ゲーマーズの公認大会レポです。今回はYy君が初参戦でしたww
参加人数12名でスイス3回戦でした。デッキは雪日ビートダウンでした。逮捕に依存し、るーるーを積まないで望みました。レシピは後日うpします。
1回戦VS雪日るーるー(I君)勝ち 勝ち点3
まあいつものマッチアップですねw
じゃんけん勝ち先行。真理恵、葵と絶好のスタート。しかし、須磨寺も出しておけばと後悔が少し。返しで真理恵は逮捕され、観鈴(夏やすみ)から須磨寺と旭で攻撃される。その後相手の真理恵を逮捕したあと、観鈴(悲しい夢)を引きこみハンドの差をつけていく。最後はるーるーを握られるも、相手の観鈴(夏やすみ)を逮捕し、打点を押し込んで勝ち
2回戦VS宙単(Yy君)勝ち 勝ち点6
リセを始めて、いきなり勝つのは凄いぞYy!!
じゃんけん勝ち先行。観鈴、葵を出しハンドには木登りと逮捕が。返しのキャラを全て除去して、圧倒的に殴りました。宙単では雪絡みには勝てません。
3回戦VS宙花(千里さん)勝ち 勝ち点9
ジャッジを務めている方・・・しかし最近はD-0にハマっている様子。
じゃんけん勝ち先行。じゃんけん3連勝です。須磨寺、彩と展開。案の定彩の前には瑠璃を置かれ、さらには綾香を出してくる。こちらは真理恵を引き込み、木登り×3と逮捕×2を打ち込み、圧倒的な結果となりました。ドローはやはり強いです。
結果優勝。久し振りに優勝できました。雪絡みのデッキはドローの量が多くて、攻撃にも除去にも使えて便利です。まあ神尾観鈴(悲しい夢)のお陰なのですが・・・
デッキレシピは明日のブログをご参照ください。
次回は3日のミント公認大会です。
参加人数12名でスイス3回戦でした。デッキは雪日ビートダウンでした。逮捕に依存し、るーるーを積まないで望みました。レシピは後日うpします。
1回戦VS雪日るーるー(I君)勝ち 勝ち点3
まあいつものマッチアップですねw
じゃんけん勝ち先行。真理恵、葵と絶好のスタート。しかし、須磨寺も出しておけばと後悔が少し。返しで真理恵は逮捕され、観鈴(夏やすみ)から須磨寺と旭で攻撃される。その後相手の真理恵を逮捕したあと、観鈴(悲しい夢)を引きこみハンドの差をつけていく。最後はるーるーを握られるも、相手の観鈴(夏やすみ)を逮捕し、打点を押し込んで勝ち
2回戦VS宙単(Yy君)勝ち 勝ち点6
リセを始めて、いきなり勝つのは凄いぞYy!!
じゃんけん勝ち先行。観鈴、葵を出しハンドには木登りと逮捕が。返しのキャラを全て除去して、圧倒的に殴りました。宙単では雪絡みには勝てません。
3回戦VS宙花(千里さん)勝ち 勝ち点9
ジャッジを務めている方・・・しかし最近はD-0にハマっている様子。
じゃんけん勝ち先行。じゃんけん3連勝です。須磨寺、彩と展開。案の定彩の前には瑠璃を置かれ、さらには綾香を出してくる。こちらは真理恵を引き込み、木登り×3と逮捕×2を打ち込み、圧倒的な結果となりました。ドローはやはり強いです。
結果優勝。久し振りに優勝できました。雪絡みのデッキはドローの量が多くて、攻撃にも除去にも使えて便利です。まあ神尾観鈴(悲しい夢)のお陰なのですが・・・
デッキレシピは明日のブログをご参照ください。
次回は3日のミント公認大会です。
リセデッキ紹介「雪日ビート」
2005年12月2日 LyceeTCG コメント (1)「雪日ビート」
4神尾 観鈴(悲しい夢)
2葛城 佳央
3宮内 レミィ
4大庭 詠美
4日和川 旭
2松原 葵
2アルルゥ
3麻宮 梗
2高羽 沙枝
計日26枚(内ex1が6枚)
4須磨寺 雪緒
3牧部 なつみ
3姫川 琴音
4長谷部 彩
4関 真理恵
3御鏡 舞奈
3仁科 弥生
4逮捕
4木登り
2リゼル
計雪34枚(内ex1が8枚)
前回アップしたものと多少の変更点があります。真理恵のex1の処分先に困るところですが、佳央にがんばってもらいましょう。志保の投入も考えています。レミイ辺りを抜くことを検討中です。るーるーはやはり序盤の事故の原因になるようです。キャラの性能で、アタックを通す形の方が私にはあっているようですね。
要は観鈴(悲しい夢)が強いわけで。
4神尾 観鈴(悲しい夢)
2葛城 佳央
3宮内 レミィ
4大庭 詠美
4日和川 旭
2松原 葵
2アルルゥ
3麻宮 梗
2高羽 沙枝
計日26枚(内ex1が6枚)
4須磨寺 雪緒
3牧部 なつみ
3姫川 琴音
4長谷部 彩
4関 真理恵
3御鏡 舞奈
3仁科 弥生
4逮捕
4木登り
2リゼル
計雪34枚(内ex1が8枚)
前回アップしたものと多少の変更点があります。真理恵のex1の処分先に困るところですが、佳央にがんばってもらいましょう。志保の投入も考えています。レミイ辺りを抜くことを検討中です。るーるーはやはり序盤の事故の原因になるようです。キャラの性能で、アタックを通す形の方が私にはあっているようですね。
要は観鈴(悲しい夢)が強いわけで。
ミントの公認大会レポです。寝坊してしまい、急いで会場へ。なんとか2分前に到着し一安心
参加人数11名。スイス3回戦。デッキは昨日うpした日雪ビートです。細かな調整が必要なので、GPまでには結論出したいです。
1回戦VS雪宙(shibaさん)勝ち 勝ち点3
この方は現在D-Oに夢中です。カウセリングが入っているそうです。
じゃんけん勝ち先行。序盤はドローソースの出し合いになりました。こちらは観鈴を出すがあっさり逮捕。次は相手の真理恵を逮捕。さらにこっちが真理恵を展開し、宗一を逮捕。これでテンポを握り、アドバンテージを拡大し中押し勝ち。途中カウセリングが飛んでくるが、大勢には影響があるわけでもなく。
2回戦VS日単(サトチー君)負け 勝ち点3
全国行こうよ〜サトチー〜〜
じゃんけん負け後攻。相手の様子見に対し、真理恵と観鈴を出し、詠美まで出してしまう。これが敗因でした。返しで小夜里からの観鈴(夏やすみ)、皐月、竜胆、詠美と出され、エポナでフタされる。この瞬間勝負は終わりました。なんとかエポナを除去するも観鈴のドローもむなしく打点負けしてしまいました。
3回戦VS花日(oneway君)勝ち 勝ち点6
花日も色々変化しているようです。ひき逃げ、お昼寝の枚数も要検討です。
じゃんけん負け後攻。竜胆リナ、レミイの出しに相手のドローソースが無いことを知りました。返しは観鈴と真理恵の展開。これはもう基本といっていいと思います。木登り×2と逮捕1発でリナを初め、打点を完封して勝ち。
結果2位でした。観鈴(悲しい夢)に対する結論はエポナなんでしょうか?しかし、真理恵が出れば話は別で、しっかり対応できたりもします。これから
日単、日月、雪日、雪宙、花日
を軸に来週からの調整で結論を出したいと思います。
次回の大会は木曜の平日大会ですね。
参加人数11名。スイス3回戦。デッキは昨日うpした日雪ビートです。細かな調整が必要なので、GPまでには結論出したいです。
1回戦VS雪宙(shibaさん)勝ち 勝ち点3
この方は現在D-Oに夢中です。カウセリングが入っているそうです。
じゃんけん勝ち先行。序盤はドローソースの出し合いになりました。こちらは観鈴を出すがあっさり逮捕。次は相手の真理恵を逮捕。さらにこっちが真理恵を展開し、宗一を逮捕。これでテンポを握り、アドバンテージを拡大し中押し勝ち。途中カウセリングが飛んでくるが、大勢には影響があるわけでもなく。
2回戦VS日単(サトチー君)負け 勝ち点3
全国行こうよ〜サトチー〜〜
じゃんけん負け後攻。相手の様子見に対し、真理恵と観鈴を出し、詠美まで出してしまう。これが敗因でした。返しで小夜里からの観鈴(夏やすみ)、皐月、竜胆、詠美と出され、エポナでフタされる。この瞬間勝負は終わりました。なんとかエポナを除去するも観鈴のドローもむなしく打点負けしてしまいました。
3回戦VS花日(oneway君)勝ち 勝ち点6
花日も色々変化しているようです。ひき逃げ、お昼寝の枚数も要検討です。
じゃんけん負け後攻。竜胆リナ、レミイの出しに相手のドローソースが無いことを知りました。返しは観鈴と真理恵の展開。これはもう基本といっていいと思います。木登り×2と逮捕1発でリナを初め、打点を完封して勝ち。
結果2位でした。観鈴(悲しい夢)に対する結論はエポナなんでしょうか?しかし、真理恵が出れば話は別で、しっかり対応できたりもします。これから
日単、日月、雪日、雪宙、花日
を軸に来週からの調整で結論を出したいと思います。
次回の大会は木曜の平日大会ですね。
今日の大会寝坊してしまいましたww関係者の皆さんすみません。
コメントを外部の方にもお書きいただけるように設定しました。今まで知らなかったので、書きたくてもかけなかった皆さん申し訳ありません。これからはどんどん書き込んでくださいね〜〜
コメントを外部の方にもお書きいただけるように設定しました。今まで知らなかったので、書きたくてもかけなかった皆さん申し訳ありません。これからはどんどん書き込んでくださいね〜〜
というか、交通手段です。
9日23:30舞鶴発フェリー
10日21:00舞鶴着
21:15舞鶴発の連絡バス(あるのかどうかが怪しい)で新大阪へ
23:15新大阪着
11日までの時間の潰し方は全く未定ww
もしよろしければ、どなたかお会いしていただけませんでしょうか??
11日9:30会場について受付。ちなみに
会場へのアクセスがよくわかりません
10:10大会開始。ここからは頑張りで
14:30ファイナルステージ
出られればいいな・・・もし出られなくても絶対観戦します。
帰りのフェリーなんですが、舞鶴発がその日運行していないので、必死こいて敦賀までいくことに
19:00発(乗れるのか?)新快速から乗り継いで
21:26に敦賀に到着
21:50敦賀駅発の連絡バスでフェリー乗り場へ
12日1:30フェリー発
20:30苫小牧東着(小樽ではありません)
身体もたんぞこれwwともかく、札幌から全国に行くかもしれない
サトチー君としんたろーさん、ご参照下さい。何かあったら書き込んでくださいね〜
9日23:30舞鶴発フェリー
10日21:00舞鶴着
21:15舞鶴発の連絡バス(あるのかどうかが怪しい)で新大阪へ
23:15新大阪着
11日までの時間の潰し方は全く未定ww
もしよろしければ、どなたかお会いしていただけませんでしょうか??
11日9:30会場について受付。ちなみに
会場へのアクセスがよくわかりません
10:10大会開始。ここからは頑張りで
14:30ファイナルステージ
出られればいいな・・・もし出られなくても絶対観戦します。
帰りのフェリーなんですが、舞鶴発がその日運行していないので、必死こいて敦賀までいくことに
19:00発(乗れるのか?)新快速から乗り継いで
21:26に敦賀に到着
21:50敦賀駅発の連絡バスでフェリー乗り場へ
12日1:30フェリー発
20:30苫小牧東着(小樽ではありません)
身体もたんぞこれwwともかく、札幌から全国に行くかもしれない
サトチー君としんたろーさん、ご参照下さい。何かあったら書き込んでくださいね〜
お互いが全く同じデッキ構築で対戦することだ(定義?)
ゼミの予習が上手い具合に進みません。
GP3rdの出場デッキは、雪日でほぼ確定です。私が思う第一メタなので、当然ミラーマッチの練習をする必要があるわけです。そこで
全く同じデッキ(プロキシなし)を作ったさww
頑張ったね俺、乙って感じです。で、早速対戦をしてみます。
楽しい〜〜〜♪
初手観鈴(悲しい夢)、悲しい夢使用 対応逮捕
これは基本プレイですね。観鈴が残った方が、圧倒的有利になります。2ターン遅れてもいいので、観鈴は除去しましょう。
皆さんに質問です。
相手には観鈴が立っている、
こちらには須磨寺(酔ってない)がいます。
須磨寺はアタックせずにエンド宣言
相手が悲しい夢を起動したら
対応で須磨寺で観鈴を除去
このプレイはどうなんでしょう?
おそらくこのデッキには志保が入ります。葵か佳央が抜けることになります。日のex1はとても辛いです。観鈴が出ないのでは致命傷ですから。
ゼミの予習が上手い具合に進みません。
GP3rdの出場デッキは、雪日でほぼ確定です。私が思う第一メタなので、当然ミラーマッチの練習をする必要があるわけです。そこで
全く同じデッキ(プロキシなし)を作ったさww
頑張ったね俺、乙って感じです。で、早速対戦をしてみます。
楽しい〜〜〜♪
初手観鈴(悲しい夢)、悲しい夢使用 対応逮捕
これは基本プレイですね。観鈴が残った方が、圧倒的有利になります。2ターン遅れてもいいので、観鈴は除去しましょう。
皆さんに質問です。
相手には観鈴が立っている、
こちらには須磨寺(酔ってない)がいます。
須磨寺はアタックせずにエンド宣言
相手が悲しい夢を起動したら
対応で須磨寺で観鈴を除去
このプレイはどうなんでしょう?
おそらくこのデッキには志保が入ります。葵か佳央が抜けることになります。日のex1はとても辛いです。観鈴が出ないのでは致命傷ですから。
なぜか写真が横になっていますが、もう後戻りができませんw
明日の調整会前のデッキレシピです。だれか意見ください〜
「雪日ビートダウン」
4神尾 観鈴(悲しい夢)
2葛城 佳央
3宮内 レミィ
4大庭 詠美
4日和川 旭
4長岡 志保
3麻宮 梗
2高羽 沙枝
計日26枚(内ex1が2枚)
4須磨寺 雪緒
3牧部 なつみ
3姫川 琴音
4長谷部 彩
4関 真理恵
3御鏡 舞奈
3仁科 弥生
4逮捕
4木登り
2リゼル
計雪34枚(内ex1が8枚)
葵、アルルゥを抜き、志保を投入しました。ドローソースはもう入りません。小夜里も入れたいところですが、相手にカードを引かれてしまう点や、2点アタッカーが通り辛くなる点などを考慮し、採用はあきらめました。まだまだ微妙な構築が目立つので、明日の平日大会とフェリーの中で調整をしっかりして本番に望みたいと思っています。
明日の調整会前のデッキレシピです。だれか意見ください〜
「雪日ビートダウン」
4神尾 観鈴(悲しい夢)
2葛城 佳央
3宮内 レミィ
4大庭 詠美
4日和川 旭
4長岡 志保
3麻宮 梗
2高羽 沙枝
計日26枚(内ex1が2枚)
4須磨寺 雪緒
3牧部 なつみ
3姫川 琴音
4長谷部 彩
4関 真理恵
3御鏡 舞奈
3仁科 弥生
4逮捕
4木登り
2リゼル
計雪34枚(内ex1が8枚)
葵、アルルゥを抜き、志保を投入しました。ドローソースはもう入りません。小夜里も入れたいところですが、相手にカードを引かれてしまう点や、2点アタッカーが通り辛くなる点などを考慮し、採用はあきらめました。まだまだ微妙な構築が目立つので、明日の平日大会とフェリーの中で調整をしっかりして本番に望みたいと思っています。
う〜ん。エポナに勝てる気がしない
ゲーマーズ平日大会レポです。参加人数12名スイス4回戦です。デッキは雪日るーるーです。逮捕をるーるーに変えてみました。
1回戦VS花日(しんたろーさん)勝ち 1−0−0
全国に行くもう一人との対戦ですw
じゃんけん負け、しかし先行。志保、観鈴、須磨寺の好発進。しかし相手も小夜里からの、瑞希(製品)、マルチ、レミイと展開してくる。須磨寺で小夜里を除去したあとは、木登り×2も絡めて危なげなく殴り勝ち
2回戦VS日単(サトチー君)負け 1−1−0
前回のミントの優勝者です。エポナで全てが止まります。
じゃんけん負け、で日にはありがちな先行を取らされるw。真理恵、旭と展開し攻撃してみるが、返しの小夜里、観鈴(P)の4ドロー、葵、皐月、梓・・・エポナ・・・エンド
終了です。相手のアタッカーが全く止まらない上に、こちらのハンドが縛られるという最悪の事態に。対処法は無いものでしょうか?
3回戦VS月宙(Sさん)勝ち 2−1−0
環(P)が入っている形です。もっと宙多くしようよ〜
じゃんけん負け。でもなぜか先行。相手が月なのに先行。で、志保、観鈴、須磨寺と展開し、一気にビートダウンモードにはいりました。
4回戦VS宙雪(shibaさん)勝ち 3−1−0
大きな方です。でも小さいミスもちらほらとw
じゃんけん負け後攻。綾香、グラドリ、なつみがAFに並ぶ。まあ返しで。観鈴を経由して佳央やら真理恵やらをわんさか出す。その後木登り×2を効果的に使い、一気に攻め立て、最後はるーるー×2でフィニッシュ。最後まで相手のなつみが止まりませんでした。DP3恐るべし
結果3位タイでした。観鈴を使うと、思ったよりも早く自分のデッキを削ってしまいますね。除去を効果的に打っていかないと、デッキとしての機能が失われるようなきがしました。やはり逮捕の方がいいのでしょうか・・・
エポナ対策は本当に必要ですね。相手よりも多い打点で攻撃できればそれでいいのでしょうが、日単系のデッキは相打ちを取られ辛いキャラが前にいるので、対処が非常に厄介です。除去もコストが重くなって使えません。これは明日の課題として、今日はもう寝ることにします。
ゲーマーズ平日大会レポです。参加人数12名スイス4回戦です。デッキは雪日るーるーです。逮捕をるーるーに変えてみました。
1回戦VS花日(しんたろーさん)勝ち 1−0−0
全国に行くもう一人との対戦ですw
じゃんけん負け、しかし先行。志保、観鈴、須磨寺の好発進。しかし相手も小夜里からの、瑞希(製品)、マルチ、レミイと展開してくる。須磨寺で小夜里を除去したあとは、木登り×2も絡めて危なげなく殴り勝ち
2回戦VS日単(サトチー君)負け 1−1−0
前回のミントの優勝者です。エポナで全てが止まります。
じゃんけん負け、で日にはありがちな先行を取らされるw。真理恵、旭と展開し攻撃してみるが、返しの小夜里、観鈴(P)の4ドロー、葵、皐月、梓・・・エポナ・・・エンド
終了です。相手のアタッカーが全く止まらない上に、こちらのハンドが縛られるという最悪の事態に。対処法は無いものでしょうか?
3回戦VS月宙(Sさん)勝ち 2−1−0
環(P)が入っている形です。もっと宙多くしようよ〜
じゃんけん負け。でもなぜか先行。相手が月なのに先行。で、志保、観鈴、須磨寺と展開し、一気にビートダウンモードにはいりました。
4回戦VS宙雪(shibaさん)勝ち 3−1−0
大きな方です。でも小さいミスもちらほらとw
じゃんけん負け後攻。綾香、グラドリ、なつみがAFに並ぶ。まあ返しで。観鈴を経由して佳央やら真理恵やらをわんさか出す。その後木登り×2を効果的に使い、一気に攻め立て、最後はるーるー×2でフィニッシュ。最後まで相手のなつみが止まりませんでした。DP3恐るべし
結果3位タイでした。観鈴を使うと、思ったよりも早く自分のデッキを削ってしまいますね。除去を効果的に打っていかないと、デッキとしての機能が失われるようなきがしました。やはり逮捕の方がいいのでしょうか・・・
エポナ対策は本当に必要ですね。相手よりも多い打点で攻撃できればそれでいいのでしょうが、日単系のデッキは相打ちを取られ辛いキャラが前にいるので、対処が非常に厄介です。除去もコストが重くなって使えません。これは明日の課題として、今日はもう寝ることにします。
ただいま帰りました。疲れた・・・
遠征日記です。大会本番のことやデッキ関連は後日改めてうpします。
9日〜
舞鶴行きのフェリーに乗りました。中でデッキ調整などをしていると、一緒の部屋になった方から話しかけられて、お互いに盛り上がりました。ビール2杯ほどご馳走になりました。その日は風呂に入らずに就寝
10日〜
8時くらいに起床しました。朝ごはんをご馳走になるということで、レストランへ。船酔いと二日酔いの為、食事が喉を通らなく、何とか押し込んで完食。
風呂に入ろうと思ったのですが、波がひどくて浴場は閉鎖になってましたwこれで2日風呂に入らない状態。気持ち悪い気持ち悪い。しかし、その中でなんとかデッキの結論を出し本番用のスリーブ(緑)に入れ替えました。
舞鶴に着き、大阪行きのバスに乗りました。乗客4人wでもバスは動きます。車内で様々な方に
「プラズマTVとってこい!!」
ごめんなさい、無理でした・・・○rz
とにかく大阪に到着。その足で会場近くの駅まで地下鉄で移動しました。しかし、そこはビル街で、泊まれる所なんて無さそう・・・困り果てる私としんたろーさん。しかし、コンビニに入り店員に聞くと、近くの商店街にネットカフェがあるらしいとの情報を得て、やっとのことで発見して今夜はそこに泊まることになりました。
シャワー完備、しかも朝食も付いていました。まさに至れり尽くせりって感じでしたね。着いてからカップラーメンを食べ、デッキをいじってから、すぐ寝ました。ちなみにそのネットカフェで読んだマンガは・・・
りりむキッス
チコのねがい
だったりしますがwまあ気にしないで行きましょう
続きは?で書きます。
遠征日記です。大会本番のことやデッキ関連は後日改めてうpします。
9日〜
舞鶴行きのフェリーに乗りました。中でデッキ調整などをしていると、一緒の部屋になった方から話しかけられて、お互いに盛り上がりました。ビール2杯ほどご馳走になりました。その日は風呂に入らずに就寝
10日〜
8時くらいに起床しました。朝ごはんをご馳走になるということで、レストランへ。船酔いと二日酔いの為、食事が喉を通らなく、何とか押し込んで完食。
風呂に入ろうと思ったのですが、波がひどくて浴場は閉鎖になってましたwこれで2日風呂に入らない状態。気持ち悪い気持ち悪い。しかし、その中でなんとかデッキの結論を出し本番用のスリーブ(緑)に入れ替えました。
舞鶴に着き、大阪行きのバスに乗りました。乗客4人wでもバスは動きます。車内で様々な方に
「プラズマTVとってこい!!」
ごめんなさい、無理でした・・・○rz
とにかく大阪に到着。その足で会場近くの駅まで地下鉄で移動しました。しかし、そこはビル街で、泊まれる所なんて無さそう・・・困り果てる私としんたろーさん。しかし、コンビニに入り店員に聞くと、近くの商店街にネットカフェがあるらしいとの情報を得て、やっとのことで発見して今夜はそこに泊まることになりました。
シャワー完備、しかも朝食も付いていました。まさに至れり尽くせりって感じでしたね。着いてからカップラーメンを食べ、デッキをいじってから、すぐ寝ました。ちなみにそのネットカフェで読んだマンガは・・・
りりむキッス
チコのねがい
だったりしますがwまあ気にしないで行きましょう
続きは?で書きます。
11日
さて、本番です。会場の場所がわかり辛く、ハガキのみを頼りに探すこと20分。沢山の漢(おとこ)が溜まっている場所を発見し、なんとか合流しました。そこで、ルイマリさんと合流することに成功。なんでも東京で鍛えれていたとのこと。雑談しているうちに、中へと入っていきました。
会場内は熱く、緊張しました。プレイマットには慣れていましたが、全く知らない相手との対戦はやはり緊張しますね。そのなかでも、「クーポソ」のHNに対して
「いつも日記見てますよ〜」
「参考にさせていただいてます〜。」
という言葉を多数いただきました。とても感謝感激です。こんな辺境の地のプレーヤーのブログを見ていただけるなんて・・・と感動していました。
大会の内容は後日まとめてうpしたいと思います。結果だけ言いますと、私は4−2でベスト32で、しんたろーさんは2−3でドロップしてチップバトルに行き、チップ30枚を集めたそうです。商品をもらう時に汁鰤スタッフに
「クーポン(くーぽん)さん〜〜〜」
と呼ばれたときはちょっとショックでしたがww
その後ファイナルステージの対戦(最初の総当り)を観戦しました。ルーズリーフに必死にメモをしていたのが私ですww結果は日雪が優勝したそうです。観戦後は時間もほとんど無く、会場をすぐに出ることに。もっと色々な人とお話したかったのですが、それは次回のGPで結果を残す時にしたいと思います。
地下鉄大町駅⇒新大阪⇒米原⇒敦賀という移動で、フェリー乗り場へ。そこにいた一人ぼっちの女子高生に萌えしんたろーさんと色々語りながら、帰路に着きました。
大会の感想とは別に、旅行としては非常に過密スケジュールの中でよく戦い抜いたと思っています。次回の遠征はいつになるかはわかりませんが、またこういった旅行を大人数でしたいな、という希望を残して遠征記を終わりにします。
最後にこの旅行一連でお世話になった皆さん、ならびに大会で出合ったたくさんの方々、本当にありがとうございました。
さて、本番です。会場の場所がわかり辛く、ハガキのみを頼りに探すこと20分。沢山の漢(おとこ)が溜まっている場所を発見し、なんとか合流しました。そこで、ルイマリさんと合流することに成功。なんでも東京で鍛えれていたとのこと。雑談しているうちに、中へと入っていきました。
会場内は熱く、緊張しました。プレイマットには慣れていましたが、全く知らない相手との対戦はやはり緊張しますね。そのなかでも、「クーポソ」のHNに対して
「いつも日記見てますよ〜」
「参考にさせていただいてます〜。」
という言葉を多数いただきました。とても感謝感激です。こんな辺境の地のプレーヤーのブログを見ていただけるなんて・・・と感動していました。
大会の内容は後日まとめてうpしたいと思います。結果だけ言いますと、私は4−2でベスト32で、しんたろーさんは2−3でドロップしてチップバトルに行き、チップ30枚を集めたそうです。商品をもらう時に汁鰤スタッフに
「クーポン(くーぽん)さん〜〜〜」
と呼ばれたときはちょっとショックでしたがww
その後ファイナルステージの対戦(最初の総当り)を観戦しました。ルーズリーフに必死にメモをしていたのが私ですww結果は日雪が優勝したそうです。観戦後は時間もほとんど無く、会場をすぐに出ることに。もっと色々な人とお話したかったのですが、それは次回のGPで結果を残す時にしたいと思います。
地下鉄大町駅⇒新大阪⇒米原⇒敦賀という移動で、フェリー乗り場へ。
大会の感想とは別に、旅行としては非常に過密スケジュールの中でよく戦い抜いたと思っています。次回の遠征はいつになるかはわかりませんが、またこういった旅行を大人数でしたいな、という希望を残して遠征記を終わりにします。
最後にこの旅行一連でお世話になった皆さん、ならびに大会で出合ったたくさんの方々、本当にありがとうございました。
GP3rd参加デッキ「雪日逮捕るーるー」
2005年12月13日 LyceeTCGGP3rdで使用したデッキの紹介です。今日はこれから宿題もあり、眠ることができませんねw
「雪日逮捕るーるー」
4神尾 観鈴(悲しい夢)
2葛城 佳央
3宮内 レミィ
4大庭 詠美
4日和川 旭
2松原 葵
3麻宮 梗
3高羽 沙枝
4雪月 小夜里
計日29枚(内ex1が4枚)
4須磨寺 雪緒
3牧部 なつみ
3仁科 弥生
4長谷部 彩
4関 真理恵
3逮捕
4木登り
3るーるーダンス
3月島瑠璃子
計雪31枚(内ex1が10枚)
:コンセプト:
神尾観鈴を筆頭とする各種ドローソースを駆使して、相手との相対的な手札の差をつけ、打点と場をともにコントロールするデッキ。アグレッシブなどの日のキャラクターを多めに投入されているので、攻撃的に動くのも可能にしています。相手にトドメを刺す本体火力として、るーるーダンスを使うことを目標にしています。
カード解説(投入枚数も込み)
2松原 葵
日のオボロ。止まらない、止めても打点が通るという利点がとてもいい、がex1のため2枚にとどめました。中央AFに出すのが理想ではあるのですが、真理恵、観鈴、須磨寺の配置場所に気をつけなければならないのが難点でした。
2葛城 佳央
相手のDFキャラがAP2の場合、このキャラの攻撃が効果的だった。真理恵のex1が処分できることもポイントが高い。エポナ環境でもなんとか頑張れるカードとして活躍した。
3麻宮 梗
3高羽 沙枝
麻宮梗はともかく、高羽沙枝の投入枚数は微妙なラインでした。ステップで自由に動けるとはいえ、2/2/2というキャラの役割は雪キャラに依存しきるのも構築としてはありだったと思います。この2種の枚数検討がまだ構築レベルで甘かったと認識しました。
4雪月 小夜里
相手の3/1に合わせてDFに配置する時以外には、あまり目立った活躍がありませんでした。前日まで長岡志保との2択で迷っていましたが、SP2などを買って最終的にはこちらに踏みきりました。今後、このタイプのデッキは、志保に変える可能性が十分にあり得るスペースになるでしょう。
4神尾 観鈴(悲しい夢)
夏やすみの方(プロモ)との2択になりましたが、2点ダメージを叩ける点とSP2、さらにドロー速度を考慮しての採用となりました。結果は正解で、この1枚で勝利できた試合もたくさんあります。
3宮内 レミィ
大庭詠美と違い、攻撃的な動きが全くできませんでした。相手のDP2のAFキャラに合わせて出すという動きになっていました。3枚ではなく、2枚投入くらいでもよかったかな、と思う場面もありました。
3逮捕
3るーるーダンス
この構築には様々な利点と欠点があります。両方やろうと欲張っていますが、確定した勝利方法がなく、観鈴(悲しい夢)によるある程度の取捨選択がこの構築を正解に導いたかもしれません。実際、エポナ戦やミラーマッチでは、ただのex1カードに成り下がるケースも少なくないのですから。
4長谷部 彩
構築当初は2枚のみの案もありました。しかし、ドローソースとして初めから確実にDFに出せる点や、SPが1あることなどの利点の方が大きいことがわかり、自信を持って4投できました。しかし私は、苦しい時以外はあまり彩を出したくありません。
返しのエポナどうするの???
AFに合わされた3/1に対抗する術を持ってるの???
この二つを解決できるならば、喜んで初手から出せるでしょう。
3牧部 なつみ
3仁科 弥生
お互いのカードがそれぞれの役割を持っていて、配置していたと思います。特に弥生は優秀で、毎ターン確実に1点ずつ与えてくれます。3/1が少なくなる環境ならば、なつみは抜きでも構わないかもしれません。代わりに栗原透子になると思いますが。
3月島瑠璃子
比良坂初音、姫川琴音などを予定していましたが、真理恵のex1を有効に利用できるように投入しました。しかし実際は、場に出ることは一度も無く、改良の余地があったスペースといえますねw
総括(構築について)
全体的に雪が少なめの構築になりました。そのため、逮捕やるーるーのコストの確保が難しく、高いプレイレベルを要求する結果となりました。一部カードの枚数や種類については、まだまだ検討すべきポイントがあったので、構築や調整の甘さが如実に現れた結果にでした。しかし、逮捕とるーるーを両立できたことは成功したポイントだったと思います。今後もこのデッキで得たことはどこかで生きてくるといいですねww
次は対戦レポです
「雪日逮捕るーるー」
4神尾 観鈴(悲しい夢)
2葛城 佳央
3宮内 レミィ
4大庭 詠美
4日和川 旭
2松原 葵
3麻宮 梗
3高羽 沙枝
4雪月 小夜里
計日29枚(内ex1が4枚)
4須磨寺 雪緒
3牧部 なつみ
3仁科 弥生
4長谷部 彩
4関 真理恵
3逮捕
4木登り
3るーるーダンス
3月島瑠璃子
計雪31枚(内ex1が10枚)
:コンセプト:
神尾観鈴を筆頭とする各種ドローソースを駆使して、相手との相対的な手札の差をつけ、打点と場をともにコントロールするデッキ。アグレッシブなどの日のキャラクターを多めに投入されているので、攻撃的に動くのも可能にしています。相手にトドメを刺す本体火力として、るーるーダンスを使うことを目標にしています。
カード解説(投入枚数も込み)
2松原 葵
日のオボロ。止まらない、止めても打点が通るという利点がとてもいい、がex1のため2枚にとどめました。中央AFに出すのが理想ではあるのですが、真理恵、観鈴、須磨寺の配置場所に気をつけなければならないのが難点でした。
2葛城 佳央
相手のDFキャラがAP2の場合、このキャラの攻撃が効果的だった。真理恵のex1が処分できることもポイントが高い。エポナ環境でもなんとか頑張れるカードとして活躍した。
3麻宮 梗
3高羽 沙枝
麻宮梗はともかく、高羽沙枝の投入枚数は微妙なラインでした。ステップで自由に動けるとはいえ、2/2/2というキャラの役割は雪キャラに依存しきるのも構築としてはありだったと思います。この2種の枚数検討がまだ構築レベルで甘かったと認識しました。
4雪月 小夜里
相手の3/1に合わせてDFに配置する時以外には、あまり目立った活躍がありませんでした。前日まで長岡志保との2択で迷っていましたが、SP2などを買って最終的にはこちらに踏みきりました。今後、このタイプのデッキは、志保に変える可能性が十分にあり得るスペースになるでしょう。
4神尾 観鈴(悲しい夢)
夏やすみの方(プロモ)との2択になりましたが、2点ダメージを叩ける点とSP2、さらにドロー速度を考慮しての採用となりました。結果は正解で、この1枚で勝利できた試合もたくさんあります。
3宮内 レミィ
大庭詠美と違い、攻撃的な動きが全くできませんでした。相手のDP2のAFキャラに合わせて出すという動きになっていました。3枚ではなく、2枚投入くらいでもよかったかな、と思う場面もありました。
3逮捕
3るーるーダンス
この構築には様々な利点と欠点があります。両方やろうと欲張っていますが、確定した勝利方法がなく、観鈴(悲しい夢)によるある程度の取捨選択がこの構築を正解に導いたかもしれません。実際、エポナ戦やミラーマッチでは、ただのex1カードに成り下がるケースも少なくないのですから。
4長谷部 彩
構築当初は2枚のみの案もありました。しかし、ドローソースとして初めから確実にDFに出せる点や、SPが1あることなどの利点の方が大きいことがわかり、自信を持って4投できました。しかし私は、苦しい時以外はあまり彩を出したくありません。
返しのエポナどうするの???
AFに合わされた3/1に対抗する術を持ってるの???
この二つを解決できるならば、喜んで初手から出せるでしょう。
3牧部 なつみ
3仁科 弥生
お互いのカードがそれぞれの役割を持っていて、配置していたと思います。特に弥生は優秀で、毎ターン確実に1点ずつ与えてくれます。3/1が少なくなる環境ならば、なつみは抜きでも構わないかもしれません。代わりに栗原透子になると思いますが。
3月島瑠璃子
比良坂初音、姫川琴音などを予定していましたが、真理恵のex1を有効に利用できるように投入しました。しかし実際は、場に出ることは一度も無く、改良の余地があったスペースといえますねw
総括(構築について)
全体的に雪が少なめの構築になりました。そのため、逮捕やるーるーのコストの確保が難しく、高いプレイレベルを要求する結果となりました。一部カードの枚数や種類については、まだまだ検討すべきポイントがあったので、構築や調整の甘さが如実に現れた結果にでした。しかし、逮捕とるーるーを両立できたことは成功したポイントだったと思います。今後もこのデッキで得たことはどこかで生きてくるといいですねww
次は対戦レポです
ここからは対戦レポです
参加人数98名、スイス6回戦でした。デッキは先程の「雪日逮捕るーるー」です。緊張しまくりの本番、はなしてどうなったのやら
1回戦VS花日雪(リュウキさん)勝ち1−0−0
関西弁が印象的な方でした。
じゃんけん勝ち先行。真理恵、旭の攻撃でスタートしました。しかし返しで観鈴(悲しい夢)が出てきてドロースピードでは劣ってしまう。しかも相手の場には渚、このみ、一本槍と並び、なかなか攻撃ができない状況になってしまい、場が膠着。ところが相手もアタッカーを引かないみたいで、AFの観鈴が自分からダメージを食らい続け、いつのまにかゲームが終わってました。
2回戦VS雪単悪夢(シルキイ飛鳥さん)勝ち2−0−0
地方の方だそうです。ここに書き込んでくれないかな・・・
じゃんけん勝ち先行。観鈴、真理恵のスタートを切る、相手は悪夢キャラが色々出てきましたが、彩などに木登りを打ち込んで、場をコントロール。最後は相手にるーるーを2発打たれましたが、デッキはまだ残っており、押し切り勝ち
3回戦VS花月Mボム(セシルさん)勝ち3−0−0
関東の方?だったかな・・・・
じゃんけん勝ち先行。観鈴、真理恵の好スタート。木登りも順調に貼り付け、相手の行動を抑制。花月にはドローがないので、Mボムを打たれることも無く、安定して押し切りました。
4回戦VSサトチー日単(レトルトさん)負け3−1−0
某掲示板に夕映(ネギま)のオリカをうpしたかたです。
じゃんけん負け後攻。観鈴(夏やすみ)から、梗、梓・・・エポナ・・・
私の人生は糸冬です・・・○rz
返しで手札を全て使い、真理恵、梗、レミイと出すも、打点が足りるはずも無く、1ターン差をつけられて押し切られました。相手のAFが全て動くキャラの為、打点が止まりませんでした。この1敗は覚悟しなければならないと気持ちを切り替えました。この方は最終的に3位だったそうです。おめでとうございます。
5回戦VS雪日(Ioriさん)負け3−2−0
GP1st2位の方です。お互いに1敗して気持ちが乗らなかったのを覚えています。
じゃんけん勝ち、しかしドローソースが無く仕方なく後攻。相手もドローが無く、葵のみの展開。返しで佳央、葵と出してみる。すると相手は真理恵が出てくるが、それを逮捕。その後は木登りを張ったり張られたりで一身いったいの攻防が続く。相手が弥生の「秘密の管理人」使い忘れなどのミスが目立ったため、最終的にこちらのハンドが膨れ上がる。相手の山札が残り10枚。場のキャラが4体でハンド8枚が
るーるー×2、真理恵、雪、日×4
私は弱いですね。その前のターンに葵に木登りを張ったのですが、それがミスだったようです。日のチャンプブロックを出して粘るべきでした。相手のドローを押さえるよりも、コストの確保が重要なのは構築レベルで証明されていますのにねww。当然のように返しのターンでるーるー×2を食らいゲームエンドです。
6回戦VS花単(幻さん)勝ち4−2−0
書き込みありがとうございます。花単色は、私にとっては地雷でかつ相性がよく、お客さんのはずですが・・・
じゃんけん勝ち、でハンドが
るーるー、逮捕×3、雪×2(彩以外)レミイ
無理ですよ・・・○rz
これが2敗した者の弱い配牌なんですね。仕方が無く後攻をとりました。相手は慎重に愛生のみの展開。返しのドローでもドローキャラ引かず、レミイを愛生にあわせなつみを中央AFに出すという必死さを見せる。案の定渚が出てきて、相手がドローを加速していく。渚を逮捕したあと、瑞希(製品)が出てきて、さらに渚を追加されました。
この時点で逮捕は1枚コストに切ってしまって、残り1枚のみに。どちらを逮捕しようかと悩んでいるうちに、やっと観鈴をドロー。ここで私はドローに賭け、まだ1枚も落ちてないるーるーを引き込みにいく作戦に切り替えました。よって逮捕は瑞希に打ちました。相手のそれ以外の攻撃を極力スルーして、弥生の能力などで少なくとも確実にダメージを積んでいく。それが功を奏したのか、相手の山札が残り15枚の時に、ハンドにはるーるー×3とコストがあり、さらに旭と佳央、で場にはキャラ4体。丁度詰みでした相手が色々警戒してキャラを出さないようにしていたのが勝因だったと思いますが、とても白熱した勝負になりました。
結果は4−2−0でベスト32に終わりました。勝った4戦はいずれもメタ外のデッキで、しかも相手のミスにも助けられています。さらに負けた試合はしっかりメタの中心となる日絡みのデッキで、自分の調整の甘さがしっかり結果に表れたと思います。
今回このデッキを持ち込むにあたって、相手の回りによっては勝利が絶望的になるような(エポナですが)デッキに対する解答が得られぬまま、本番に望んでしまったことが一番の問題点だったと思います。大会で落とした1戦は、まさにいい例といえるでしょう。
ミラーマッチは観鈴の有無によって勝敗が決するので、ある程度運の要素が絡むと見ています。しかし、彩や小夜里等でそれらを緩和していくという解決策もあり、構築レベルでドローソースをたくさん入れたのは正解だったといえるでしょう。やはりドローしたもの勝ちなのでしょうかねww
:今後の取り組み:
?雪日の詳細までの研究
?日絡みでエポナを使う時の考察
?宙花DPアップの検討
?新たなドローソース「向坂環」について
これからタイプムーンや新しいエラッタで環境が変わると思いますが、来年のGPでもよい成績が残すことができればいいと思っています。
参加人数98名、スイス6回戦でした。デッキは先程の「雪日逮捕るーるー」です。緊張しまくりの本番、はなしてどうなったのやら
1回戦VS花日雪(リュウキさん)勝ち1−0−0
関西弁が印象的な方でした。
じゃんけん勝ち先行。真理恵、旭の攻撃でスタートしました。しかし返しで観鈴(悲しい夢)が出てきてドロースピードでは劣ってしまう。しかも相手の場には渚、このみ、一本槍と並び、なかなか攻撃ができない状況になってしまい、場が膠着。ところが相手もアタッカーを引かないみたいで、AFの観鈴が自分からダメージを食らい続け、いつのまにかゲームが終わってました。
2回戦VS雪単悪夢(シルキイ飛鳥さん)勝ち2−0−0
地方の方だそうです。ここに書き込んでくれないかな・・・
じゃんけん勝ち先行。観鈴、真理恵のスタートを切る、相手は悪夢キャラが色々出てきましたが、彩などに木登りを打ち込んで、場をコントロール。最後は相手にるーるーを2発打たれましたが、デッキはまだ残っており、押し切り勝ち
3回戦VS花月Mボム(セシルさん)勝ち3−0−0
関東の方?だったかな・・・・
じゃんけん勝ち先行。観鈴、真理恵の好スタート。木登りも順調に貼り付け、相手の行動を抑制。花月にはドローがないので、Mボムを打たれることも無く、安定して押し切りました。
4回戦VSサトチー日単(レトルトさん)負け3−1−0
某掲示板に夕映(ネギま)のオリカをうpしたかたです。
じゃんけん負け後攻。観鈴(夏やすみ)から、梗、梓・・・エポナ・・・
私の人生は糸冬です・・・○rz
返しで手札を全て使い、真理恵、梗、レミイと出すも、打点が足りるはずも無く、1ターン差をつけられて押し切られました。相手のAFが全て動くキャラの為、打点が止まりませんでした。この1敗は覚悟しなければならないと気持ちを切り替えました。この方は最終的に3位だったそうです。おめでとうございます。
5回戦VS雪日(Ioriさん)負け3−2−0
GP1st2位の方です。お互いに1敗して気持ちが乗らなかったのを覚えています。
じゃんけん勝ち、しかしドローソースが無く仕方なく後攻。相手もドローが無く、葵のみの展開。返しで佳央、葵と出してみる。すると相手は真理恵が出てくるが、それを逮捕。その後は木登りを張ったり張られたりで一身いったいの攻防が続く。相手が弥生の「秘密の管理人」使い忘れなどのミスが目立ったため、最終的にこちらのハンドが膨れ上がる。相手の山札が残り10枚。場のキャラが4体でハンド8枚が
るーるー×2、真理恵、雪、日×4
私は弱いですね。その前のターンに葵に木登りを張ったのですが、それがミスだったようです。日のチャンプブロックを出して粘るべきでした。相手のドローを押さえるよりも、コストの確保が重要なのは構築レベルで証明されていますのにねww。当然のように返しのターンでるーるー×2を食らいゲームエンドです。
6回戦VS花単(幻さん)勝ち4−2−0
書き込みありがとうございます。花単色は、私にとっては地雷でかつ相性がよく、お客さんのはずですが・・・
じゃんけん勝ち、でハンドが
るーるー、逮捕×3、雪×2(彩以外)レミイ
無理ですよ・・・○rz
これが2敗した者の弱い配牌なんですね。仕方が無く後攻をとりました。相手は慎重に愛生のみの展開。返しのドローでもドローキャラ引かず、レミイを愛生にあわせなつみを中央AFに出すという必死さを見せる。案の定渚が出てきて、相手がドローを加速していく。渚を逮捕したあと、瑞希(製品)が出てきて、さらに渚を追加されました。
この時点で逮捕は1枚コストに切ってしまって、残り1枚のみに。どちらを逮捕しようかと悩んでいるうちに、やっと観鈴をドロー。ここで私はドローに賭け、まだ1枚も落ちてないるーるーを引き込みにいく作戦に切り替えました。よって逮捕は瑞希に打ちました。相手のそれ以外の攻撃を極力スルーして、弥生の能力などで少なくとも確実にダメージを積んでいく。それが功を奏したのか、相手の山札が残り15枚の時に、ハンドにはるーるー×3とコストがあり、さらに旭と佳央、で場にはキャラ4体。丁度詰みでした相手が色々警戒してキャラを出さないようにしていたのが勝因だったと思いますが、とても白熱した勝負になりました。
結果は4−2−0でベスト32に終わりました。勝った4戦はいずれもメタ外のデッキで、しかも相手のミスにも助けられています。さらに負けた試合はしっかりメタの中心となる日絡みのデッキで、自分の調整の甘さがしっかり結果に表れたと思います。
今回このデッキを持ち込むにあたって、相手の回りによっては勝利が絶望的になるような(エポナですが)デッキに対する解答が得られぬまま、本番に望んでしまったことが一番の問題点だったと思います。大会で落とした1戦は、まさにいい例といえるでしょう。
ミラーマッチは観鈴の有無によって勝敗が決するので、ある程度運の要素が絡むと見ています。しかし、彩や小夜里等でそれらを緩和していくという解決策もあり、構築レベルでドローソースをたくさん入れたのは正解だったといえるでしょう。やはりドローしたもの勝ちなのでしょうかねww
:今後の取り組み:
?雪日の詳細までの研究
?日絡みでエポナを使う時の考察
?宙花DPアップの検討
?新たなドローソース「向坂環」について
これからタイプムーンや新しいエラッタで環境が変わると思いますが、来年のGPでもよい成績が残すことができればいいと思っています。
ペナルティガイドラインより
2005年12月14日 LyceeTCG 理由を問わず、試合中・試合後に、観客・対戦者が対戦内容の記録(メモ・音声・映像等)を行うことは認められません。この違反を行った場合、最低でも注意が与えられるべきです
私は今まで注意以上の過失を犯していましたねwwwGPファイナルではスタッフの真横で平然とメモを取ってましたしw
但し、試合の当事者が、対戦者と合意の上で試合後に記録を行う場合については、この限りではありません。
これからはしっかりと相手に了承をとります。公認大会で対戦する皆さん、よろしくお願いします。ただし
身内はこの限りではありませんがwww
私は今まで注意以上の過失を犯していましたねwwwGPファイナルではスタッフの真横で平然とメモを取ってましたしw
但し、試合の当事者が、対戦者と合意の上で試合後に記録を行う場合については、この限りではありません。
これからはしっかりと相手に了承をとります。公認大会で対戦する皆さん、よろしくお願いします。ただし
身内はこの限りではありませんがwww
新能力「コンバージョン」について
2005年12月15日 LyceeTCG コメント (2)能力の詳細はオフィシャルサイトをご覧下さい
ttp://www.lycee-tcg.com/rule_conversion.html
ポケモンでいうと「進化」
アクエリでいうと「ブレイク」
MTGでいうと「変異」
でしょうか。コンバージョン元のキャラがハンドに戻るので、ex2のカードが戻せれば、その後の展開も期待できそうです。キャラの登場がインスタントタイミングではない(通常の登場と同じ)ので、使い方が難しいかもしれません
というのが今の印象ですね。あとは個々のキャラの能力次第ですね・・・どこかにタイプムーンのカードリストは無いものでしょうかww
ttp://www.lycee-tcg.com/rule_conversion.html
ポケモンでいうと「進化」
アクエリでいうと「ブレイク」
MTGでいうと「変異」
でしょうか。コンバージョン元のキャラがハンドに戻るので、ex2のカードが戻せれば、その後の展開も期待できそうです。キャラの登場がインスタントタイミングではない(通常の登場と同じ)ので、使い方が難しいかもしれません
というのが今の印象ですね。あとは個々のキャラの能力次第ですね・・・どこかにタイプムーンのカードリストは無いものでしょうかww
エラッタのことは別に更新いたします
ゲマの平日大会レポです。参加人数が14人になってしまったので、6人と8人に別れてスイス3回戦です。私は8人の方での対戦となりました。デッキはGP3rdで使用した「雪日るーるー逮捕」です。佳央を1枚抜き、葵を1枚追加しました。
1回戦VS宙雪(Mさん)勝ち 1−0−0
最近某○戯王をやってる人の中に、とても可愛い女の子がいるのは納得がいきません。なぜリセにはいないのでしょうか?
じゃんけん負け後攻。琴音、宗一と出てくる。返しで彩、レミイ、沙枝とだし、次ターンには真理恵も出てくる。逮捕×2、木登り×2で安定してコントロールして勝ち
2回戦VS花単(しんたろーさん)勝ち 2−0−0
チップ30枚の力を見せてくださいw
じゃんけん勝ち先行。観鈴から、葵と真理恵を展開する。返しでルーシー、マルチ、瑞希(P)と出てくるが、渚は出ず一安心。ルーシーを逮捕して、後は雪のブロッカーで止め、相手のキャラに木登りを張ったら「配達」されましたが構わず攻めて押し切りました。
3回戦VS花日(oneway君)勝ち 3−0−0
実はこの花日はエラッタの影響を受けません
じゃんけん負け後攻。レミイ、瑠璃のみのダルイ展開をしてくる。返しは小夜里から葵、観鈴、真理恵、詠美などを出し、展開力の差を見せる。渚は勿論逮捕して、もう1回渚が出てくるときは、こちらがブロッカーを置かない状態の殴り合いになりました。そのとき、渚に木登りを張ってサポートを止め、打点にトドメを刺して勝利しました。ちなみに、るーるーは1発も打ってません。
結果全勝でした。特に優勝とかはありませんでした。今回でエラッタ前の大会は終わりになります。
その後フリーでI君が作った向坂環(P)4投の宙日と対戦しました。新時代のドローソースはなかなかの強さでした。でも、一番強かったのは
観鈴を出すと必ず飛んでくるカウンセリング
だったりしますが。フリーでは五分五分の勝負でした。木登りの引く枚数と観鈴が除去されるかどうかが勝敗を分けていたように思えます。後日身内デッキとしてアップしますが、タイプムーンが出た後にしたほうがいいかもしれませんね
ゲマの平日大会レポです。参加人数が14人になってしまったので、6人と8人に別れてスイス3回戦です。私は8人の方での対戦となりました。デッキはGP3rdで使用した「雪日るーるー逮捕」です。佳央を1枚抜き、葵を1枚追加しました。
1回戦VS宙雪(Mさん)勝ち 1−0−0
最近某○戯王をやってる人の中に、とても可愛い女の子がいるのは納得がいきません。なぜリセにはいないのでしょうか?
じゃんけん負け後攻。琴音、宗一と出てくる。返しで彩、レミイ、沙枝とだし、次ターンには真理恵も出てくる。逮捕×2、木登り×2で安定してコントロールして勝ち
2回戦VS花単(しんたろーさん)勝ち 2−0−0
チップ30枚の力を見せてくださいw
じゃんけん勝ち先行。観鈴から、葵と真理恵を展開する。返しでルーシー、マルチ、瑞希(P)と出てくるが、渚は出ず一安心。ルーシーを逮捕して、後は雪のブロッカーで止め、相手のキャラに木登りを張ったら「配達」されましたが構わず攻めて押し切りました。
3回戦VS花日(oneway君)勝ち 3−0−0
実はこの花日はエラッタの影響を受けません
じゃんけん負け後攻。レミイ、瑠璃のみのダルイ展開をしてくる。返しは小夜里から葵、観鈴、真理恵、詠美などを出し、展開力の差を見せる。渚は勿論逮捕して、もう1回渚が出てくるときは、こちらがブロッカーを置かない状態の殴り合いになりました。そのとき、渚に木登りを張ってサポートを止め、打点にトドメを刺して勝利しました。ちなみに、るーるーは1発も打ってません。
結果全勝でした。特に優勝とかはありませんでした。今回でエラッタ前の大会は終わりになります。
その後フリーでI君が作った向坂環(P)4投の宙日と対戦しました。新時代のドローソースはなかなかの強さでした。でも、一番強かったのは
観鈴を出すと必ず飛んでくるカウンセリング
だったりしますが。フリーでは五分五分の勝負でした。木登りの引く枚数と観鈴が除去されるかどうかが勝敗を分けていたように思えます。後日身内デッキとしてアップしますが、タイプムーンが出た後にしたほうがいいかもしれませんね
12/16付けエラッタについての考察
2005年12月17日 LyceeTCG コメント (5)オフィシャルでついにエラッタが施行されますこれについての考察です。なお、低レベルのエラッタの考察は省略しますw
CH-0303 神尾 観鈴(悲しい夢)
使用代償:[日日日無]
コストが2増加しました。これ以外の変更点はありません。よって、最初に出す際に手札を1枚多く要求するということになります。これによってどういうことが起こるかというと
?最初の能力対応逮捕で除去すれば、ハンドアドバンテージは等しいまま(山札は1枚変わるが)
?よってカウセリングで除去すると、観鈴を出した側が1枚損をする。
?中盤以降に観鈴を引いても、日のex2を2枚要求するので、今までのようなタッチ観鈴構築(日が12/60枚とか)ができなくなる
などの影響が考えられそうです。?に関しては、構築の面から見直さなければならず、色々と大変でしょうが、この観鈴の特色である最速のドローは保たれたので、今後も使われることがあるカードであると現時点では思っています。
EV-0074 るーるーダンス
自ターン中に使用する。
未行動状態の味方キャラを好きな枚数だけ行動済み状態にする。行動済み状態にした味方キャラの数だけ相手のデッキを1枚破棄する。
るーるーが微妙になりました。これにより行動済みのキャラを行動済みにするというのが不可能になりました。プレイとしては
?最後のターン(詰め)に連続でるーるーを打ち込む
?「とりあえずこのターン攻撃が通るキャラは攻撃」してからのるーるー
ができなくなるということに他なりません。自ターン中とありますが、実際はターンのほぼ初めに使わなければならないということです。今後はるーるー使用者が減ることが予想されます。日雪系は逮捕やちょう人気、タックルといった除去コントロールになっていき、2ndステージのような戦いに戻ることが予想されます。
IT-0054 木登り
このキャラはウェイクアップで未行動状態に戻らない。このキャラは次の特殊能力を得る。
木登り [無無無]
このアイテムを破棄する。
どこが違うの?という人には、「自ターン中に使用する」抜けていますと言っておきます。
木登りの最大のメリットである「ハンドアドバンテージを保ったまま、相手の攻撃を確実に1ターン防ぐ」ことが難しくなりました。とはいえ、相手の手札が1枚以下(ex2以下ねw)ならばこのエラッタに関係無く攻撃が止まります。よって、対雪のプレイスタイルとして
手札を2枚以上キープしたままターンを返すこと
というものが成立します。しかし、木登り2枚同時張り(I君の上等手段)や、木登り自身のexが2であることなどから、このエラッタではまだ使用者は減らないと予想できます。実際現在のデッキからるーるーは抜いても木登りは抜く気がありません
これから、たくさんのリセサイト様を回って様々な考察を目にしたいと思います。では〜
CH-0303 神尾 観鈴(悲しい夢)
使用代償:[日日日無]
コストが2増加しました。これ以外の変更点はありません。よって、最初に出す際に手札を1枚多く要求するということになります。これによってどういうことが起こるかというと
?最初の能力対応逮捕で除去すれば、ハンドアドバンテージは等しいまま(山札は1枚変わるが)
?よってカウセリングで除去すると、観鈴を出した側が1枚損をする。
?中盤以降に観鈴を引いても、日のex2を2枚要求するので、今までのようなタッチ観鈴構築(日が12/60枚とか)ができなくなる
などの影響が考えられそうです。?に関しては、構築の面から見直さなければならず、色々と大変でしょうが、この観鈴の特色である最速のドローは保たれたので、今後も使われることがあるカードであると現時点では思っています。
EV-0074 るーるーダンス
自ターン中に使用する。
未行動状態の味方キャラを好きな枚数だけ行動済み状態にする。行動済み状態にした味方キャラの数だけ相手のデッキを1枚破棄する。
るーるーが微妙になりました。これにより行動済みのキャラを行動済みにするというのが不可能になりました。プレイとしては
?最後のターン(詰め)に連続でるーるーを打ち込む
?「とりあえずこのターン攻撃が通るキャラは攻撃」してからのるーるー
ができなくなるということに他なりません。自ターン中とありますが、実際はターンのほぼ初めに使わなければならないということです。今後はるーるー使用者が減ることが予想されます。日雪系は逮捕やちょう人気、タックルといった除去コントロールになっていき、2ndステージのような戦いに戻ることが予想されます。
IT-0054 木登り
このキャラはウェイクアップで未行動状態に戻らない。このキャラは次の特殊能力を得る。
木登り [無無無]
このアイテムを破棄する。
どこが違うの?という人には、「自ターン中に使用する」抜けていますと言っておきます。
木登りの最大のメリットである「ハンドアドバンテージを保ったまま、相手の攻撃を確実に1ターン防ぐ」ことが難しくなりました。とはいえ、相手の手札が1枚以下(ex2以下ねw)ならばこのエラッタに関係無く攻撃が止まります。よって、対雪のプレイスタイルとして
手札を2枚以上キープしたままターンを返すこと
というものが成立します。しかし、木登り2枚同時張り(I君の上等手段)や、木登り自身のexが2であることなどから、このエラッタではまだ使用者は減らないと予想できます。実際現在のデッキからるーるーは抜いても木登りは抜く気がありません
これから、たくさんのリセサイト様を回って様々な考察を目にしたいと思います。では〜
MTGシーズン終わり〜
2005年12月19日 ポケモンカード日曜はMTGの大会に行きました
結果は2−3と振るわなかったのですが、楽しい大会でした。
これでMTGのシーズンが終わりになります。これからはリセに力を入れていくと思います。
ポケカの公式大会の予定が出ていますね。なんとかADVの版落ちは免れたそうです。これで、私の大好きなユレイドルが使える訳ですね。
予選の30を抜けたらねwww
結果は2−3と振るわなかったのですが、楽しい大会でした。
これでMTGのシーズンが終わりになります。これからはリセに力を入れていくと思います。
ポケカの公式大会の予定が出ていますね。なんとかADVの版落ちは免れたそうです。これで、私の大好きなユレイドルが使える訳ですね。
予選の30を抜けたらねwww
タイプムーンのリストが
2005年12月21日 LyceeTCGttp://www.tcnweb.ne.jp/~lycee/typemoon.html
こちらのHPに載っていました。直リンはまずいのでhを抜かせていただきます。とても早いリスト製作感謝しています。
そのうちこちらでもレビューをしたいと思います。しかし今日は明日の試験&フラゲに備えて無勉で寝ることにします。
こちらのHPに載っていました。直リンはまずいのでhを抜かせていただきます。とても早いリスト製作感謝しています。
そのうちこちらでもレビューをしたいと思います。しかし今日は明日の試験&フラゲに備えて無勉で寝ることにします。
ゲーマーズの公認大会です。タイプムーン発売で参加者がたくさん増えました。デッキは以下の通りです。
「日雪逮捕」
4神尾 観鈴(かんしゃく)
1葛城 佳央
3宮内 レミィ
4大庭 詠美
4日和川 旭
3松原 葵
3麻宮 梗
3高羽 沙枝
4雪月 小夜里
計日29枚(内ex1が4枚)
4須磨寺 雪緒
3牧部 なつみ
3仁科 弥生
4長谷部 彩
4関 真理恵
4逮捕
4木登り
3月島瑠璃子
計雪28枚(内ex1が8枚)
2遠坂凛
全属性?2枚
遠坂凛に木登りを自分から張り、相手の真理恵を除去しようという魂胆です。さて雪と当たるのか・・・参加人数17名、スイス4回戦です
1回戦VS・・・不戦勝 1−0−0
初めての経験。人が多くなったのに何をやってるのかw
2回戦VS日単エポナ(サトチー君)負け 1−1−0
当たる可能性のあるたった一人の身内です。人が多いのに私は何をやってるのかw
じゃんけん勝ち。しかし、ドローソースが無く後攻を取ることに。相手は梓、志保、沙枝と出てくるが、エポナは無く安心。返しでキャラを出し応戦するが、ドローがこちらは不足し、相手には志保でカードをたくさん引かれる。結局そのアドバンテージが響いて、最後はティリアと竜胆沙耶に押されて負けてしまいました。真理恵の出したAFにエポナをあわせられると厳しくなりました。
3回戦VS宙単(ロウさん)勝ち 2−1−0
いつもは雪月を使用してる方です。パソコンが治りますように
じゃんけん負け後攻。いきなりのセイバー光臨、まあ止まるはずも無く放置していると、秋葉を出される。しかし、セイバーに木登り、秋葉に逮捕でなんとか凌ぎ、真理恵の打点差で圧倒して勝利しました。
4回戦VS月宙アルクェイド(saintearさん) 3−1−0
カードゲーマーの雑文置き場
ttp://cardgame.exblog.jp/
の管理人さんです。久し振りの対戦なのでとても嬉しかったです
じゃんけん勝ち先行。観鈴のみで様子を見る。すると、儀式⇒アルクェイド⇒暴走アルクとつながれ、7/3ダッシュが光臨する。しかもその後ろにななこを出され、除去も不能に。しばらく殴り合いが続き、私は須磨寺でななこを除去したあとでアルクェイドを逮捕する。それで流れをつかみ、殴りきりで勝利
結果4位?くらいでした。優勝はサトチー君で、I君とYy君が2位に入るという順位になりました。
雪のドローはるーるーの弱化にともない、現在真理恵にほぼ一任するところがあり、ならばドロー補助としての雪ならば、殴れるほかの色の方がいいのでは?という見解になりそうです。24日にも大きな公認大会があるので、その辺をもっと考察したいと思います。ちなみに
CH-0431 遠坂凛 CHARACTER 雪月花宙日 1 無無無
●●●
●−●
3 2 1 TM1.0 ♀ R
[サイドステップ[0]]
宝石魔術[0]
このキャラが装備しているアイテム1枚を破棄する。元の属性が、そのアイテムと同じ属性のキャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
TM(今後タイプムーンはこう略します)の限定構築に入れたい1枚です。アイテムをつければ、その色の相手キャラを除去することができます。札幌では限定構築はやりませんが、東京で大会があるそうなので、出られる方は是非使ってみてください〜
明日はTMのレビューができるといいですね・・・暇あるかな・・
「日雪逮捕」
4神尾 観鈴(かんしゃく)
1葛城 佳央
3宮内 レミィ
4大庭 詠美
4日和川 旭
3松原 葵
3麻宮 梗
3高羽 沙枝
4雪月 小夜里
計日29枚(内ex1が4枚)
4須磨寺 雪緒
3牧部 なつみ
3仁科 弥生
4長谷部 彩
4関 真理恵
4逮捕
4木登り
3月島瑠璃子
計雪28枚(内ex1が8枚)
2遠坂凛
全属性?2枚
遠坂凛に木登りを自分から張り、相手の真理恵を除去しようという魂胆です。さて雪と当たるのか・・・参加人数17名、スイス4回戦です
1回戦VS・・・不戦勝 1−0−0
初めての経験。人が多くなったのに何をやってるのかw
2回戦VS日単エポナ(サトチー君)負け 1−1−0
当たる可能性のあるたった一人の身内です。人が多いのに私は何をやってるのかw
じゃんけん勝ち。しかし、ドローソースが無く後攻を取ることに。相手は梓、志保、沙枝と出てくるが、エポナは無く安心。返しでキャラを出し応戦するが、ドローがこちらは不足し、相手には志保でカードをたくさん引かれる。結局そのアドバンテージが響いて、最後はティリアと竜胆沙耶に押されて負けてしまいました。真理恵の出したAFにエポナをあわせられると厳しくなりました。
3回戦VS宙単(ロウさん)勝ち 2−1−0
いつもは雪月を使用してる方です。パソコンが治りますように
じゃんけん負け後攻。いきなりのセイバー光臨、まあ止まるはずも無く放置していると、秋葉を出される。しかし、セイバーに木登り、秋葉に逮捕でなんとか凌ぎ、真理恵の打点差で圧倒して勝利しました。
4回戦VS月宙アルクェイド(saintearさん) 3−1−0
カードゲーマーの雑文置き場
ttp://cardgame.exblog.jp/
の管理人さんです。久し振りの対戦なのでとても嬉しかったです
じゃんけん勝ち先行。観鈴のみで様子を見る。すると、儀式⇒アルクェイド⇒暴走アルクとつながれ、7/3ダッシュが光臨する。しかもその後ろにななこを出され、除去も不能に。しばらく殴り合いが続き、私は須磨寺でななこを除去したあとでアルクェイドを逮捕する。それで流れをつかみ、殴りきりで勝利
結果4位?くらいでした。優勝はサトチー君で、I君とYy君が2位に入るという順位になりました。
雪のドローはるーるーの弱化にともない、現在真理恵にほぼ一任するところがあり、ならばドロー補助としての雪ならば、殴れるほかの色の方がいいのでは?という見解になりそうです。24日にも大きな公認大会があるので、その辺をもっと考察したいと思います。ちなみに
CH-0431 遠坂凛 CHARACTER 雪月花宙日 1 無無無
●●●
●−●
3 2 1 TM1.0 ♀ R
[サイドステップ[0]]
宝石魔術[0]
このキャラが装備しているアイテム1枚を破棄する。元の属性が、そのアイテムと同じ属性のキャラ1体を破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)
TM(今後タイプムーンはこう略します)の限定構築に入れたい1枚です。アイテムをつければ、その色の相手キャラを除去することができます。札幌では限定構築はやりませんが、東京で大会があるそうなので、出られる方は是非使ってみてください〜
明日はTMのレビューができるといいですね・・・暇あるかな・・
1 2