う予定です
大会ルール:
・通常構築戦は、人数に応じたスイスドロー形式で行います
・使用可能エキスパンションは、トーナメントガイドラインに準じ、またプロモーションカードも同様です
・公認ブースタードラフトの方は、パックをこちらで用意いたします
・使用パックは「Ver.Type-Moon1.0」1パック、「Ver.オーガスト1.0」2パック、「Ver.アリスソフト3,0」3パックで行います。参加費は2500円(パック代込み)です
・ドラフトのルール等は当日詳しくご説明いたします
タイムスケジュール(おおまかな予定):
9:00  〜        開場
9:30  〜        大会受付開始
10:30 〜        ブースタードラフト戦開始
16:00 〜        通常構築戦開始
20:00 〜        表彰、閉会式
21:00           閉場、完全撤収
・大会上位者には豪華な賞品を用意しています、また様々なイベントを企画中です
(主催者も参加人数に応じて大会に参加する場合がありますので、ご了承ください)
・ごみ等は各自処理してください、施設のゴミ箱は使用しないようにしてください
・午前のブースタードラフトに参加された方に限りイベントの参加費(500円)を無料にします

さらに、平日の大会も企画しますので、こちらもご参考ください

LyceeTCGウィークリートーナメント 「ミニクーポソ杯」

開催日程: 平成18年5月の毎週月曜日 17:00〜20:00(19:45完全撤収です)
5月の開催日は8日、15日、22日、29日です
開催場所: イエローサブマリン札幌店
アクセス: 地下鉄「大通」駅下車、徒歩10分
定員: 当日受付で、定員は18名、参加費無料です。
必要な持ち物: 筆記用具(ボールペン)、デッキ等
内容:
・通常構築戦(制限時間30分1本先取)
大会ルール:
・60枚デッキ、人数に応じたスイスドロー形式で行います
・使用可能エキスパンションは、トーナメントガイドラインに準じ、またプロモーションカードも同様です
タイムスケジュール(おおまかな予定):
16:30  〜        大会受付開始
17:00  〜        スイス1回戦開始
17:30  〜        スイス2回戦開始
18:00  〜        スイス3回戦開始
18:30  〜        スイス4回戦開始
19:00  〜        スイス5回戦開始
19:40  〜        表彰式、閉会式
19:45           閉場、完全撤収
注意
・優勝者にはプロモーションカードが贈られます、その他にも主催者から何かあるかも
・お店の都合で、19:45に撤収しなければならないので、集合は迅速にお願いします
・途中参加OKです。その場合、間に合わなかった対戦数の不戦敗になります
・ご意見やご質問はこちらのコメントまでお願いします

主催者:クーポソ
  
オフィシャルの予定表はこちらでご確認下さい
http://www.lycee-tcg.com/duel_promoter_view.cgi?s_id=svp0206

そのほかの公認大会の日程は
http://www.lycee-tcg.com/duel_promoter_list.htmlこちらになります。札幌では、ミント札幌店とゲーマーズ札幌店が公認大会を開催しています。

それでは、皆さんのご参加お待ちしております。
なにものかさんのブログで、ユレイドル談義があったのでそれに対するレスです。

構築面での欠点はやはり展開力の遅れにあります。相手の主力によってドルが立て続けに落ちてしまう心配がありますからね

>相手が展開しきるまえにロックをかけたいので

私が考えるドルの攻撃方法は、相手より速度で勝るのではなく、「きゅうばん」で逃げれなくして、相手の主力を出させないようにし、メインのダメージソースであるスタジアムカードによって主力を撃破するデッキだと思っています。相手の展開が速くても、それがほこらや砂漠などに引っかかるものであれば、こちらにとっては何の問題もありません。バトル場に出られないポケモンをこちらにサイドを引いてもらうためにわざわざ展開してくれているのですから、思う存分利用しましょう。

>ガラガラはスクラン起動による後半の活躍が前提なので
>ユレイドルを全く支援できないというのが欠点となります。

ユレイドルを使う上でのもうひとつの特徴としては、ドルにもスクランを付けるというものがあります。多少の展開速度の遅れは、先ほどの擬似ロック状態とスクランによるエネアドバンテージで盛り返すことが可能です。私はサポートポケモンにヘルガーを採用しました。これは、「ドルヘルガー」という名前をどこかで聞いたから作ったものです。しかし、偶然にもスクラン起動で1枚70ダメージをたたき出してくれます。エネを付けていない状態から70だ飛んでくる恐怖を味わいながら相手は戦うことになるでしょう。トレーナーロックは確かに優秀です。でも、現代のドルにはロックより、スタジアムの物量作戦が向いているようです。

>その結果ドルの使いづらさがわかったので・・・

ドルデッキを組む際に、私は以下のことを主に考えます。

w虹、スクランは4から始める
スタジアムはできるだけ多く入れる。もちろんエニシダも

これは、ダメージソースの半数がスタジアムに依存しているといっても過言ではありません。よって、次のような弱点が存在します。

・封印の結晶
「きゅうばん」を解除されるのは大変きついです。対処方法としては、相手にたくさん結晶を付けさせたあと、結晶のついていないポケモンを呼んでターンを稼ぐことが要求されます。

・マグカルゴ(じならし)
まずいのはポケパワーでもなく、弱点でもありません。1エネでスタジアムを破壊できる技を持っている点です。これは、ドルでマグカルゴを呼ぶ際には、スタジアムが無くなる覚悟で行け、ということになります。残念ながら、これには対処法が少ないです。ターン数を稼ぎ、複数のスタジアムを駆使して戦うしかないでしょう。

・ワープエネルギー
上位者のデッキにほぼ投入されているこのカードも、ドルにとっては相当厄介です。なにしろ、本来出てくるはずの無いポケモンが攻撃してくるのですから。対処法は、まず相手のデッキに何枚
のワープエネが入っているかを予想(大抵は4と読む)し、最序盤ですべて使わせるようにプレイすることが大前提です、そのためにドルを何体失ってもいいという気持ちで望みましょう。相手のサイドが1枚でも残っていれば、得意のサイド複数枚引きで逆転することも可能です。


現在ドルのレシピを色々研究中です。夏では使えないとはいえ、これからの季節、テーブルに怪しい花を咲かせてみてはいかがでしょうかww

平日大会レポ

2006年4月20日 LyceeTCG
ゲマの平日大会へ行って気ました。私の公認大会の告知もしっかり済ませました。

参加者20名スイス4回戦です。デッキはアリス入りの「花単」です。しっかりとした回しパターンがわかるまで、しっかり使いたいです。

「花単」

4ルーシー・ミンシアード
4マルチ
4姫百合 瑠璃
3高瀬瑞希(P)
4翡翠
4琥珀
4間桐 桜
2感応
3ココナ・ホワイト
4つまみ食い
4シルフィ・クラウド(仲裁)
4柚原 このみ(世話焼きモード)
2桜井 あさひ

3高円寺 沙由香
3ななこ
3ひき逃げ
2お昼寝
3竜胆 リナ(アリス3)

ex1以下は14枚です

ひき逃げを3にして高子を全抜きしました。あまりDP1のキャラを前に出さないようにしています。しかし、出すキャラの選択がれからの課題になりそうです。

1回戦VS宙日(冬葉さん)勝ち 1−0−0

インフルエンザから復帰されたそうです。GPは一緒にがんばりましょうね

じゃんけん勝ち先行。高円寺とピーチを出すスタート。返しで舞と志保を展開してきます。こちらの手札にすぐにはひき逃げはなく、ダメージで落ちたのをリナで回収という流れになりました。舞を除去したあとはお代わりで出てきたキャラをしっかり裁ききり、打点差をつけて勝利しました。

舞の存在はかなり大きいです。なんらかの除去が無いと厳しいのが現状です。GPではかなり活躍しそうですね。

2回戦VS日月(I君さん)負け 1−1−0

そして必ず当たりますwww

じゃんけん先行。高円寺を出すスタートに。もう1体展開してもよかったのですが、AP3が無かったためだせませんでした。返しで観鈴から出てきたのは詠美とレミイです。結果的にはこいつらの攻撃が通ってしまったので、やはり3点アタッカーは強力です。こちらはリナを出して攻撃しましたが、ブロッカーを先に出せばよかったのを後悔しています。あとは時空転移からのカウンターを暗い、なすすべ無しでした。

転移エポナと喝!!!の両方を警戒したプレイが非常に難しいです。GP後の活動の主な目標になりそうですね。それだけではない気もしますし、花単使いへの道は厳しそうです

3回戦VS花月(エセさん)勝ち 2−1−0

新規プレーヤーさんです。とても気さくな方でした。これからもよろしくお願いします。

じゃんけん負け後攻。相手は白ほなみんをコンバージョンしてきました。こちらは3点アタッカーを2体展開し、攻撃開始です。途中コミュニケーションなどを打たれはしましたが、こちらの打点がとまることが無く、安定した攻撃で勝利しました。

AP以下キャラをAFに出すのは多少抵抗を感じます。しかし、除去相手などにAP2で殴る場合もありますので、なんとも言えないですね。ああ、課題が多いです○rz

4回戦VS宙単(saintearさん)負け 2−2−0

アリスの新カードを試していらっしゃいます。それにモロやられましたw

じゃんけん負け後攻。アリアとサイゼルを出してくる。こいつらの持つサイドステップによって最後まで苦しみました。返しで3点アタッカーを展開・・・したかったのですが、手札にあったお昼寝×2によって、こちらの展開が遅れてしまって、その分打点負けしました。かろうじてひき逃げにアクセスしたときはのこり20枚をきっており、そのままの勢いをとめることはできませんでした。

後ろから固める努力を放棄したこと、瀬尾晶を入れなかったことが事故の原因につながったと思います。サポートで止めるプレイをもっと知りたいです。

結果は必然の着外です。自分の現時点での力からするとこれが当然ですね。GPに向けて、がんばらなければならないことがいっぱいです。楽しいですけとねw

明日は夜のミントでGP調整会を予定しています。よろしければご参加ください〜〜私は18時頃行きます。

GP決勝の日程が

2006年4月22日 LyceeTCG
決まったそうです。色々気になった点をピックアップします

>1試合45分
結構長いですね。遅延行為等のいかがわしい行為などが無いように、十分時間をとっても大丈夫そうですね。

>スイスドロー形式7回戦
100名程の参加者が予想されます。前回は2敗だったので、なんとか1敗ラインには乗りたいところです。

>受付時間 10:00〜10:30
私が当日上野駅に着くのが9:41、なんとか間に合いそうです。電車が遅れなければwww

>参加賞:CH-0250B 十波由真
持ってないので素直にうれしいです。デッキにダッシュキャラを入れたいので、オフィ絵が入るととてもいいですねw

>優勝:既発商品のブースター全BOXよりお好きなBOX3種※LOEを除く
どれにしましょうwww特に欲しいのは無いのですが、新しいということでアリス3かオーガスト1になりそうですね。まあ皮算用ですがwww

>バトルラッシュ全体
豪華ですねwww当日別行動のoneway君にはがんばってもらいましょう。私も電車が大幅に遅れた場合、そちらに参加します。やはり日月で行くのがいいと思うので、登録は「日」になりそうですねw

現地集合できるのかな・・・w心配です
結果の情報を調べ中です・・・が

しんたろさんが優勝したって本当ですか???もしそうなら、道民2連覇ですね。しんたろさん含め、上位のデッキ傾向が気になります。

この勢いでGPも北海道勢がいい成績を残せればいいですね。

調整会予定

2006年4月24日 LyceeTCG
頭の中がGPなので、フェスタの上位考察はもう少し後にさせてください。

札幌のLyceeプレーヤーの皆さん、調整会のお知らせです。
26日水曜、ゲーマーズ札幌店にて、3時頃からやります。閉店まで粘ってやる予定です。GP対応デッキを持ってきていただけると嬉しいです。花単、宙日環、雪日以外のデッキがあるととても練習になっていい感じです。ミラー等あるので、デッキが被るのは問題ではありませんが、皆さんふるってご参加下さい〜〜

調整会レポ

2006年4月26日 LyceeTCG
お昼からゲマに行ってきました。参加された皆さんお疲れ様でした。

私は「雪日コントロール」を中心に使用しました。改善点が多数発見されたので、もっと調整が必要です。

「雪日コントロール」

4神尾 観鈴(夏やすみ)
3宮内 レミィ
2大庭 詠美
3日和川 旭
3猪名川 由宇
2高羽 沙枝
3竜胆 沙耶

2葛城 佳央
2松原 葵
計日24枚(内ex1が5枚)

3月島 瑠璃子
4須磨寺 雪緒
2牧部 なつみ
3仁科 弥生
3御鏡 舞奈
3姫川 琴音
4奈々子
4木登り

4関 真理恵
4逮捕
2タックル
計雪36枚(内ex1が10枚)

雪キャラの枚数や種類にやや問題がありますね。これからの発展で、デッキがより引き締まるでしょう。

今回は、主にI君さんの花デッキと対戦しました。全国大会での花デッキを想定しての動きを確認してきました。しかし、監禁を投入していない形なので、非常に辛い場面が多数ありました。花恐るべしww

?2コスキャラの群れ
逮捕という万能除去がどれに打っても損をする交換カードにしかなりませんでした。加えて、須磨寺のダイブは防がれたりと、除去が効き辛いです。残された手段はサポート対応逮捕でのいわゆる「2体殺し」です。これに関しては、決まる場面が結構ありました。そのためには、APの大きなキャラを優先的に前に出していくことが要求されそうです。

?除去の避雷針「ななこ」
桜などの3コスト以上のキャラを守る存在が非常に厳しいです。必ず「ななこ」を優先で除去しなければならず、こちらの手札を必要以上に圧迫します。しかもDPやSPはこちらのキャラよりも高いので、ブロッカーとしても役に立ちます。

?ブロッカーに対応するタッチ
特にDP2以上のアタッカーに対処するカードが少ないので、上手く受けられないのが現状なようです。主要キャラとして、姫史愛生、琥珀、桜井あさひ(P)などがそれに当たります。そのほかにも瑠璃などがDP2もちのDFキャラとタッチをして、SP2を駆使して攻撃してくるとかはもはや基本プレイになっています。こちらはしっかりブロッカーを展開することが課題になりそうです。むやみに打点を通すわけにはいきません。

?観鈴(夏やすみ)の使い方
単にチャンプブロッカーとして使う場面がとても多かったです。真理恵等で上手く利用するプレイを忘れたかのようにアッサリやられてしまってました。ww


などなどです。GPに向け、これで大丈夫?というように問題点が山積みです。なんとか間に合わせたいものですねwww

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